奢り・割り勘問題 女性は支払いをどうすればいいのか(脈なし)

男女差恋愛学161。女性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210625113151p:plain

女性向け記事です。前回は女性が付き合いたい男性との会計でしたが、今回は付き合いたいと思わない男性との会計です。前提は自由恋愛において、相手男性からデートを申し込まれて応じたけど、デート中に交際は無理と判断して、次のデートには応じない方針で、今回の食事の支払い方法をどうするかです。

まず脈なしサインは出すべきなのか

f:id:takatakijou:20210505155038p:plain「脈なしサインなんか出さずに穏便に関係を疎遠にしたい」
f:id:takatakijou:20210505155038p:plain「脈なしなのは伝えたいけど対立したくないし、失礼な奴だと思われたくないし、それを周りに吹聴されたくない」
f:id:takatakijou:20210505155038p:plain「逆恨みをされたくないし、その不安を抱えたくない」

多くの女性はそう思うでしょうが、角が立たない断り方や相手を傷つけない断り方はないんですよ断らない限り男性からのアプローチは終わらないです。断らずはぐらかすのは問題を先延ばしするだけで、男性は「拒否はされていない」ので可能性を信じて今日もLINEを送ります。

デートを断らず何度もし、デート代を全部奢ってもらい、会話はキャバ嬢対応し、手をつながれても拒まず、告白は断ったらどうなると思いますか? 

男性は「裏切られた」「もてあそばれた」「侮辱された」「絶対に許さない」と感じます。ずっと脈ありサインを出し続けて交際が無理なのは理解できません。「断れなかったんです」と言っても通じないです。ストーカー殺人もこういう断れない女性が遭いやすいです。

いつかは脈なしを伝えないといけないんです。そしてそれはできだけ早いほうがいいです。

脈なしの相手には割り勘にしたほうがいいのか

割り勘にしたほうがいいです。奢ってもらうのはリスクが大きいです。

奢ってもらうことが脈ありサインに受け取られてしまう。次のデートを申し込まれてしまう。男性社会ではほどこしを受け続けたら配下になってしまう。相手は投資額が大きいほど結果を求めてしまう(サンクコスト)。奢ってもらって告白は断ったら相手がどうなるか分からない。割り勘にしておけば「タダ飯を食いやがって」とは言われない。

奢ろうとする男性を傷つけてしまうことになったとしても、自分の身を守ることを優先してください。雑魚男性への慈悲は優しさではなく無謀です

脈なしなら先手を打つ

脈ありの相手なら相手の出方を伺ったり、相手の希望を考慮したりする必要がありますが、脈なしの割り勘希望なら後手を取る必要はありません。自分に奢ってくれるかを知る必要もないので、相手より先に割り勘を提案して払ってしまうのがいいです

支払い方法は別会計にします。最も公平ですし「お金を遣わされた」とも言われません。奢る・多めに払うという見栄を張らせてあげないし、優位に立たせてあげない意志を示しましょう。

注文前なら「割り勘じゃないなら私はここで帰る」というカードを使うこともできます。

入店前に先手を打つ

f:id:takatakijou:20210630140207p:plain「わー、高そうなお店ですね。別会計にしましょうね」

f:id:takatakijou:20210630140356p:plain「いや、奢るし大丈夫だよ」
f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「奢りは悪いのでいいです。別会計ならご一緒しますがダメなら帰ります。どうされますか?」

マジの高級店で割り勘も嫌な場合。

f:id:takatakijou:20210630140207p:plain「わー、高そうなお店ですね。私とても払えないのでお店を変えていいですか?」

f:id:takatakijou:20210630140356p:plain「いや、奢るし大丈夫だよ」

f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「奢りは悪いのでいいです。お店を変えるならご一緒しますがダメなら帰ります。どうされますか?」

注文前に先手を打つ

f:id:takatakijou:20210630140207p:plain「わー、結構高いですね。別会計にしましょうね」
f:id:takatakijou:20210630140207p:plain「別会計にしますので私好きなもの食べますね」
f:id:takatakijou:20210630140207p:plain「別会計にしますので私デザート頼みますね」

f:id:takatakijou:20210630140356p:plain「いや、奢るし大丈夫だよ」
f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「奢りは悪いのでいいです。別会計ならご一緒しますがダメなら帰ります。どうされますか?」

食後に先手を打つ

食事が終わったらすぐ伝票を持って席を立って「会計を別にしますので私から払います」と宣言。

食事が終わったら席を立つ前に、「私の分です」と自分が払いたいだけ伝票の上に出して足早にお店を出る。

会計前に先手を打つ

お店を出て待たず、一緒にレジまで来て店員に「別会計でお願いします」とお金を出す。「いや、奢るよ」と言われて押し問答スタート。

f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「奢ってもらう理由がないのでいいです」
f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「奢ってもらう関係ではないのでいいです」
f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「私たちただの仕事の関係なのでいいです」
f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「私たち別に恋愛関係ではないのでいいです」

ここで決着がつくまで押し問答してはいけません。押し問答しながら店員に自分が注文したものを伝えて払ってしまいましょう。店員は早く済ませたいので協力してくれます。

そもそも脈なしならデートをしない

上記のようなことをしたくなかったら、最初から脈なしの相手とデートしないほうがいいですし、デートを打診されるほど心的距離を許さないほうがいいです。「この人とデートするんだったら全部奢りじゃないと嫌だ」という相手ともデートしないほうがいいです。

デートすること自体が相手男性に勘違いさせてしまいますし、我慢しながらデートするのも、支払い方法で嫌な思いをするのもお互いの為になりません。

「私なんかが断ると相手が傷ついてしまうんじゃないか」などと思って、相手の好意に応えられない罪滅ぼしで脈ありのような対応をしては絶対いけません。それは男性には単純に脈ありサインになってしまい、関係を進展させようとグイグイが加速します。

奢り強硬派男性 対 脈なしなので割り勘にしたい女性

f:id:takatakijou:20210630140414p:plain「絶対奢る!」

f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「私の気持ちは無視するということですか?」
f:id:takatakijou:20210505155104p:plain「奢ってもらっても何もお返しできませんがいいですか?」

しっかり言質を取りましょう。お礼はしても喜んだ様子を見せないでください。

割り勘にしたい雑魚男性 対 脈なしなので奢ってもらいたい女性

デートに来たのは自分のミスと考えましょう。雑魚男性とのデートに来てしまった。自分の男を見る目がなかったな。人生経験の必要経費で割り勘にしましょう。

「奢ってもらって当然」というのはやはり間違ったスタンスです。それなら男性は「奢ったんだから見返りを求めて当然」になりますよ。

f:id:takatakijou:20210630140338p:plain「ハァーァ? 仕方なくデートしてやったんだからその費用は全額払えよ。見返りがどうとか言うなら、デートに付き合ってやった私の時間と労力を返せよ。そもそもお前に魅力がないのが悪いんだろうが」

そう思えるなら男性に奢らせてもいいです。

このあとホテルに連れ込みたい男性 対 それを回避したい女性

食事中もグイグイ来るし性交渉なような話をされた。お店を出たらホテルに誘導される予感がする。女性の悪い予感は当たるので逃げてください。できれば男性と同時にお店を出ないことです。

相手がトイレに行ったら伝票の下にお金を置いておく。LINEやショートメールで「急用ができたのでお先に失礼します」と帰る。

食後に結構いきなり「私が食べた分出しますね」と伝票の上にお金を出す。「今日はありがとうございました。私はここで失礼しますので」と言って、男性を無視して足早にお店を出て、走る。男性は会計を済ませるまでお店を出れない。走れない場合は近くの店に入って飲み物を1杯飲んで帰る。

最悪の場合はトイレに行く振りしてそのまま帰ってください。相手が追いつけない場所まで来たら「体調が悪くなったので帰ります」とかLINEを送りましょう。食事代は後日渡せばいいです。

豆知識1

女性がトイレに行くときは自分の飲み物を空にして、「次に何頼むかトイレに行く間に考えます。戻ってから注文します」と伝えて席を立ちましょう。男性に薬品を混ぜられたりするのを防ぐためです。レイプの半数は知り合いが相手なので隙を作らないようにしましょう。

豆知識2

しつこいデートの誘いには、お父さんに雑魚男性へ電話してもらいましょう。
f:id:takatakijou:20210805213426p:plain「女性の父なんですが。私が勝手に娘のLINEを見させてもらいました。あなたは娘とどういう関係なんですか? なぜこのようなメッセージを送ったのですか? 今後娘に関わらないでください。LINEもブロックします」

お父さんじゃなくても知り合いの男性に父親役をやってもらってもいいです。これで大半の雑魚男性は去りますが、マジでヤバイ男性は「父親にバレないように続けよう」と言い出しますので、これはマジでヤバイ証明でもあるので親・友達・警察に協力を求めて自分1人で対処しようとしないでください。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou