奢り・割り勘問題 女性心理

男女差恋愛学156。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210625113151p:plain

女性はどんなことを考えて会計に臨むのでしょうか。女性の言う「払います」は真意なのでしょうか。女性が積極的に払おうとするのは、脈ありの場合も脈なしの場合も両方あります。男性にはほぼ見分けがつかないので、脈ありか脈なしかは次のデートを誘ってみるしかないです。

脈あり脈なし関係なく:半額・別会計

奢ってもらって当然という女性になりたくない、相手から思われたくない。

自分の分は自分で払いたい。社会人同士なので。自立して生きていきたい。男性に頼りたくない。男性に負けたくない。

割り勘に対して特に何も思わない。支払方法に恋愛の重きを置いていない。勝手に奢りを期待して勝手に裏切られたと思いたくない。

支払いをどうするかの駆け引きが嫌なので始めから自分で払うと決めている。相手が奢ってくれるかどうか気にしたくない、相手を試したくない。

割り勘にさせてくれる(私を尊重してくれる)か試す。

脈あり脈なし関係なく:女性が奢る・女性が多めに払う

自分のほうが収入があるから、年上だから、立場が上だから。自分が奢らないと心苦しいから。相手を支援したいから。

 

f:id:takatakijou:20210805143606p:plain

脈あり:奢ってもらう

相手の脈ありサインを受領したことを伝えたい奢りに甘えて喜ぶほうが男性との関係が進展するから

奢ろうとする男性の顔を立てるため。相手の「奢りたい」という気持ちを削ぎたくない。割り勘を提案して相手の経済力を疑っていると思われたくない。

奢ってもらわないと心がときめかない。私に対しての「奢りたい」という気持ちを見たい。好意があっても割り勘にされたらそのことが永遠に引っかかる。私と付き合いたいのなら甘えさせてほしい。

誘った側が支払うべきだと思うから。

恋愛強者女性で、過去も現在も多くの男性からアプローチを受けており、奢ってくれる男性を選んでデートをできる立場にあるので男性が奢るのは当然の意識。

男性が奢るのが当然だった時代の女性。

脈あり:多めに払ってもらう

奢ってもらうのは心の負担が大きいけど、半額折半にされると自分を特別扱いしてくれているとは思えないので多めには払ってほしい。特別扱いはされたい。

相手の奢りたい気持ちと私の半額折半したい気持ちの折衷案として。

多少でも払っておけば「奢ってもらって当然」の女性とは思われないから。

脈あり:半額・別会計

自分の好意を伝えたい。「私はお金がかからない女性です」「堅実な金銭感覚があります」とアピールしたい。「楽しかった」「ありがとう」という気持ちを相手に伝えたい。

これから何度もデートをしたいので相手の負担を減らしたい。奢ってもらうと次も男性が奢らないといけない感じになる。

好きな人と対等に付き合いたい。何度も奢ってもらうと相手と対等ではいられなくなる。これから先、相手の経済力に頼るような付き合い方をしたくない。

好意はあるけど奢ってもらって見返りを求められる感じは嫌。

相手の経済的事情を考慮して支援したいから。

奢らせるのは申し訳ない。迷惑をかけたくない。嫌われたくない。

自分が心苦しいから。次のデートも「いいからいいから」と奢られて気を重くしないといけないのかと思うと、好意があるのにデートに行きづらくなる

私には奢ってもらうような価値はない。奢ってもらうと自分にはその価値があると自認することになるから拒否。

脈あり:女性が奢る

施設利用費や交通費を払ってもらったり、運転してくれた・迎えに来てくれた代わりに食事代は私が奢る。

前回のデートで奢ってもらったので今度は自分が奢る。

相手の経済的事情を考慮して支援したいから。

相手との付き合いで主導権を握りたい。

奢った見返りを求めている。自分が奢った以上のものを今後奢ってもらおうと思っている。

 

f:id:takatakijou:20210630141143p:plain

脈なし:奢ってもらう

「私も払います」という脈ありサインを出さないことで脈なしを伝えたい

脈なしでもデートをしてあげたのだから奢ってほしい。誘われて来たのに単純に楽しくなかったのでお金を払う気が起きない。

割り勘にしたいけど押し問答が面倒なので「奢りたい」と言うならそのまま奢らせる。

どうあれ誘った側が支払うべきだと思うから。

割り勘にして相手に私と対等な関係だと思ってほしくない。

脈なし:多めに払ってもらう

今後デートの誘いは断るので、奢ってもらうとあとで「タダ飯を食いやがって」と言われたり思われたりするから

多少でも払っておけば「奢ってもらって当然」の女性とは思われないから。

半額折半がいいけど男性のほうが多く飲んで多く食べているから。

相手が「奢ります」って言うので「せめて2000円払います」って言ったら、本当に受け取ったんですよ信じられますか?

脈なし:半額・別会計

奢ってもらって相手に借りを作りたくない気がかりなしで関係を打ち切りたい。

見返りを求められたくない。見返りを気にしなくてもいい。奢ったことでマウントを取られたくない。

気があると勘違いされたくない。友達として見ているので一線を越えてほしくない。

奢られると脈なし男性に劣等感を感じてしまう。脈なし男性が多めに払ったあとのドヤ顔を見たくない。

 

f:id:takatakijou:20210805144023p:plain

f:id:takatakijou:20210411234840p:plain「割り勘にしてくれた! 脈ありだし堅実な女性だ!」

女性が積極的に払おうとするのは、脈ありの場合も脈なしの場合も両方あります。

支払い方法は別にして、デートはうまくいきましたか? 相手女性は楽しそうでしたか? 沢山しゃべってくれましたか? 支払い方法よりそっちのほうが大事ですよ。

割り勘で女性がお金を払ったあとの挙動を見てください。あきらめたような表情やすぐ帰ろうとしているなら脈なしです。

割り勘=友達扱い=恋愛対象外だと感じる

女性はどうしても男性の行動に感情を深読みしてしまうので、支払い方法に自分への感情がこもっていると考えます。割り勘だと「自分は特別な存在ではないのだな」「女性としての価値はないと判断されたのだな」と感じる人が多いです

あなたが勤める会社に「君は優秀な社員だから大事にする」と言われて、役職もないし低賃金だったらその言葉を信じられますか? 女性も恋愛じゃないならファミレスで割り勘でもいいんですが、恋愛でそんな扱いをされると舐められていると感じます。

脈ありの割り勘、試すための割り勘、正当性を説く割り勘であっても、受け取る女性がそれを好ましく思わなかったら恋愛対象としては見られなくなってしまいます

あと割り勘派の女性でも男性が割り勘で当然という態度を取られると嫌です。

お店の外で財布を出して待つか問題

奢ってもらう派の女性が財布を出すのは、払うつもりはないが形式上「払います」と言っているか、「払う」と言っても払ってくれるか試しているかのどちらかです。

「奢ってもらって当然」の女性とは思われないですし、男性が奢ってくれると見越して、男性の顔を立てるため割り勘を提案をしています。「じゃあ○○円ちょうだい」と言われたらドン引きします。

本当に払うつもりのある女性も、ポーズだけの女性もいますが、それを受けてあなたがどうするかを、しっかりと見ることだけは共通しています

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

f:id:takatakijou:20210617120412p:plain「男性のほうが年収が高いのを勘案すべきだ」

年収が逆ならあなたは奢りますか? 相手男性の年収が自分より低いなら奢りますか?

f:id:takatakijou:20210617120412p:plain「……」

f:id:takatakijou:20210617120412p:plain「女性は美容やファッションにお金をかけているのを勘案すべきだ」

相手男性が美容やファッションにあなたの倍額お金をかけていたらあなたは奢りますか?

f:id:takatakijou:20210617120412p:plain「……」

f:id:takatakijou:20210617120412p:plain「デートしてあげてるんだから男性が奢るべきだ」

相手が吉沢亮だったらあなたが奢るでしょうが。

f:id:takatakijou:20210630140207p:plain「うん」

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210805143316p:plain