デート不可!連絡先交換不可!ガードの固い女性

男女差恋愛学182。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211030103633p:plain

女性にデートや連絡先交換をお願いしたら「無理です」「そういうのはちょっと……」「LINEやってないです」とか納得できないような断り方をされちゃったとき……。

あなたはこう思ったはずです

f:id:takatakijou:20211031110514p:plain「こんな冷たい女性だったのか」
f:id:takatakijou:20211031110514p:plain「こんな失礼な女性だったのか」
f:id:takatakijou:20211031110514p:plain「ガードが堅い女性だったのか」

違います相手があなただったからです

女性が冷たいのではなくあなたが冷たい扱いを受けただけ

その女性は誰に対してでも冷たいのではなく、あなたのアプローチに応えることができず、遠回しに断っても伝わらずズルズル続くので、きっぱりと断ったらあなたには冷たく感じただけです

相手女性の人間性の問題ではなく、あなたがプライベートで相手してくれるほどの心的距離を勝ち得ていないだけです。女性は本命男性には自分から連絡先交換するし、デートに行くし、わざと終電を逃がしたりします。

その女性は他の男性にはどう接してますか? 誰にでも冷たいですか?

f:id:takatakijou:20211024234848p:plain「でもそんな断り方は失礼だろ」

相手女性に「馬鹿にされた」「見下された」と感じるかもしれませんが、女性はそんなつもりはなく、ただあなたを相手にしていないだけです

あなたも営業や勧誘の電話を受けて、相手が話している途中に「いいです」と言って切ったことはありませんか?

話す時間が長いほど、相手にその気があると思わせてしまうし、時間を無駄にするし、うっとうしくてストレスだし、お互いのためにも早くきっぱり断ったほうがいい。雑に断るのは馬鹿にしているのではなく、脈なしであることを示してアプローチして来ないことを望んでいます

モテない男性は「ちゃんと返事をするのが礼儀だ」「なぜダメなのか説明しろ」「どうすれば承諾してくれるのか」と自分の都合だけの話をするのでモテません。

頼み方や誘い方がキモかった可能性もある

スマホで猫の画像を女性に見せて「この画像送ってあげるからLINE教えて」

これでもし断られても「猫が好きじゃなかったのか」ということにできる。みたいな保険をかけた感じが、自分が傷つかないことしか考えていないダサい男に見えて断る女性もいます

どうせ猫画像送ったあとはアプローチのLINEをガンガン送るんでしょう。「今日こんなことがあった」「こんなものを食べた」の俺通信を送るんでしょう。女性はそこまで予見してますよ。

なんでデートや連絡先交換できると思ったの?

f:id:takatakijou:20211024234848p:plain「連絡先交換ぐらい普通のことだし」
f:id:takatakijou:20211024234848p:plain「他の人と飲み会してるから自分ともいいだろう」
f:id:takatakijou:20211024234848p:plain「笑顔で接してくれるから」

応じてくれるかはどんな女性かではなく、自分との心的距離の問題ですよ。雑談が3分以上できたことあって、相手からも話しかけてくれたことがあれば、大体デートや連絡先交換は応じてもらえます。それをできていないでしょう。

女性から既読スルーされたり雑な扱いをされるのは、相手にとってあなたが大事ではないからです。うっとうしい営業マンぐらいに思われています。あなたが「ルーズな人」「マイペースすぎる人」と思う女性は、大事な人や仕事では時間や約束を守っています。

女性が連絡先(LINE)交換を断る理由

そこまでの心的距離ではないのに訊かれた。怖いと思った。何が目的なのか不明確。

あなたとやり取りしたくない。プライベートで相手をしたくない。メリットがない。毎朝「おはよう」と送られても困る

そもそもLINEが好きではない。既読を付けたら返信のプレッシャーを感じる。自分も相手も心理戦が始まってしまう。

あなたをただの同僚としか思っておらず、プライベートで仕事関係の相手をしたくない。グループLINEも勘弁。

あなたの恋愛感情に応じることができない。連絡先交換を脈ありサインに受け取られたくない。これ以上は来ないでほしいという線引き。

雑魚男性からのLINEですでに何度も嫌な思いをしている。

f:id:takatakijou:20211031110412p:plain「相手からの好意を感じていたのに……」

気のせいです。誰にでもそうしているし、今まであなたに話を合わせてくれていただけだったんですよ。

女性は「連絡先交換を断ったら対立して人間関係がまずくなる」という恐怖があるので、大体は断らず渋々連絡先交換して塩対応や既読スルーをします。ですがそのリスクを飛び越えて断ったのなら、あなたは結構嫌われてますよ

「この人に気を遣いたくない」「もう対立してもいい」「この人のことを考えたくない」ぐらいに思われていますから、この先恋愛対象にしてもらえることはまずないです。撤退しましょう。

f:id:takatakijou:20211024234848p:plain「何度もお願いすれば本気や誠意が伝わるはず!」

やめろ。

f:id:takatakijou:20211031110434p:plain「どうやったら挽回できますか?」

するな。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211031110656p:plain