男女共通 「自信がないです」への答え

男女差恋愛学151。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210616233032p:plain

恋愛初心者男女は「自信がない」という精神状態に突き当たりやすいです。恋愛がうまくいくのに自信は必要なのでしょうか。

下田美咲さんがベストアンサーだと思う

「俺、自信が欲しいんです!  どうすれば自信って持てますか?」
「自信は、いらないよ」
「え?」
「自信なんかあったって何の役にも立たないよ」
「え?」
「必要なのは自信じゃなくて実績だよ」
自信はいらない?? ......実績......?
「仮に、今の賢一くんに自信をカスタムしたとして、周囲の対応は一切変わらないよ。 会議で発言しても、それは採用されないし、上司に強く言えたとしても、それは通用しない。むしろ反感を買うだけ」
そう......なんだろうか......? 何だか頭がクラクラする。
「上司に意見をしたり、会議でアイディアを採用されたり、自分のやり方を押し通したり、そのために必要なのは、自信じゃなくて実績だよ。『自信あります!』って言ったところで、それって会社からしたらイケる根拠にはならないよ。自信だけじゃ企画は通らないし、判子も押してもらえない」
「え......そんな......」
「逆に自信なんか一切なくても、実績があれば、企画は採用されるし意見は通用するようになる」

 

「実績は『実力があります』という証明書になるの。みんな自分の判断には自信がないから、証明書がついている人材が好きなの。 才能とかセンスとか魅力みたいな実体のないものを推せるほど、みんな強くないの。だから、さっさと証明書をつくって、会社の人たちをサクッと安心させてあげようよ。信頼されたら働きやすくなるよ」

自信と実力は別

あなたが自信を持っていることはなんですか? それは良い結果を出した実績を持っているから自信があるんじゃないですか?

脚が速い人は自信があるから速く走れるのではなく、その能力があるからです。そして速く走った実績があるからそれができる自信が生まれる訳です。

速く走る自信があるとして、一般人レベルの実力なのか、オリンピックレベルの実力なのか。自信があってオリンピックに出場したくても、通用する実力がないならその自信を持つことに意味はあるのか。通用する実力があれば自信がなくても出場できます。

自信とは気分です

気分が良いほうが前向きな考え方ができるのでそのほうがいいですが、気分が良ければ結果が出る訳ではありません。それどころか自信は過信や油断につながることもあります。

実績こそが他人も自分も納得させることができます

「自信がない」は便利な言い訳

自分ができない理由やしない理由を「自信がないから」にしている場合もあります。努力しなくてよくなるんですから楽ですよ

自分の思う普通にできる自信がない

自分の思う完璧にできる自信がない

周りの人と同じようにできる自信がない

できたこと・やったことがないから自信がない

自信がないとうまくいかないと思い込んでいる

これら全部成功するかどうかには関係ないですよ。実力があれば成功するし、なければ失敗するだけの話じゃないですか?

「自信をつけてから始めよう」と思っているとして、何をしたらつくの? いつつくの? どのぐらいつくの? 自信ついたら成功するの?

何かに成功するとか精神の安定に自信は関係ないし必要ないプラス思考も必要ない

 

f:id:takatakijou:20210617121207p:plain

恋愛だとこうなる

f:id:takatakijou:20210617120151p:plain自信ない「自信がないからうまくいかない……」
f:id:takatakijou:20210617120245p:plain自信ある「かわいいね。肩揉んであげるね。彼氏いるの? てかどこ住み? 食事行こうよ奢ってあげるから。ホテルにも行っちゃう(笑)」

→自信ではなく知識と戦略がないのが問題

f:id:takatakijou:20210617120402p:plain自信ない「私には自信がないから誰もアプローチしてくれない……」
f:id:takatakijou:20210617120412p:plain自信ある「私には自信があるのにアプローチされないのはおかしい!」

→自信ではなく受け身なのが問題

f:id:takatakijou:20210617120213p:plain自信ある「付き合ってください!」
f:id:takatakijou:20210505155038p:plain「……ごめんなさい」
f:id:takatakijou:20210617120307p:plain「自信あったのに。なんで?」
f:id:takatakijou:20210505155038p:plain「逆になんで挨拶程度の仲なのに告白したの?」

→自信しかないのが問題。

自信ではなく実力をつけましょう

恋愛に必要なのは知識と戦略と行動です

外見を最大限の努力で改善したら、内面が何も変わらなくても周りの反応が変わります。男性は相手女性の反応が良くなります。女性は多くの男性(玉石混交)から誘われたり親切にされます。これは自信を持ったからではなく、外見が良いという実力を持ったからです。

異性に受ける会話を習得すれば、興味を持ってもらえてデートにつなげやすくなります。これも実力ですし、何度も会話を楽しんだという実績で相手から信頼を得るからです。

自信は関係ないんですよ。しっかり頭を使ってやるべきことをやるだけです。

そうは言ってもデートに誘ったり告白するのは緊張するはずです。そこはもう単純なる勇気で行くしかないです。恋愛にはそういう場面があります。

やると決めたことをやる。精神状態に関わらずやる。手が震えながらでもやる。

これぐらいしかアドバイスできません! ごめん!

「できる自信がない」と「自分に自信がない」は違う

うまくできるイメージを持てない≠自信がない=実績がない

自分の価値が低いと感じる、自分が嫌い≒自信がない=自己肯定感が低い

恋愛以外の人生はうまくいってますか? 生きづらいですか? そうだと自己肯定感の問題なので、恋愛よりも先にそちらの改善に取り組んでください。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

自信がない女性が思い込みがちなことは全て誤解である
自信がない一番の原因は「自分に自信がない」と思っていることだ!
知らない間にあなたの自信を奪ってきたものTOP3
自信が持てないのではなく、自信を持つことを恐れているのだ!
奪われた自信を取り戻すためにすべきこと
自信なんてなくてもうまくいく、その考え方が自信をつけてくれる

川口美樹さんの意見や記事は元々好きだったんですが、今回「恋愛 自信がない」で検索して読んだ中では「自信は必要ない」と書いていたのは川口さんだけでした。川口さんは信用してもらって大丈夫ですので是非お読みください。 

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou