デートで会食するお店を決める

男女差恋愛学173。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210926230516p:plain

デートに誘う前に1回目のカフェと2回目のレストランの候補を決めておきましょう。どんなお店がよくて、どんなお店がよくないのでしょうか。

会食で除外すべきお店

これらは交際までのすべてのデートで除外すべきです。

女性の自宅や職場に近い地域のお店。

徒歩10分以上かかるお店。

ファミレス、フードコート、チェーン店社会人のデート向きではない。カフェもチェーン店はやめましょう。特別感がないです。

注文時に会計するお店。客単価が低い。いきなり支払方法で心理戦が始まる。

騒がしいお店。居酒屋。学生が多いお店。会話が難しい。

たばこや煙で空気が悪いお店。分煙していないお店。焼肉屋、焼き鳥屋。

安いメニューばかりのお店。「あなたにお金をかけたくない」と受け取られる。客単価が低いほど騒がしい。

客単価が5000円を超えるお店。男性が奢るとしても女性が負担を感じます。

テーブルマナーが必要なお店。自分が間違えたら評価が下がるし、相手が間違えたら恥をかかせてしまう。

食べるのが難しい料理。大口を開ける、こぼれる、手が汚れる。ハンバーガー、骨付きの料理殻を剥かないといけないカニなど。

熱い・辛い料理。汗をかく。化粧が崩れる。肌がベトつく。汗臭くなる。男性が汗臭くなる。

(再掲)姫に靴を脱がせない

足首から下はきれいではないかもしれない。臭いや発汗があるかもしれない。靴も臭いかもしれない。女性の靴は通気性を犠牲にしているからです。

(再掲)姫と個室に入らない

あなたに悪意がなくても怖いです。セクハラが目的で個室なのかもしれない。何かあったとき他人の目がないし、自分が抵抗できるか分からない。個室を拒否するのは相手への拒否になってしまう。

(再掲)姫のためのお店を選ぶ

男性が会食のお店の候補を出します。姫との今までの会話から好き嫌いや興味関心の情報をヒントにします。料理だけではなくお店の雰囲気やサービスはどうか。お店だけではなく周辺の雰囲気やお店までの歩く距離はどうかなど、姫に喜んでもらえる会食にできるを考えます。

予約をしてください。満席で入れないことや良い席を取れないことがあります。女性に「予約した」と伝えるとドタキャンされづらくもなります。

1回目のデートのカフェ 高田机上の回答

インスタ映えする料理があるカフェです。

お互いインスタをしていないくていいんですが、目を引くような、見るだけでちょっと楽しいような料理や演出などがあるお店がいいと思います。

それをデートの口実にもできるんですよ。「面白い料理がある」「かわいい料理がある」と画像を見せたりして、女性が「行きたいな」「食べてみたいな」「写真撮りたいな」と思ってくれれば、ちょっとでもデートに来やすくなります。

ただしでかいパフェなどは、女性が初回デートで2人でシェアするのに抵抗がある場合もあるので、2人で食べるのか自分1人で食べるのか確認しましょう。

以下は筆者がネットで拾った画像で詳細は分かりません。

 

f:id:takatakijou:20210928223322j:plain

f:id:takatakijou:20210928223329j:plain

f:id:takatakijou:20210928223337j:plain

f:id:takatakijou:20210928223346j:plain

f:id:takatakijou:20210928223358j:plain

こんなんテンション上がるでしょうが。

2回目のデートのレストラン 高田机上の回答

駅ビル、百貨店のレストランです。

大体駅から近い。駅ビルや百貨店が待ち合わせ場所として優秀。

客単価が2000円前後で適正。メニューが万人受け。昼でも夜でも使える。

レストラン街なので当日変更もしやすい。

民度の低い客が来ない。騒がしくない。

職場の飲み会などと鉢合わせしにくい。

内装やトイレが確実にきれい。

料理や接客ではずれのお店がない。

始めから駅ビルや百貨店で絞れば迷わないお店を選ぶ頭脳労働が少なくて済む不安もない恋愛初心者男性向き

三越などセレブが行くような百貨店は、客単価が下界の2倍だったりするので、ネットで下調べをしてください。百貨店は若者向けではないので、20代前半までは駅ビルのほうがいいです。

レストランは必ず予約をしてください。満席で入れなかったらダサいです。

「なぜこのお店を選んだのか」という理由は用意してください。こじつけでもいいですが、「この料理がおすすめだから」と言うのなら1回は食べてください。

ホテルのレストランはどうか

やめておいたほうがいいです。有名ホテルのレストランは客単価が5000円を超えるので不向きです。コース料理になるとテーブルマナーが必要になります。場慣れしていないと緊張とミスをします。普段行かないでしょうこんなお店。

夜だと女性は「『部屋を取ってるんだけど』とか言われたら嫌だな」と不安になります。

バーも普段行くならいいですが、初めて行くならやめましょう。あと夜デートは告白段階にしてください。

ラウンジ(1階の喫茶店)は婚活のアポが多いらしいです。ダメではないですが下見して決めてください。

ラブホの上野さんの回答

初めてのデートで失敗をする原因は大きく5つございます。
1 時間が間延びする
2 会話が盛り上がらない
3 ひとりよがりのデート
4 デートが重い
5 不安感を与える

それはズバリ「ちょっと変わったものが食べられる飲食店」で御座います
1つ目は「話のネタ」が常に提供され続けるということ。
2つ目のメリットは沈黙が重くなりにくいということ。
困ったら食べればいいのです。

絶対に予約をしてくださいませ。レストランに入ったその瞬間「予約していた〇〇です」と言うために予約は絶対に必要なのです。その一言があることで、女性がどれだけ嬉しいか理解できないようでは女性に愛されることは難しいと言わざるを得ません。「あなたのためにちゃんと準備をしました」という姿勢が大切なのです。ですので予約は必須。閑古鳥が鳴いていて100%座れるお店であったとしても、絶対に予約はしてくださいませ。

飲食店に興味を持ちましょう

f:id:takatakijou:20210928223634p:plain「このお店はデートに使えるか?」
f:id:takatakijou:20210928223634p:plain「女性客は多いか?」
f:id:takatakijou:20210928223634p:plain「自分の予算に合うか?」
f:id:takatakijou:20210928223634p:plain「女性さんの好きな料理はあるか?」
f:id:takatakijou:20210928223634p:plain「女性さんの好きそうな雰囲気か?」

そのお店で相手女性は笑顔になるかどうか、をコンセプトに飲食店を探しましょう。下見をして候補にするか判断したり、デートの予行練習をしたり、レストランに自分を慣らしたりしましょう。

デート候補のお店は持っていればいるほどあなたの助けになります。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210926230541p:plain