デートに誘う2 内容

男女差恋愛学177。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210929235826p:plain

付き合いたい女性に対面で「今度食事に行こうよ」と誘ってOKをもらい、連絡先交換をして約1週間後のカフェデートに向けて、内容を決めるLINEのやり取りをしているという想定で進めます。

事前に用意 候補のお店3つの絞り方

3つを同じ地域にしない。

3つを無難なお店・無難なお店・変わったお店(料理)にする。

無難なお店2つを果物系と洋菓子系に分ける。

その女性は何を重視するのか。地域か、お店か、料理か。3択で1つ除外して2択で選べるようにしましょう3つ共に「なぜこのお店がおすすめなのか」と説明できるようにしておきましょう。話し合って決める感じになったら「○○で選ぶならここ」と伝えましょう。

そのためにも3つ共に下見をしたほうがいいんですよ。自分が行ったことがないお店を薦めるのも不自然ですし。

誘ったその日の夜にLINEを送る

f:id:takatakijou:20211013231940p:plain「LINEを教えてくれてありがとう」

に続き、「いつも話に付き合ってくれてありがとう」「いつも仕事で助けてくれてありがとう」「この前○○してくれてありがとう」などの感謝を送りましょう。これがLINEを送る名目になりますし、会食する名目にもなります。

これからデート実現に向けて男性から内容を詰めていかないと、女性は「あれは社交辞令で言っていたのかな」と受け取りますし、「誘っておいて何も決めないのかよ」と幻滅します。女性から内容を提案してくれることはないので、待たずに男性から送りましょう。幹事はあなたです。

デート日時が決まっていないなら最初に決めましょう。「平日と土日ならどっちがいい?」「その日なら昼と夜どっちがいい?」と2択で訊いていきましょう。3回目のデートまでは昼に会うのが望ましいです。

f:id:takatakijou:20211013231940p:plain「候補のお店を3つ送るね。決めれなかったら僕が行きたいところにするよ」

決めれなかったら、というのは相手女性が迷うとか責任を負いたくない場合の逃げ道です。用意しておいた候補のお店を、グルメサイトのリンクを付けて送ります。返信があってもなくてもこの日はもうやり取りしません。

2日目のLINE

返信が来たとして、朝・昼は相手が対応できないので夕方に送りましょう。LINEのやり取りについての注意点は別稿に譲ります。お店が決まれば予約しましょう。

f:id:takatakijou:20211013231940p:plain「○○に00時で予約しました! 楽しみだね。待ち合わせ場所を決めさせてね。どこがいいと思う?」

用意しておいた待ち合わせ場所の候補を2つか3つ送ります。返信があってもなくてもこの日はもうやり取りしません。

3日目のLINE

返信が来たとして、

f:id:takatakijou:20211013231940p:plain「では00時に○○で待ち合わせをお願いします!」

待ち合わせ場所付近の情報を送りましょう。相手が早着した場合や自分が遅刻した場合に、時間を潰してもらう場所を伝えるためです。

前日のLINE

f:id:takatakijou:20211013231940p:plain「明日は00時に○○でお願いします!」

明日の天気と寒暖について伝えましょう。楽しみだと伝えたり、当日の自分の服装を伝えたりしましょう。

必ずデートまで2日に1回はLINEする

1週間後にデートを約束できたとして、デート当日までに連絡がないと相手女性は「楽しみにしてくれていないのか」「忘れられているのか」「相手の感情が分からない」と不安になります

だから最初にデートを誘う時点で、あまり細かく決めすぎないほうがいいです。LINEのやり取りで段々決めていくほうがデートの期待が高まりますし、意識を持ってもらうことで別の予定に負けないようにできます。

早々にデート内容が決まってしまったら、外食についてやデート地域についての話をLINEでして間を持たせましょう。

詳しくは別稿に譲りますが、デートを2回するまでは雑談を送らないようにしてください。デートはできてもまだ雑談LINEまでは許されていません。

デートできるか不明だが連絡先だけ聞けた場合

再掲ですが、この場合もあります。デートが決まればいいですが、やり取りが開始しても日時も内容も延々と決まらなければ、デートする気がない女性が意図的な泥試合にして話が立ち消えるのを待っていることがあります。完全に脈なしです。

この場合は日時から提案せず、お店や料理から提案したほうがチャンスがあります。デートをOKもらえないということは、あなたとプライベートで会うほどではないということですから、お店や料理で呼び込むしかありませんし、提案の熱量でOKしてくれるかもしれません。

相手の好みが分からないので提案できない場合

できればデートに誘うまでの雑談で訊いておくべきです。相手が普段どんなものを食べているか見て参考にしましょう。

1回目のデートはカフェに行くつもりで、LINEで「甘いもの好き?」と訊きましょう。

レストランでの食事になるなら「イタリアンでもいい?」と訊きましょう。イタリアンが無難だからです。ちなみにイタリアンとはサイゼリアのことではありません。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211013234007p:plain