初回デートにファミレスはアリか

男女差恋愛学172。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210924225847p:plain

男性が付き合いたい女性との初回デートに、という前提でファミレスはアリか、を考えます。この問題については初デートにサイゼリヤ論争を基に進めさせていただきます。

初デートにサイゼリヤ論争の発端

婚活コンサルのひかりんさんが、2017年にツイッターで投稿した内容に、多くの男性が反論して論争が起きました。

婚活コンサル始めた頃に女性との初ランチデートは気軽なイタリアンが良いですよってアドバイスしたらサイゼリヤデート男子が大量発生したので、ファミレスはダメですよって言ったらカプリチョーザを判を押したように選び初めてぐぬぬ…ってなったのは苦い思い出。

まずこの投稿は、学生同士のデートではなく、婚活で社会人同士(多くは30歳前後)の初アポで、男性がサイゼリヤを提案するのはダメですよ、という婚活のプロからのアドバイスです。学生同士ならいいと思います。

「おいしいじゃないか」「評判はいいじゃないか」「サイゼリヤを否定するのか」とモテない男性が言いますが、サイゼリヤが一般的なイタリアンレストランと比べて劣っているかという話ではないんです。1人で行くのは良い、友達と行くのは良い、デートで行くのはダメです。

この記事の下部の雑記に、ひかりんさんのサイゼリヤについての他の投稿を紹介していますので気になる方はご覧ください。

で、初デートにサイゼリヤ賛成派の男性は恋愛がうまくいってるんですか? 付き合ってほしい相手に自分の都合を押し付けてうまくいく訳ないでしょう。取引先を接待するのにサイゼリヤを選びますか? 仕事をもらいたいのに接待をケチりますか?

識者の意見

初デートサイゼリヤ問題は、サイゼリヤの創業者である正垣泰彦氏が著書の中でこのように語っているので「目的が違うからダメ」で良いかと思います

f:id:takatakijou:20210926225338j:plain

f:id:takatakijou:20210926225356j:plain

f:id:takatakijou:20210926225658j:plain

 

女性はサイゼだろうが吉野家だろうが初デートに誘われたら「うん…」とついていき、それなりに楽しそうに振る舞い、帰ってから「ありえないよね?」と友達に確認して静かにフェイドアウトするので男性はデートの改善点を永久に指摘されないという問題がある。

 

婚活の目的は短い時間でお互いのことを理解することであって、「リーズナブルなお店でお腹を満たすこと」ではないのです。サイゼをはじめとしたファミレスはガヤガヤしていて落ち着かないのでゆったりとした会話に向いてません。また初対面という後に思い出に残るかもしれないデートなのでサイゼというのはおしゃれをしてきた女性にちょっと失礼です。婚活という場では婚活にふさわしいお店を選びましょう。

 

①誰とでも行ける場所であり、甘い雰囲気やドキドキ感がないため
②特別感がない場所=私って特別な女性として見られていないのでは…
③ファミレスは短時間で安価な傾向がある=それだけの価値しかないと思われているのでは…
④大切なイベントの時も祝われなさそうな気がする

「男性の皆様。1000円余計に払えばいいだけのオシャレで雰囲気のいいお店はたくさんありますし、探せばいくらでも簡単に情報は出てきます。わざわざその手間を惜しみ、60%以上の女性との交際・結婚の機会を失うことはもったいないと思いませんか?」

f:id:takatakijou:20210805223914p:plainサイゼリヤでも喜んでくれる女性がいい」

そういう女性は確かにいますが、そんな器量の良い女性はまずモテますし、その結果ファミレスじゃないレストランに連れていってくれる男性を選びます。その女性はサイゼリヤでデートはしてくれますけど、あなたが他の男性に負けるんですよ。だってサイゼリヤで喜んでくれるか試してるでしょ?

f:id:takatakijou:20210805223914p:plain「自分を好きになってくれる人なら、がんばらなくても自分を受け入れてくれるはず」 

それで受け入れてくれるのは母親だけなんですよ。受験や就活はがんばりましたよね? 恋愛も同じですよ。今モテてないなら意識と行動を変えないとうまくいきません。

 

面倒臭い女か見極めるためにサイゼ連れてくなら
面倒臭い男か見極めるためにスッピン+地味な普段着でデート行ってもいい?😆
あ、話がつまんなかったら寝るしお前を試すためにずっと不機嫌でいるからよろしく👍
ジャッジするのが目的だから相手によく思われる必要ないんだよね??

 

サイゼ美味しいし金かかんなくていいよねwwwwwwノーメイクも肌にいいし金かかんないからいいわぁwwwww
あ、これがありのままの私だから受け入れられないお前は失格な😅
これだから男は😅

 

本来対等であるはずの関係性で「相手を試す」行為なんてめちゃくちゃ失礼なことなんだよ。
「お前のこと信用してないから、今後の出方によって俺が判断してやる」言ってるようなもんだぞ。恋愛は2人でするものなのになんで相手の気持ち無視してんだよ。
そんな奴にサイゼで飯を食う資格はねえ

 

私が批判してんのは安いファミレスに連れてく男でもノーメイクでデートに来る女でもない。
「自分の基準を相手はクリアできるか」ってクソみたいなことに執着して
ハナから「相手を喜ばせたい」「相手の笑顔が見たい」って思えないような恋愛なんてしない方がマシ。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

第46話。初回デートでファミレスがダメな理由。楽しい会話、非日常感を目的にするには不適格。安価→あなたにお金・労力はかけませんと感じる。

 

もともと知り合いでもない30代前半同士の初デートランチがサイゼリヤって普通に変ですよ。サイゼリヤが悪いんじゃなくて最初がサイゼリヤはやめましょうねって言ってるんです。仲良くなったらいくらでも行って大丈夫ですよ。結婚式に私服で参加したら変ですよね?TPOを考えましょうってことです。

婚活初デートサイゼやめとけとか馬鹿にしてるのか!気にしない人もいるだろって意見何人かから頂戴しました。ただ大半の女性が初回サイゼは微妙と言っている中でなわざわざサイゼを選ぶのでしょうか。初めて会うのだからサイゼOKな人なのかどうかわからないのに。初回なのだから無難な店選びましょう

良いか男性諸君!婚活の初回ランチデートは食事をすることが目的じゃないんだ。君が気に入ってる女性と仲良くなるための場所なんだよ。食事を選ぶときのように安くて上手いだけで選ぶんじゃない!目的を間違えるな!

婚活初回デートでサイゼリヤがダメという意見に対してロイヤルホストなら高級感あるから大丈夫ですか?と聞いてきた男子諸君。君らは何もわかっていない。ロイホもダメと言うと俺のイタリアンはどうですか?とか聞いてきうな勢いです。

婚活でサイゼが驚かれるのは、婚活だからです。10代初デートどこ行っていいかわかんなくてサイゼ誘ったとかは全然誰も驚かないし、あと、デートの前哨戦のランチに近所のサイゼにとりあえず誘ったとか、別に普通じゃんと思う。
サイゼを嫌がる→経済観念のないやつ!と飛躍するからお前は嫌われる

30代の大人の男女が初対面のランチデートでサイゼリヤにいくの何が悪い!って本気のリプライをたくさんいただいて頭痛くなってきました…。気心しれた相手じゃなくて「初対面」の「口説きたい女性」なのだからファミレスは辞めましょうよ。美味しいけどガヤガヤしていてゆっくり話せないですよ。

前後のツイート読んでいただきたいのですが、婚活で初対面のデートを想定しています。結婚相手になるかもしれない相手とお互いを知り合う場としてゆっくり話すにはサイゼは不向きではないでしょうか?

サイゼを高級と呼ぶ層が現れて予想以上に格差社会が進んでいると実感しています。サイゼは庶民向けのリーズナブルなレストランで消して高級ではないですよ。もちろん美味しいですよ。

お見合いの場所にサイゼリヤ選ぶ、お店をアドバイスしてもサイゼ最高何が悪いと高らかに宣言する30代男性が大量発生しているけどもうこの人達手遅れだし、救いようがないので大変申し訳無いですがコンサルティングの申込をいただいても対応不可とさせていただきます。

サイゼでもいいよ(*^^*)って言ってくれる女子の大多数は20代のうちに初デーとで小洒落たイタリアンにもつれていける20代男子と知り合って結婚してしまうので、30代の婚活はサイゼむりぽ女子とサイゼ男子のマッチングが大量に発生する地獄絵図になりがち

初回デートで小洒落たところに連れて行ってくれる男性も本当に望んでいるのは気心しれた後はサイゼリヤでも楽しめる相手だってことに気づかない女子はいつまでたっても結婚できません。よく考えてみてください、ファミレスに行けない人とファミリーになれるわけないと思いませんか?

婚活の初デートで吉野家サイゼリヤがアウトなのをわかってる男性は多いですが、8000円くらいコースもNGであることに気づけてない男性は多いです。とある男性は毎回初デートで勝手に8000円のコースを予約してワリカン払いで振られていました。

高田机上が1番好きなツイート↓

あとデートは席の予約ができるところにした方がいいです。どこのお店とは言いませんが婚活初デートでまさかの牛丼屋さんを選択。加えて昼時の混雑ピークで席バラバラに座って目も合わせず食べてそのまま解散してデート時間賞味20分。仲間内では通称吉野家騒動としていまだに語り継がれています。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210924225918p:plain