奢り・割り勘問題 各識者の見解

男女差恋愛学162。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210625113151p:plain

「高田机上の自論だけでは当てにならない」という方に、各識者の見解や参考になる記事を載せます。

 

奢ってもらう強硬派の女性が24.7%という話で、奢らなくていいという話ではありません。相手女性が奢ってもらう強硬派だったら撤退したほうがいいです。奢る以外の要求も高いです。

 

相手の女性が喜ぶように対応するのが正解でしょう。ですので「奢ってほしい」と思っている女性が相手であれば奢れば良いですし、逆に「割り勘がいい!」と思っている女性であれば割り勘にすれば良いのです。

最初に全額払ってしまう方法が良いでしょう。それこそベタですがトイレに行っている間にでも会計を済ませてしまえば良いのです。

 

 奢ってはいけない状況
・自制が効かない自信があるとき
・奢ることで自分の生活が破綻しかねないとき
・相手が奢られるのが嫌いなとき

 

私はデートの際のお会計において「私も半分出しますよ」パフォーマンスをしたことが、一度もない。初デートであっても、何度目かのデートであっても。財布を小脇に抱えて「いくら出せばいいですか」顔を作ったことも、ない。

お願い。断固として払ってほしい。と思っているからだ。これはお金の問題ではない(正直なところ、私はほとんどの同世代の男子よりも稼いでいるので、お金は持っている)。しかし。 デートでワリカンの流れになってしまったら、私は相手を性的な目で見れなくなってしまうのだ(詳しくは後述)。

 

「男がおごるべきだ」と考える女性も「対等に割り勘であるべきだ」と考える女性も、「私の価値観はこうなんだから、それに合致しない人はお断り」と頑なに白黒明確にさせようとしています。

「おごられたい」も「対等でありたい」も結局自分の中の問題にすぎません。

お互いの関係性の中で、自分も相手も心地よくなれる落とし所を発見していってほしいものです。

 

奢った後その子とうまく行かないと、あいつ金目当てだったんだ、ってなってる男性意外といてびっくりする。その場で払ってって言われたら普通に払ったよ。

自分の魅力を金でカバーしようと思って払ったんだったら、後からグジグジ言うのマジでダサい。かっこつけたかったの自分じゃん…

その場では女に払わせないくせに、あとで女が払わなかった、あいつは金目当てだ!って言ってることおかしいでしょ。無理だったじゃん、女が払うの。

 

f:id:takatakijou:20210805220643p:plain

割り勘論争に終止符を打とう。なぜ割り勘がNGなのか?(やまとなでし子氏)

この世に奢る男性がいる以上、あなたとの比較対象になるライバルであり、怒りをの矛先を向けるべくは彼らです。

彼らがいる限り、割り勘の男性は蔑まれる存在であり続けます。

女性と今後関係を発展させていきたいのであれば彼らに勝つべく奢るべきです。

奢らないだけで、奢る男性とスタートラインが変わってしまいます。
特に相手がモテる女性ならなおさらです。

 

男性の器が小さいと嘆くよりも前に、女性の勘違いに腹を立てるよりも前に、男女のデートにおいて、重要視すべきことは

どんなデートでも二人が楽しく過ごせているかどうか?
サービス提供者に気持ちよくお金を払えているかどうか?
の2点です。

男性が出そうが女が出そうが、割り勘だろうが割り勘じゃなかろうが、そんなことはどうでもいいのです。

大事なことは、そこであなたは幸せに過ごせたんですか?ということ

これは両想いや交際後の話だと思います。男性が付き合ってほしい女性とのデートで「お互い楽しかったから割り勘でいいよね」と言うのは違う。割り勘にしたい言い訳にしか聞こえない。

 

男性向け記事

女性向け記事

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210805215000p:plain