第3段階 デートについての考え方

男女差恋愛学152。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210618232104p:plain

第1段階(初対面)、第2段階(雑談)が終わりまして、今回からは第3段階(デート)です。デートの誘い方やデート内容の前に、そもそもなぜデートをしないといけないのか、どんなデートしないといけないのかを考えてみましょう。

デートしないと付き合えないのか

我々男性は女性と知り合って1週間以内には「付き合えるし付き合いたい」となったり、デートで相手を審査しようとも思わなかったりします。男性は外見重視で好きになるし脈ありサインを感じると十分に好きになってしまうからです。デートせず告白して断られます。

相手を好きになるのに時間がかかる女性にとってのデートは、「もしこの人と付き合ったらどうなるんだろう」とあなたとの未来の交際を想像するものです。あなたを好きになるかどうか女性本人もまだ分かりません。彼氏が欲しいと思っている女性は、好きになれるんならなりたいです。未来の交際を想像して好きになれるか判断するためにデートをする意味合いが大きいです。

雑談する仲でもデートなしの告白は中々難しいです。女性からすると「現時点では『付き合ってもいい』とは思えなかったので断る」になりやすいです。「面接なしで採否を決めてください」と言われたら、「判断ができないし、そんなことを言い出すのはヤバイ奴だろ」と不採用になるのと同じです。

浅い関係だとデートしてもらえないのか

これからお互いのことを知り合うためにデートを申し込むのはどうか。男性同士だとこれはよくすることで、職場の新人を初日に一緒に食事に連れていって打ち解けたりします。

それだと女性は断ることが多いです。あなたがどんな人かまだ分からないので、デートをしても安全であるか、不利益がないかを判断できません。打ち解けてないなら緊張しますし、まだ話が合うかも分かりませんし、あなたに興味が持てていませんし、到底デートを楽しめるとは思えません。

いきなりデートして何を話すの? 楽しませる自信ある? 2時間話できる? した事ある?

何回もデートしないと付き合えないのか

1回目のデートのあとで告白するのは、1回目の面接のあと「採否を教えてください」と訊くようなものです。

みなさんは就職活動の面接で落ちたときに「1回の面接で俺の何が分かるんだよ」と思ったことがあると思いますが、女性も同じで1回のデートではあなたのことが分かりません。3・4回が適切です。2回デートして「また会いたい」と思うか「もういい」と思うのか、それは2回デートしてみないと女性にも分かりません

1回のデートで雑談する仲から恋愛関係に進展するのは女性からしたら急すぎます。段々進展していって、デート3・4回で告白なら女性も付き合えるかの判断ができます。

自分は相手が好きだからデートする→女性がデートをしてくれた→女性は自分のことが好きである、という童貞三段論法によりもう恋人内定だと思うのは勘違いですのでご注意ください

 

f:id:takatakijou:20210618232853p:plain

デートは付き合ってもらうための手段

このようにデートとは相手女性の都合や要望に合わせたものにしないと成立しません。デートを了承されたら対等な立場になるのではなく、こちらが「付き合ってほしい」とお願いする立場なのはずっと変わらないからです。

第3段階では「どんなデートをしないといけないか」という説明をしていきますが、まずは恋愛初心者男性がやってしまいがちで、女性がドン引きする間違いデートを解説します。

f:id:takatakijou:20210411234840p:plain間違いデート:高級レストランで奢る
f:id:takatakijou:20210411234840p:plain間違いデート:高価なプレゼントをあげる

もてなしているつもりでも、女性は見返りを求められているように感じて負担になります。お金を沢山遣うほど付き合える確率が上がる訳でもありません。

f:id:takatakijou:20210411234840p:plain間違いデート:逆に自分がよく行く居酒屋チェーン店に行く

女性は「自分は特別扱いされないのだな」と脈なしサインとして受け取ります。

f:id:takatakijou:20210411234840p:plain間違いデート:自分の特技や興味を見せようとする

バッティングセンターやゲームセンター。ヨドバシカメラでうんちく。男性にとっては親愛の印でも、女性にとっては退屈で軽んじられたように感じます。

f:id:takatakijou:20210411234840p:plain間違いデート:高級車やスポーツカーで出迎え

まず女性は心を許していない状態で車や個室は恐怖を感じます。それに車だけ良くてもダメで、それに釣り合う外見やステータスが必要です。

f:id:takatakijou:20210411234840p:plain間違いデート:夜景を見る

女性は好きじゃない人と夜景を見てもどうしようもないです。夜景を見せればキスができる気がするのは勘違いです。

f:id:takatakijou:20210411234840p:plain間違いデート:相手の希望を訊きまくる

頼りないです。格下に見えます。自分から提案してください。過去記事『「いつがいい?」「どこがいい?」と訊いてはいけない』を参照。

20歳までに恋人ができなかった人は、残念ながらそれ以降も自然には恋人はできません。知識や戦略がないし我流でやっているからです。これまでの自分を否定して行動しないといけません。俺が考えた最高のデートではなく、色んな恋愛指南を参考にしたデートのほうが成功率は高いです。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

 高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210618232222p:plain