デートに誘うのに必要なもの

男女差恋愛学175。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210929235826p:plain

付き合いたい女性をデートに誘うのに必要なものはなんでしょうか。今回は誘う前の要素の話です。モテない男性は誘う前からデートを断られています。まずそこをクリアしてから誘いましょう。

心的距離

多くの男性はデートに誘うような心的距離になる前にデートに誘って断られます

デートに必要な心的距離は、雑談が3分以上続く、相手から話しかけてくれることがある、こちらが訊いていないことを話してくれる、などを満たしていることです。相手女性が自分を好きとか付き合えるとかはまだでも、デートに誘えば断られないぐらいで十分です。

焦ったらダメですよ。例えば友達から「10万円貸して」と頼まれたら貸しますか? 貸すなら「200万円貸して」と頼まれたら貸しますか? 

頼まなければ貸してくれるか曖昧でいられたのに。頼んで貸してもらえなければ、「貸してもらえなかった人と貸さなかった人」という関係ができてしまいます。貸さなかった人は罪悪感を感じて一緒にいられないんですよ。10万円なら貸せる関係なのに200万円を頼んでしまったから、それ以後10万円も貸してもらえなくなります。焦ってデートに誘う男性も断られて距離を置かれます。

逆に心的距離がもう十分なら「相手に嫌がられたら」「相手に彼氏がいたら」とか気にせず誘いましょう。他人の気持ちは一生不明なので心配しても無駄です2回誘って断られたら脈なしです。雑談はいくらできてもデートはできないのは、恋愛対象外にされていますので脈なしです。

誘う予告をする

雑談で盛り上がったあとで

f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「また今度ゆっくりお話ししましょうね」
f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「いつかじっくり○○の話を聴かせてくださいね」
f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「お礼に今度おいしいもの奢りますよ」

デートに誘う予告をします。まだ社交辞令の範疇なので実現しなくてもいいんです。相手女性の表情を見てください。固まったような表情で「うーん……?」みたいな返事なら誘っても断られます。せめて相手からも社交辞令で「そうですね」「いいですね」ぐらいがないなら、心的距離がまだまだということです。

相手女性は「今後デートに誘ってくるのかな」という心構えができます。女性は急に誘われてすぐ返事をしないといけないなら、「OKしていいか分からない」と判断して断ることがよくあります。恋愛初心者は予告しておいたほうが成功率は上がると思います。

名目

いきなり「今度食事行こう」と誘ったら、女性は「(目的は?友達?交際?仕事関係?相談?勧誘?体目当て?)」と考えて、目的が不明なら不安なので断ります。だから2人で会う必然性を伝えて誘う必要があります。

「好意があるからデートしてほしいです」と直球で伝えたとしたら、女性は「現時点ではあなたのお気持ちにお応えできませんのでお断りします」「あなたのことが嫌いではありませんが、見返りを求められるのは心苦しいのでお断りします」という返答になります。だから直球を隠して口実をつけてデートをするんですよ。

主な名目はこちらです。

f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「もっと話したい」

雑談が盛り上がったのを大前提として「もっと話したいから今度一緒に食事しましょうよ」と誘えば、目的も分かるしその場のノリで応じやすいです。

難点は相手女性がもっと話したいと思っていなかったら終了すること。アプローチとしては結構攻めている。応じてくれたら脈あり寄りです。

f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「一緒に食べたいものがある」

雑談の中で食べ物の話をしていて「今度それ一緒に食べに行きましょうよ」と誘います。だから食べ物の話はわざとするんですよ。「もっと話したい」よりも口実めいているので、女性は「それを食べに行きたいか」で判断できます。

f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「おすすめのお店がある」

相手女性が興味ありそうなお店を見つけたとか知り合いから聞いたとか言って誘います。なぜおすすめで2人でどうしたいのかを用意して伝えましょう。断られてもそのお店に興味がなかったことにできる反面、女性側はお店を理由に断りやすくもなります。

f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「女性さんが言ってた○○を○○しに行こう」

趣味や興味関連。相手が見たい映画とか行きたいお店とか。これは遊ぶデートになるので3回目以降が望ましいですが、話の流れでそうなるなら誘いましょう。自分がそれに同行する必然性が必要です。自分もそれに興味があるとか言いましょう。

f:id:takatakijou:20211005230603p:plain仕事関連。相談・お礼・慰労など。

口実めいています。仕事関連はパワハラにならないように注意。女性は応じやすいですが、仕事や相談の話から恋愛にシフトしていくのを好ましく思わない人もいます。2人きりで会う必然性もあまりない。

内容の候補

過去記事『デート地域・場所を決める』や『デートで会食するお店を決める』を参照。待ち合わせ場所の候補も用意しておきましょう。『デートの待ち合わせ場所を決める』を参照。

日時の候補

土日のデートに誘うなら木曜日以降に誘ってはいけません。多くの女性は「暇な女や寂しい女だと思われたくない」という見栄があるので、土日が暇でも「私を暇な女だと思っているのか」と断る場合があります。

あなたがそう思っていなくても、そういうメッセージになってしまうので木曜日以降に誘ってはいけません。木曜日なら翌週の土日で誘いましょう。レストランを予約する場合には、2日前では満席になっていることもあります。

オドオドしない余裕

過去記事『女性は格下の男性を好きにならない』を参照。


恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210930000044p:plain