【幕間】男女差問答9

f:id:takatakijou:20190625113650p:plain

 

【質問】


彼女がいても女の子と遊んだりする男性の気持ちが理解できないです。
女性が安心して交際できる方法や不安になる要因など聞いてみたいなと思いました。

 

【回答】


理解できなくてもいいです。男性はそういうものですと言われても納得はできないでしょう。

僕は男性なので女性の生理のつらさが理解できません。どんなに説明されても実感することができないと思います。それでも「こうしてほしい」という要望を聞いて配慮することはできます。

彼氏もあなたが不安になることが理解や納得できないかもしれません。でもあなたが悲しむならやめようと思うはずです。思わないなら対等な関係を築けていないので、先に相手との相性や付き合い方を見直しましょう。

男性は言葉で伝えないと分かりません。生理でもずっと「大丈夫」と言われたら大丈夫なんだと思いますし、何を配慮したらいいのか分かりません。彼女側の不安や不快も伝えないと彼氏側は「何も言われないから問題ない」と処理されてしまいます。

 

不安になるあなたが悪いのではなく、不安を話し合って2人で解決しようとしないのはまずいです。

我慢は問題の先延ばしでしかありませんので、不安や不快を感情的にならず伝えましょう。我慢の末に爆発して「あなたは間違っている」と言うと、彼氏はあなたを敵判定して応戦するので、精神が安定しているときにお願いする言い方をしたほうがいいです。

「あなたにやましい気持ちがなくても、他の女性と遊ぶと私は不安になります。これはあなたの自由を奪って束縛するようなことになって申し訳ないけど、私と付き合っていくなら配慮してほしい」 

 

どこからが浮気かは人によって違います。それは多数決ではなくされた側が決めることですし、浮気判定の前に不快判定があります。キスしたら浮気だし別れるけど、その前に内緒で2人きりで会うのは別れるまでいかないまでも不快ですよね。これも話し合わないと分からないです。

彼氏が「ここまでは浮気じゃない」「性行為したけど本気なのはあなた」とか言うときは、「じゃあ私も同じことをして嫌じゃないの?」と訊いてください。

安心して交際できることはこの先ないです。今は良くても未来のことは誰にも分らないです。

彼氏の浮気を防ぐ方法ですが、あなたが彼氏を養って社会と断絶させたら浮気の心配はなくなります。彼氏はあなたに捨てられたら生きていけないのであなたに服従するようになります。こんな恋愛を望んでいますか? 恋愛の欲求としても、浮気をするかもしれない状況で自分を選んでほしいはずなので、それはつまり浮気の不安と付き合っていくということなので安心はないです。

人生に不安は必要です。みんな不安と生きていくんです。

 

でも無駄に不安になるのは暇だからです。考えることがないからわざわざ不安なことを考えますし、脳と体が疲れてないから不安で眠れなくなります。何かに没頭してください。仕事・夢・趣味のどれかをその日に力尽きるまで打ち込んでください。

没頭できるものがなければジグソーパズルを買ってください。不安が来たらパズルを始めて、パズルに集中できたらやめます。パズルは床に置いたままにしていつでも再開できるようにしておきます。要は恋愛以外のことを考えて気分が変わればいいんです。

不安が来るのはOKですが、ずっと不安に付き合うのはダメです。不安からは逃げてもいいですが、問題からは逃げてはいけません。彼氏と決着がつくまで話し合ってください。

 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou