【幕間】男女差問答10

f:id:takatakijou:20190625113650p:plain

 

 

【質問】


最近彼氏と別れたのですごくタメになりました。
蛙化現象の女性の恋愛の上手な方法を知りたいです。

 

【回答】

 

自己肯定感の低い女性は、男性から恋愛アプローチを受けると拒否型と服従型に分かれます。

自己肯定感の低いというのは「私は無価値」「自分自身が嫌い」と感じているような状態です。男性から好意を寄せられると「無価値な私を好きなんて頭がおかしい。センスがない。私より格下なのか。体かお金が目当てなのか」「無価値なのに価値があると言われたら整合性が取れない」「勘違いするな自分」となってその男性がキモくなってアプローチを断る。これが拒否型であり蛙化現象(蛙が王子様になるのではなく王子様が蛙になる)です。

 

自分が片想いの男性から好意を寄せられてもキモくなるので、恋愛や交際はうまくいきません。蛙化女子なのに男性と付き合ったんですか? それなら服従型だと思います。

服従型はアプローチを受けると「私なんかが断ると相手に失礼だ」「断ると私がこの人より上になってしまう(整合性が取れない)」「とにかく誰とも対立したくない」と断れない人間になり、興味のない男性からのデートや交際を引き受けてしまいます。

交際後は「私なんかに付き合わせて申し訳ない」と罪を背負います。彼氏は喜んでもらいたいのに「ごめん」と言われ続けて心が折れて冷めます。あるいは「私は無価値だから尽くさないと捨てられる」と彼氏の世話をしすぎて、中学生男子と母親のような冷めた男と尽くす女の関係になり破綻します。

 

蛙化女子がうまく恋愛をするためには、まず事実と感情(特に他人の)を切り離して考えるようにしましょう。

男性が「カブトムシがかわいい」と言えば、あなたは「私はそう思わないけどこの人にとってはそうなんだろうな」と思うはずです。ですが「あなたがかわいい」と言われたら「そんなはずはない。この人は頭がおかしい」と思うはずです。カブトムシと同じように「そうなんですね」と情報として受けとめるだけにすればいいんです。相手が良いと思っているものを否定するのは失礼ですよ。

デートも交際も自分が「相手をもっと知りたい」と思ったら引き受けて、思わないなら断りましょう。自分の価値がどうこうはどうでもいいです。交際後はお互いに自然体で、本音を話し合うようにしましょう。自分で自分を大事にしてください。自分を大事にしてくれないなら彼氏でも親でも離れる覚悟を持ちましょう。

 

これらは目指すスタンスであって、蛙化女子に今からできることではないと思います。最初は恋愛を抜きにして自分らしい人生を送ることを考えてください。他人を意識せず自分で意思決定して行動する人生です。あなたの自分らしさとはなんでしょうか。好きなもの、嫌いなもの、やりたいことに正直になってください。婚活を辞めたら結婚できたという話があるのは、自分らしい人生を送ったら自分にふさわしい人と惹かれ合うからです。

自己肯定感が高い状態というのは「自己肯定感も他人も自分もどうでもいい。自分が好きなもの、正しいと思うことに従っている」という境地です。友末先生の積極的マイナス思考はこの境地に近づく助けになるので参考になさってください。

 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou