第2段階でつまづく男性 デートを断られる

男女差恋愛学149。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210505155948p:plain

第2段階(雑談)での目標は、雑談が3分続いてデートを了承してもらうことですが、雑談が3分続くのにデートを断られるのはどんな原因があるのでしょうか。

1番多い理由

f:id:takatakijou:20210505155038p:plainまだデートをする仲ではないのに誘われた

心的距離は相手女性が決めることなので、雑談が3分続いてもデートできるとは限りません。知り合って日が浅いと信頼を得られていないので断られます。2週間から1カ月かけて雑談3分まで進展してください

雑談の内容にもよります。お互いのプライベートや内面の話をできていますでしょうか。当たり障りない内容や男性がしゃべり倒しているだけなら断られます。

再掲ですが、「有罪と断定できないなら無罪」というのと同じように、女性は「デートに行きたいと断定できないなら行かない」となります。行くか行かないかは0か100なので、行きたい気持ちは40だけど四捨五入で「行かない」。アリ寄りのナシです。その男性と関係を深めないという現状を維持します。

だから心的距離よ

例えば1度も話したことない職場の男性から「今度食事行こう」と誘われた女性が思うことは何か。

「嬉しい」でも「嫌だ」でもなく「なぜ?」

私があなたと食事行く理由は何? あなたは私と親睦を深めたいとしても私はそう思ったことない。まだあなたのことを知らないし、あなたに興味を持ってない。私の気持ちを無視して話を進めようとしていて怖い。考えていることが分からない。意志疎通できない。気持ち悪い。でもカースト上位の男性からだったら嬉しいかもしれない。

予選敗退

f:id:takatakijou:20210505155038p:plain悪い人じゃないけど彼氏にしたいとは思わない
f:id:takatakijou:20210505155038p:plainデートをしてみるほどのコストは払えない

魅力が足りないとか、アプローチがいまいちだったとか、審査をしてくれた上でダメだったようです。自分の問題点は何か反省して改善しましょう。

f:id:takatakijou:20210505155038p:plainあなたの他にライバルがいて見劣りする

競合相手は当然いると思ってください。どんな相手か分からないし、どこまで進展しているのかも分かりません。それでも勝たなくてはなりません。

f:id:takatakijou:20210505155038p:plain好みのタイプではないので好きになりそうではない
f:id:takatakijou:20210505155038p:plain会話は続くが趣味や価値観が全然合わない

自分が好きになった女性が、自分と相性がいいとも限らないので相性は仕方ないです。無理に相手に合わせてもお互いに良い結果になりませんので撤退しましょう。

f:id:takatakijou:20210505155038p:plainデートをすると人間関係の均衡が崩れるリスクが大きい

これは環境要因です。でもこれを乗り越えてまで相手は応えてはくれなかったということです。残念。

f:id:takatakijou:20210505155038p:plainこれ以上心的距離を近づけてほしくない
f:id:takatakijou:20210505155038p:plainデートに応じて期待を持たせたくない

あなたの気持ちに応えることができない以上、仲良くしてくれるけどデートはできないという一線を引かれましたねこれは。脈ありの感じでも2回断られたら脈なしなので撤退しましょう。

友達止まり

f:id:takatakijou:20210505155038p:plainデートに誘うまでの期間が長すぎ

アプローチ開始から概ね2カ月が過ぎてデートがないと、女性は「私は恋愛対象外なのだな」と判断してあなたと接します。それ以後にデートができたとしても「これ恋愛ではないよな」と思われ、告白も失敗しやすくなります。

f:id:takatakijou:20210505155038p:plain人間性は認めるが外見その他で大きな失点がある
f:id:takatakijou:20210505155038p:plain優しいだけ人になっている
f:id:takatakijou:20210505155038p:plain自虐やネガティブキャンペーンをしすぎ

友達までならいいが彼氏にしたいとは思わない。優しいだけ人や自虐の人は格下に見えて好きになりません。

元々恋愛対象外だった

f:id:takatakijou:20210505155212p:plain自分には彼氏がいて乗り換える気は無い
f:id:takatakijou:20210505155212p:plain相手をしていたのはただの仕事や組織の関係だったから
f:id:takatakijou:20210505155212p:plain人間関係を円滑にするために相手をしているけど恋愛対象外
f:id:takatakijou:20210505155212p:plain男性が苦手・彼氏要らない・恋愛あきらめてる
f:id:takatakijou:20210505155212p:plain普段の言動から体目的だと感じた
f:id:takatakijou:20210505155212p:plainキャバ嬢対応を真に受けてんじゃねぇよ

スタートラインにも立てていなかったです。年が離れているならそれだけで恋愛対象外になったりします。これらを乗り越えてまで相手は応えてはくれなかったということです。残念。

惜しい

f:id:takatakijou:20210505155104p:plain誘い方がダメだった

みんなの前で誘ったとか、LINEで「食事行こう(笑)」と(笑)をつけたとか。誘い方を変えてダメなら脈なしです。でも誘い方のせいじゃなくて元々予選敗退だったり恋愛対象外だったりしますからね。

f:id:takatakijou:20210505155104p:plain誘ったタイミングがダメだった

相手女性の精神状態や状況が悪いときに誘ったため。タイミングを変えてダメなら脈なしです。

f:id:takatakijou:20210505155104p:plain提案したデート内容がダメだった

初回デートはカフェにしろと言ってるのに、心的距離を見誤ったディズニーランドとか、自己満足デートである相手が興味のないスポーツ観戦とかを提案。デート戦略については第3段階の記事で。

「イエス」が出てこないなら「ノー」

デートに誘って「今忙しいので」みたいな返事で、相手からの返事待ちで返事が来ない。もしくはデートに誘って「いいですね」みたいな返事で、よっしゃと思ったら日程については延々と決まらない。

女性がいつまでもイエスもノーも言わないなら返事は「ノー」です。イエスならはぐらかす理由はありません。「ノー」を言えずにいる状態なんです。

女性は対立したくないし逆恨みされたくないので、はっきりと「ノー」と言いませんが男性は謎のポジティブにより、はっきりと「ノー」と言われない限りはイエスの可能性があると解釈します。

2回断られて代案を出されなかったら脈なしでお願いします。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

 高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210505160038p:plain