デートに誘う4 封じ手を渡すな

男女差恋愛学179。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210929235826p:plain

封じ手とは

例えば将棋のタイトル戦だと昼休憩があったりします。先手が打って休憩に入ると、後手は休憩中に次の手を考えることができて公平ではなくなるので、休憩直前の手は紙に書いて封をして休憩に入ります。休憩後に紙に書かれた手を打って再開します。

恋愛における封じ手

筆者が勝手に恋愛に転用しますが、相手が次のアクションをするまで自分は待つしかない状況を「封じ手を渡した」とします。相手が封筒を開けてくれないと何もできない、封筒を開けてくれるか分からない状況です。恋愛だと詰みやすいです。

自分の連絡先を書いて渡したら絶対ダメ

f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「これ僕のLINEのIDだから暇なときに連絡してよ」
f:id:takatakijou:20211005230603p:plain「都合のいい日ができたら連絡して」

相手女性は「私があなたとデートしたいから連絡をする」みたいになって良い気はしませんし、「あなたが誘っているのに私に手間を取らすのか」と感じます。

相手女性の負担が少ないように気を遣ったつもりでしょうが、女性から初めてあなたに連絡をするという大きな負担を与えています。初めて相手にLINEする緊張は男性が受け持たないとダメです。楽をしたらダメですし、相手から送ってくれるか試したらダメです。

これ連絡が来なかったら全く進展できません。こっちは相手の連絡先知りませんからね。将来的に連絡をくれるのかも分かりません。なぜ連絡をくれないのかも分かりません。「なんで連絡くれないの?」と訊いたら確実にウザいです。

「暇なときに」と言うのは連絡が来なかったときに、「俺に興味がないからじゃなくて暇じゃないからなんだな」と言い訳を立たせるためです。傷つきたくないから予防線を張って、相手女性を不快にして逆に連絡が来なくなります。

「LINE教えて」とLINE交換して、「今日の夜送るからね」と予告して自分から送りましょう。そうしたら連絡が来なくて何もできずに苦しんで待つ状況にはなりません。

 

f:id:takatakijou:20211019222225p:plain

「よかったらLINE交換して」→ダメ

男性に連絡先を教えるなんてリスクが大きい行為なのに「あなたがしたかったら」みたいな言い方をされたら嫌ですよ。こちらは「悪いようにはしないのでお願いします」「どうしてもしたいです」とお願いする立場でしょう。

謙遜しているように見えて、「そんなことないよ」待ちのような相手を試しているような感じもします。よくなかった場合にどう断ればいいのかにも困ります。「よくないです」と言われて納得できるんですか?

「迷惑だったら無視(ブロック)していいよ」と言うのも、「そんなことないよ」待ちですし、迷惑をかけると思ってるなら送るなよ。「迷惑なのは自覚があるから許して」みたいなこと?

「暇になったら連絡して」「忙しかったらいいよ」→ダメ

間違いなく相手に手間を取らせるのに、「あなたがしたかったら」みたいな言い方をされたら嫌ですよ。女性が「是非連絡したい」なら連絡しますが、「連絡がきたら返信してあげてもいいかな」ぐらいだと手間をかけてまで自分から連絡しようと思いません

相手からの連絡待ちにしてしまうと連絡が来るまで何もできません。こちらから連絡すると催促しているみたいになって相手の負担になります。デートしたいのはこちらなんですから、常にこちらが相手にお伺いを立てる感じでリードしなければなりません。

うどん屋だったら

f:id:takatakijou:20211023235434p:plain「もし暇だったら来てほしいなーって思います。無理だったらいいので」

f:id:takatakijou:20211023235434p:plain「是非ッ! 一度ッ! お越しくださいッ!」

どちらに行きたいですか? 後者のほうが楽しませようとする気概を感じますし、そのための準備もしれくれていそうな感じもするでしょう。

「次の土曜日なら会えるよ」→ダメ

「会おう」でも「会いたい」でも「会える?」でもなく「会えるよ」。「会ってあげてもいいよ」みたいな上の立場感を出したいの? 自分からは誘わないけど女性が会いたいなら会う感じにしたいの?

「いつでもいいよ」→ダメ

いつも予定がなく暇な男、つまらない男、女性の言うことをなんでも聞く媚びた男、という印象を受けます。「あなたを最優先にします」という表明は逆効果なんですよ。「予定はあるけどあなたに会えるなら調整します」にしなければいけません。

 

f:id:takatakijou:20211019222259p:plain

封じ手=予防線、相手を試している

そりゃ傷つきたくないし、相手に脈ありサインをもらって安心してアプローチしたいですが、恋愛でそんな楽をしたら確実にうまくいきません女性からしたらそういう男性クッソダサいんですよ。女性はあなたからデートに誘われたら嬉しいと思っていても、誘い方がダサかったら一気に冷めて恋愛対象外にします。

名目を付けて誘えばいいんです。断られたら時間を空けてもう一度誘いましょう。2回断られて代案を出されなかったら脈なしです。反省して次行こう。

予防線を貼ったりアプローチをしなければ、心が傷つく事はありませんが一生童貞ですよ。

逆に封じ手を渡してしまったほうが良いケース

もう会わない相手、もうアプローチしない相手、勝算が低いと判断してもし連絡が来たらアプローチする相手に、最後のアプローチとして連絡先や手紙を渡せばいいです。そうしたほうがけじめがつけれます

3日以内に連絡が来なかったら、脈なしだったとしてその女性を恋愛対象から外しましょう。本命だったとしてもです。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211019222110p:plain