デート承諾! でも脈ありでもない可能性

男女差恋愛学180。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210929235826p:plain

「デートをOKされたぞー!!!」と脳内で叫ぶあなた。拍手万雷。万歳三唱。当選確実。達磨墨入れ。

ちょっと待ってください。(ダーウィンが来た) 1回目のデートが了承されただけで、相手が自分を好きとか付き合ってくれるとか思うのは早計です。それどころか脈ありですらない可能性もあります。

童貞三段論法

自分は好きだからデートする→女性にデートをOKされた→女性は自分を好きである

面接が決まっただけで「採用された!」と喜ぶぐらいの勘違いですからね

マッチングアプリや婚活ではマッチングして会うことが決まっただけで、男性は交際が内定したとかもう交際しているつもりになり、いきなりちゃん付けで呼び始めたり手をつないだりして女性にブロックされることはよくあるそうです。

実際はこんな感じです

1回目のデートを了承

断る理由がなかった、断りづらかった

2回目のデートを了承

ナシではなかった

3回目のデートを了承

アリの可能性があるから会って確かめたい


女性がデートを承諾する理由

上に行くほどアリ寄りで、下に行くほどナシ寄りです。

あなたに興味がある

あなたともっと話してみたい

あなたがどんなデートをするのか行ってみたい

デートしたら私はこの人を好きになるか確かめたい

デート内容が魅力的だった

お世話になったお礼をしなければ

嫌ではないしせっかく誘われたので

予定がなかったから埋めたかった(相手は誰でもいい)

ステータスのある男性と仲良くすれば得をするのでは

お手並み拝見

自分の相談・愚痴を話したい

女子会の話題にしたい

相手を傷つけたくない

気は乗らないが私なんかが断っていいのか

ナシ寄りだけどデートで判断してナシを確定したい

好意に応えられない罪滅ぼしで承諾

すぐに断ったら角が立つと思い、最終的に断る前提で承諾

人間の行動原理3つ

1.プラスの獲得

2.マイナスの解消

3.未来のマイナスの回避

(人間は「未来のプラスのために行動」は中々できません。1カ月ダイエットすれば痩せるのが分かっていても多くの人はできません)

1番強いのは3番です。人はみんな「取り返しがつかないことになりたくない」という強い思いがあります。これが女性の「誰とも対立したくない」と合わさると、「このデートを断ったら対立が起きて、人間関係が難しくなるのではないか」「恨まれたり逆上されるのではないか」というマイナスの回避でデートを了承します。

あなたとのデートはどれにあたるのか。あなたからプラスが得られそうもない。あなたともっと話したり知りたいとは思わない。彼氏がいない不安をあなたで解消しようとも思わない。「今後の人間関係で不利になるのを回避したい」しか理由がない。あなたが上司や先輩だったらなおさらそうです。

こうなると全然脈ありじゃなくてもデートを了承してくれることがあります。避妊具を用意するな

脈あり確定でなくてもデートすればいい

男性の恋愛は基本的に、女性にとっては「どうでもいい男性」からスタートします。デート了承も「積極的に断る理由がなかった」「デートに行きたいと思うほど好きではないし、デートに行きたくないと思うほど嫌いでもなかった」でいいんです。

f:id:takatakijou:20211024234848p:plain「付き合う気があるからデートに応じるんではないのか」
f:id:takatakijou:20211024234848p:plain「デートできると付き合えると期待してしまう」

これらは「採用するつもりがないなら面接に呼ぶなよ」と言ってるようなものです。デートで自分の力量を示して、付き合ってもらえるようになりましょう

本当にデートが嫌だったら「忙しい」とか言って断ったり、「また返事します」で返事しなかったりしますよ。誘われた時点であなたが恋愛対象ではなくても、断られなかったらこれから恋愛に発展する可能性は十分あります

別に彼氏が欲しくない女性だと気軽に了承したりします。相手の恋愛意欲は男性側にはどうすることもできません。あなたががんばればその気持ちも変わるかもしれません。

筆者の妻は、筆者のことを恋愛対象として見ていませんでしたが、筆者にデートに誘われて「断りたいほどではない」「断ったら気まずくなるか?」「漫画の話をしてみたい」で承諾しました。恋愛対象として見たのは筆者に告白されてからです。今結婚して子供3歳ですが、交際前はそんなもんだったりします。

断られるより悲惨なのは

トントン拍子でデートができますし、何度もデートしてくれますし、好意的な反応もしてくれますが、告白するとなんだかんだ言って付き合わず今の関係を維持しようとする女性がいます。

あなたはチヤホヤ要員、タダメシ要員、キープ要員のどれかです。恋愛搾取であり養分扱いです。恋愛初心者は見抜けないと思うので、告白して付き合えないならあきらめてください。女性は始めからあなたを要員としてデートしてくれているので、がんばっても交際はないです。こういう女性はすでに彼氏がいるんです

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211024000029p:plain