デートの待ち合わせ場所を決める

男女差恋愛学174。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210928224122p:plain

会食店の候補が決まれば、そのお店に合わせて待ち合わせ場所の候補も準備しましょう。待ち合わせ場所はどのような場所がいいのでしょうか。ハチ公前はダメです。

現地集合ではダメなのか

駅から遠かったり、分かりづらい場所にあるお店だと女性は負担を感じます。女性が間違いなくたどり着けて合流しやすい場所にしましょう。最寄り駅や分かりやすい場所で、目的地まで徒歩10分以内の場所で待ち合わせをするのがいいです

お店に着くまでに、相手女性の褒めるポイントを褒めたり、今日行くお店を選んだ理由や料理についての話をして相手女性のテンションをあげましょう。

女性視点で待ち合わせを考える

まず女性は誘ってもらっておいて、ましてや男性に対して「待ち合わせはそこじゃないほうがいいです」と言いづらいので男性の言うままの場所で了承してしまう。

屋外は不向き。暑い、寒い、雨、日差しの場所で待たせるべきではない。

女性がナンパ、勧誘、キャッチセールスをされるような場所はやめる

女性が不安を感じるような場所はやめる。治安が悪い地域やホテル街に近い場所はやめる。

駅から遠すぎる場所はやめる。女性に長距離を歩かせない。

駅から待ち合わせ場所までにトイレがあるといい。女性は化粧を直したりする。

なるべく知人に合わないような待ち合わせ場所が望ましい。

分かりやすい場所にする。大きな駅でなら改札口の名前や出口の名前まで指定したほうがいい。待ち合わせスポットでは細かく指定する。店舗名は正式名称で伝える。池袋西武口は東側にある分かりづらさ。大阪の梅田駅は5つある。

待ち合わせスポットは現地に人が多すぎる。女性が到着してもあなたが到着しているのか分からない。1分程度は探せてもそれ以上は「誘われたデートなのになんで私がこんなことを」と感じてしまう。あなたも女性が到着したか気づけない。電話でやり取りしても中々会えなかったりすると、デート開始から悪い印象になる。

待ち合わせ場所から目的地までの道のりを考えておく。長距離ではないか。坂道が多くないか。危ない道ではないか。

 

f:id:takatakijou:20210929234840p:plain

早着を想定する

女性が30分前に着くとして、30分前から待ち合わせ場所にいたらめちゃくちゃデートしたいみたいな意味合いになるので、女性は時間をつぶして10分前ぐらいから直前に来ようとします。

早く着いても待ち合わせ場所で時間をつぶせるといいです。もしくは時間が潰せる場所が付近にあるのがいいです。女性はカフェで休んでから来ることもあります。

遅刻を想定する

自分が遅刻する場合、女性に時間をつぶしてもらいやすい場所がいい。もしくは合流場所を少し変えて時間をつぶせる場所に居てもらう。

遅刻になる場合は、そうなるのが分かった時点(早いほどいいです)で連絡し、予定の確認や変更を話し合い、移動はすべてダッシュで向かいましょう。会ったらすぐに謝罪し「高い肉を食べてくれていいから」と伝えましょう。

トラブルを想定する

「待ち合わせ場所が見つからない」「電車が止まった」と言われたら、当初の合流場所は放棄したほうがいいです。女性に止まってもらい目印を訊いて、離れていても男性が駆けつけましょう。場合によっては目的地も変える選択肢も持ちましょう。

「LINEの画面で文章入力するところがあるじゃん。その左の矢印みたいなマーク押したら、プラスマイナスのプラスが出てくるんよ。ほいでそのプラス押したら位置情報っていうのが出てくるけぇ、それ押したらマップの画面で現在地が出るんよ。右上の送信押したら僕んとこにその画面届くけぇ送って。僕がそっち行くけぇ座れるとこがあったらそこで待っとって」

待ち合わせ場所付近でイベントやトラブルなどがあって、人混みが発生したらどうするのか判断する。

相手女性が来ないし連絡がつかない場合にどうするのか決めておきましょう。筆者なら定刻に待ち合わせ場所が合っているか確認の連絡。返事なしなら相手女性がスマホを忘れたと想定して、待ち合わせ場所で30分待つ。それで連絡がなければ30分ぐらい周辺で時間を潰し、「中止にしましょう」と連絡して帰る。無連絡で来ないのは舐められている可能性が高いので大きな脈なしです。泣いちゃう。

 

f:id:takatakijou:20210929234905p:plain

待ち合わせ場所はどこがいいのか

まず屋内にしましょう

寒暖、日差し、雨天の心配がなく、自分が遅刻する場合でも女性のダメージを軽減できます。

百貨店の本屋が優秀です

場所が分かりやすい。大体駅に近い。その場所、その付近で時間が潰せる。人混み、声かけの心配がない。騒がしくない。きれいなトイレがある。

目的地まで徒歩10分以内の距離に本屋があればいいですが、ないならよく考えましょう。待ち合わせ場所の候補も3つぐらいを考えておきましょう。

場所や時間をはっきり決めない待ち合わせ方もあります。「11時ぐらいに駅ビルの中のどこかに居て。連絡とって合流しよう」で施設や店舗だけ決めます。「駅ビル着いたよ。何階にいる?」「5階に着いたよ。どのへんにいる?」 フロアガイドの前で連絡を待ちます。これはじっとしていられない相手や時間にマイペースな相手のときに有効です。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

5巻に待ち合わせ場所について解説があり、カバー裏には待ち合わせの二十一カ条が載っています。全9巻で男性におすすめの漫画です。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210928224148p:plain