奢り・割り勘問題 割り勘派の女性との会計

男女差恋愛学158。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210625113151p:plain

男性が付き合いたい女性とのデートで、割り勘派の女性との会計はどうするのがいいのでしょうか。それでも奢るのがいいのでしょうか。女性の希望を優先して割り勘にするのがいいのでしょうか。

まずは奢ろうとする

詳しくは前回記事『男性は交際したいなら奢れ』で。

付き合いたいなら特別扱いをしないとそれが伝わらないので、相手への脈ありサインとして奢る。

脈ありでの割り勘は女性からすると「あわよくば安く済ませたいという感じがダサイ」「手を抜いても付き合えると思われたのか」「特別扱いはしないけど特別な関係になりたい、と言われても支離滅裂」と感じます。

大事なのは割り勘にするかよりもデートがうまくいったか

奢ろうとしたけど「私も払います」と割り勘を申し出た相手女性の表情を見ましょう。

支払い方法は別にして、デートはうまくいきましたか? 相手女性は楽しそうでしたか? 沢山しゃべってくれましたか? 支払い方法よりそっちのほうが大事ですよ。

怒ったような表情、暗い表情、硬い表情で申し出るのは「恋愛対象外のあなたに借りを作りたくない」と思ったほうがいいです。お金を払ったあとの挙動も見てください。あきらめたような表情やすぐ帰ろうとしているなら脈なしです。

女性が積極的に払おうとするのは、脈ありの場合も脈なしの場合も両方ありますので、デートがうまくいったかと相手女性の表情で判断しましょう。

(再掲)脈あり:半額・別会計

自分の好意を伝えたい。「私はお金がかからない女性です」「堅実な金銭感覚があります」とアピールしたい。「楽しかった」「ありがとう」という気持ちを相手に伝えたい。

これから何度もデートをしたいので相手の負担を減らしたい。奢ってもらうと次も男性が奢らないといけない感じになる。

好きな人と対等に付き合いたい。何度も奢ってもらうと相手と対等ではいられなくなる。これから先、相手の経済力に頼るような付き合い方をしたくない。

(再掲)脈なし:半額・別会計

奢ってもらって相手に借りを作りたくない。気がかりなしで関係を打ち切りたい。

見返りを求められたくない。見返りを気にしなくてもいい。奢ったことでマウントを取られたくない。

気があると勘違いされたくない。友達として見ているので一線を越えてほしくない。

(再掲)脈あり脈なし関係なく:半額・別会計

奢ってもらって当然という女性になりたくない、相手から思われたくない。

自分の分は自分で払いたい。社会人同士なので。自立して生きていきたい。男性に頼りたくない。男性に負けたくない。

 

f:id:takatakijou:20210630141143p:plain

店の外で押し問答開始

f:id:takatakijou:20210630140207p:plain「私も払います」財布を出している)

まずは相手女性が「奢ってもらって当然だと思っていない(奢ってもらうつもりでも)」という「払います」だと想定して、奢ろうとしましょう。ここで「割り勘にしたほうが相手にはいいのか」と応じると、相手女性に「うわ、社交辞令で言ったのにあっさりと割り勘にしやがった」「奢ると言った意志弱すぎだろ」と思われます。

理由をつけて払おうとしてください。「払うよ」「いいよ」「いいから」だと否応ない感じでコミュニケーションになっていません。「こっちから誘ったから払うよ」が適切です。社交辞令ならここで奢りに応じるはずです。

f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「いや、それは悪いので払います」

2回目の「払います」を言われたら、言い方を変えて払おうとしてください。「じゃあ次は払ってね」がいいです。またデートに誘うつもりでいることが伝わりますし、「奢ってね」とは言わず自分が多めに払うつもりも伝わります。

f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「いや、そういう訳にはいかないので払います」

3回「払います」と言われたら割り勘に応じましょう。脈ありか脈なしか分かりませんが、ここで無理やり奢ると幻滅されるのは間違いないからです。

女性があなたに好意があるなら引き下がる可能性が高いです。「奢る」というあなたの機嫌を損ねたくないからです。引き下がらないなら「奢ってもらうのは申し訳ない」よりも「奢られたくない」という強い意志があるので、それは尊重しないといけません

じゃあ割り勘でいくらもらえばいいのか

「じゃあ払いたいだけもらうよ」と言ってはいけません。それを言えば女性が最も希望する額を支払ってくれそうですが、相手がいくら出すか試している感じになるので女性にはプレッシャーになりますし、ここで女性は半額より少なく出したら「払うと言いながら相手に多く出させるのかよ」と思われたくないのできっちり半額を出すしかなくなります。

できるだけ多めに払ってあげようとして1000円を要求してはいけません。1000円欲しいか? 多めに払うのに逆にせこい印象を与えるのでやめましょう。

1円単位の半額にするのが論外なのは次の記事で書きます。

押し問答で割り勘にするなら、アバウト半額で1000円未満の端数を男性が払う半額折半にしましょう。相手が3回「払います」と言ったんですから、多めに払うのも希望してないかもしれません。

相手女性の希望通り割り勘にしたとしても、相手の気持ちは分かりようがありません。脈ありか脈なしかは次のデートを誘って来てくれるかどうかでしか分かりません。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

f:id:takatakijou:20210630140356p:plain「わざわざ来てもらったのに払わせられないよ」

f:id:takatakijou:20210630140356p:plain「女性さんには払う価値がないと言うことになってしまうから払うよ」

f:id:takatakijou:20210630140356p:plain見栄を張るチャンスをください」

f:id:takatakijou:20210630140356p:plain「次があるならその時は払って」

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210805145251p:plain