男女差LINE学【基本】LINEと対面会話との違い

男女差恋愛学185。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

連絡先交換をしたことで相手とのコミュニケーション手段が増えました。LINEのやりとりには対面会話にないメリットやデメリットがあり、新たな心理戦が始まったりします。恋愛初心者男性は自分が送りたいように送っていたら大体失敗します

LINEと対面会話との違い(個人差はあります)を学び、相手女性のことを配慮してLINEのやりとりをしましょう。

LINEは非対面のやりとりなので

対面より気軽なやりとりができる

対面より緊張しない、楽に感じる

対面より考えて言葉を選べる

対面で言いにくいことを言える

逆に何を言ったらいいか分からない

対面よりきつい口調になることもある

密室感がありアプローチがエスカレートする

誤解するし誤解される

感情が読み取りづらい

同じ言葉でも冷たく、きつく感じる

相手の反応を見ながら言葉を選べない

自分の意図しない語感に受け取られる

相手が勝手な誤読をするかもしれない

誤字、誤送信して気づかないことがある

対面より気を遣うことにもなる

面倒が増える

次々とメッセージが送られてくると応対が面倒

次々と通知や通知音が来るとわずらわしい

「また来た」「また来るのかな」とストレス

通知が来たらすぐ読まないといけない気がする

仕事中や夜中に送られると面倒に感じる

未読が溜まると面倒に感じる

返信を迫られているように感じる

返信が必要か、どう返したらいいか分からない

ラリーを終わらせるタイミングが分からない

長文が来ると長文で返さないといけない気がする

プライベートが侵害されたように感じる

温度差が現れやすい

片方だけが送っていると温度差が表面化する

片方がラリーをする気がないと温度差が表面化する

長文に短文・スタンプで返すと温度差が表面化する

返信速度・返信内容に差があると温度差が表面化する

返信速度・返信内容を合わせると脈ありだと誤解される

既読の概念がある

既読スルーされると心が乱れる

既読スルーされると追撃してしまう

既読スルーすると罪悪感を感じる

既読スルーしないようにすぐ返信しないといけない

返信速度や返信内容で関係を試されているように感じる

既読機能のせいでストレスや関係悪化につながる

悲しい勘違いが起きる

LINEによって関係が深まった気がする(気のせい)

LINEによって相手とつながっている気がする(気のせい)

雑談、通話、デート、交際が許された気がする(気のせい)

やりとりが途絶えると疎遠になったと感じる(気のせいじゃない)

 

f:id:takatakijou:20211110230423p:plain

対面会話より難しくない?

LINEはいつでもどこでもやりとりができて便利です。でもLINEを送るということは、相手に手間をかけさせ、心理戦をさせ、やりとりを続けないと成立しない関係にさせてしまうことになります。

f:id:takatakijou:20211019222703p:plain通知で作業・集中が中断する。返信の作業が発生する。頭脳労働(返信文章、文面構成、反応予測)をさせられる。ラリーに発展したら嫌だなと不安になる。ラリーにどう反応するか、どう終わらせるか。返信しないと罪悪感を負う。追撃LINEが来ればさらに罪悪感を負う。気持ちに応えられないけど対立はしたくない

f:id:takatakijou:20211110230727p:plain「なんでどうでもいい男に気を遣わないといけないんだよ!」

自分がそのつもりでなくても「返信をしてくれるか」を試してますし、「好意的な文面にしてくれるか」を試すことになってしまいます。女性は「返信をくれないと悪者扱いするぞ」と脅されているようにも感じます。

対面会話よりも相手に払わせるコストとこちらが背負うリスクが大きいです

浅い関係から始めると難しい

相手の人間性も、相手との距離感もお互い分かっていないのに、連絡先交換ができたからと業務外のやり取りをすると、シビアな心理戦になり大体相手女性は距離を取ろうとします。単純によく知らない人が近づいてきて怖い感じです。

連絡先交換のタイミングは1回目のデートを了承されたときがもっとも無難で理想的だと思います。それ以前はまだLINEでやりとりをするような仲ではないんですよ。

温度差があると難しい

職場の先輩・上司なので連絡先交換を断り切れなかった女性と、交際秒読みだと勘違いした男性がやりとりを始めたら温度差が融点と沸点なんですよ。

女性が嫌々でもなく連絡先交換をしたとしても、男性が毎日長文を送ってきたり、常に即レスしてきたり、既読スルーに追撃してきたりすると、女性はドン引きして温度差が広がっていきます。

女性に慣れていないと難しい

女性とLINEのやりとりをしたことがないのに、いきなり本命女性とやりとりをして失敗してはいけないのは難しいです。1日中緊張してLINEのことを考え続けるようになります

再掲ですが、LINEで失敗しない秘訣は極力送らないことです。女性とのやりとりに慣れてないのに送ろうとするから失敗するし、返信が来る前提でいるから既読スルーされて心が乱れるんですよ。デート前の関係ならLINEは業務とデートに関しての報告連絡相談に留めたほうがいいんですよ。

ミスをしやすく取り返しがつきづらい

誤解するし誤解されるし誤送信もあります。単純に自分が心的距離を読み間違えて失敗もします。こちらが意図せず既読スルーしてしまうこともあります。ミスをしやすいですし取り消せないです

誤解だと分かってもらっても、誤解したときのマイナスの感情は中々消えないんですよ。女性が指摘しなければ誤解されたまま距離を取られますし、ミスを取り返しづらいです。

あと女性はLINEを他人に見せることがあるので、文面をその組織内の女性で回覧されたりします。インスタやツイッターに晒す女性もいます。こうやって男性が恋愛から離れていく。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211110112112j:plain