デートに誘ったけど承諾?保留?謎状況

男女差恋愛学181。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210929235826p:plain

女性をデートに誘ったんだけど、なんかこう、断られた訳じゃないんだけど、デートが決まったわけでもなくて、なんかこう、相槌を打って終わったような、なんかよく分かんないけど、

それ断られてますし脈なしです

こんな返事をされませんでしたか

f:id:takatakijou:20211019222703p:plain「忙しいです」「難しいです」「分からないです」

これらの一点張りで話を切り上げようとする。

f:id:takatakijou:20211019222703p:plain「また今度」「またいつか」「機会があれば」「考えておきます」

今は何も決めずに話を切り上げようとする。

f:id:takatakijou:20211019222703p:plain「いいですね」

自分が行きたいかは別としてその提案については良いと思っている表現。承諾のようで日時や内容については何も決めようとしない。

f:id:takatakijou:20211019222703p:plain「そうですか」

何も言っていない魔法の言葉。何も言いたくないことの表明。つまり断りたい。

f:id:takatakijou:20211019222703p:plain「他の人も呼びましょうよ」

いきなり多人数を提案する。2人では会いたくない。

f:id:takatakijou:20211019222703p:plain「そういうこと他の女性にも言ってるんでしょう」

「これマジの誘いなんだろうな」と思いながら、社交辞令として受け取ろうとする。

こう思ったはず

「難しいです」→難しいけどOKなのか

「分からないです」→分かればOKなのか

「また今度」→いつならOKなのか

OKじゃないので引き下がってください。時間があればOKではないです。あなたとデートをしたくないです。

 

「イエス」が出てこないなら「ノー」

デートに誘って「今忙しいので」みたいな返事で、相手からの返事待ちで返事が来ない。もしくは連絡先交換できたけどデートについては延々と決まらない。

女性がいつまでもイエスもノーも言わないなら返事は「ノー」です。イエスならはぐらかす理由はありません。「ノー」を言えずにいる状態なんです

女性は対立したくないし逆恨みされたくないので、はっきりと「ノー」と言いませんが男性は謎のポジティブにより、はっきりと「ノー」と言われない限りはイエスの可能性があると解釈します。

2回断られて代案を出されなかったら脈なしでお願いします。「2回断られたら」というのは「難しい」「予定が分からない」も含みます。女性は「嫌です」とは断りません。「2回誘ってデートが実現しなかったら」ということです

相手が代案を出すかを見る

会う気のある女性なら何かの理由で断ったとして、「代わりにこの日はどうですか?」と訊いてくれます。それがないならその時点では女性は会いたがってはいないです

断られてすぐこちらが「じゃあいつならいい?」と訊くと、会う気がない女性は「社交辞令で断ったのに、また困らせることを言ってくるのか」と大きな心の負担を感じます。

「じゃあまたいつかにね」と言って引き下がりましょう。ここで粘るのは誠意ではないです。相手がその気になっていないならデートは成功しません。 1~2週間の時間をおいてまた誘いましょう。

f:id:takatakijou:20211013224736p:plain「また誘ってくださいね」

会う気が一切なくてもこう言われる場合があります。あまり真に受けないでください。また誘えばいいですけど1回だけですよ。次もどうせ「予定が合わなくて。また誘ってくださいね」と言われます。社交辞令です。

女性は「デートはできないし、恋愛対象にできないしされたくないけど、表面上は良好な関係でいたい」という思惑があって「また誘ってくださいね」と言います。「断るけど恨まないでね」ということです。

デートを承諾されても実現するかはまだ分からない

f:id:takatakijou:20211019222656p:plainうわ、デートに誘われた。嫌だけど断って対立したくないし罪悪感を感じたくない。ここは一旦承諾して、あとから予定とか体調とか理由をつけて断ろう。

f:id:takatakijou:20211019222656p:plain「いいですよ」

女性はその場をやり過ごすために、一旦承諾する場合があります。この時点ですでに最終的にどうやって断ろうか考えています。これは性格が悪いとかではなく女性の処世術です。

また、女性は相手男性のことが怖かった、断ったらその場で逆上されると思ったら、身の安全のためにその場では承諾する場合があります。

嘘をついて承諾するなんてひどい、と思うかもしれませんが、これはそもそもデートを承諾されない男性側の問題ですよ。自分が断られたのはなぜかよく考えましょう。

もしデートできたとしても反応が悪いはずです。みなさんはデートさえできればいい訳ではないですよね。付き合ってもらうという目的のためにデートをするはずなので、ゴリ押しでデートできても無意味ですよ。

泥仕合にして自然消滅を狙う女性もいる

誘いを断ることはしないけど、日時はいつ訊いても「まだ予定が分からない」の一点張り。返信は一言やスタンプのみ。既読スルーもよくする。

延々と決まらない時点で脈なしの可能性が高いです。あなたがあきらめてくるのを待っています。そうまでして女性は断りたくないんです。男性としては泥仕合のほうが恨みを持ちたくなると思いますが。

LINEでやり取りするのはいいけどデートはNGの場合もあります。この先LINEのやり取りでもっと仲良くなればデートができるという訳ではないです。女性側がそこを限度にした関係としてスタートしているので、これも2回誘って代案が出なければ撤退しましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211024235331p:plain