男女差LINE学【基本】雑魚男性からのLINE=うっとうしいメルマガ

男女差恋愛学188。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

女性からLINEで既読スルーや塩対応されて苦しむ男性は多いですが、まず浅い関係だったり恋愛対象外なのが大きな原因です。それに加えて内容がダメだからというのもあります。これらが合わさるとうっとうしいメルマガになり、女性からブロックされたり未読スルーで放置されたりします。

うっとうしいメルマガの特徴

頼んでないのに来る

頻繁に来る

別に知りたくない情報が来る

長文で文字装飾や絵文字が多い

いつも同じような内容

一字一句読んでいる前提で話を進めてくる

クイズを出してくる

体の心配をしてくる

反応を求めている

結局何が言いたいのかわからない

送信者の自己満足の要素が大きい

彼氏からならいいがお前は彼氏ではない

マメな連絡が好まれるのは彼氏や好きな男性からであって、1回目のデートもしていない男性からのマメな連絡は迷惑でしかない場合が多いです。前回記事で書いたように、女性からしたら飛び込み営業の立場と同じなので、メッセージが多かったり長いほどうっとうしくなります。

これが分かっていないモテない男性は、まるで自分の相手をする責務があり、自分を優先する義務があるかのような前提でLINEを送り、好意的な返信がないと「失礼」「冷たい」「モテない」「社会で通用しない」と叱責したりします。

LINE交換ができたらなんでも送っていい訳ではありません。相手女性が自分のメルマガを楽しみにしていたり、ちゃんと読んでいるだなんて思わないでください。既読にして一文字も読んでいないかもしれません。

一度でも「うっとうしい」と思われたら、以後ちゃんと読んでもらえなくなります。うっとうしいメルマガは来た時点で、開封せずに削除されたり迷惑メールフォルダに入る設定にされたりします。

挨拶を送るな

これ飛び込み営業から送られてきたらどう?

f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<おはよう!)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<今日も仕事お疲れ様!)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<ゆっくり休んでね!)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<風邪に気を付けてね!)

対面でこれ言われるのはいいんですよ。挨拶程度の話なので。でも同じ感覚でLINEで送られてきたら「俺たちはこういう挨拶を送り合う関係だよね?」と問い詰められているようで重いです。「そんな要求なんてしていない」と思っても、相手女性はそう受け取ってしまうんです。

男性側はアプローチだったり、「送ったほうがいいのかな」で送るのだと思いますが、相手女性には迷惑でしかないことがあります。

(再掲)なんでもいつでもLINEを送っていい訳ではない

LINEを教えてもらえても、以下のことを許された訳ではないのでご注意ください。

雑談を送る。意見・感情の話を送る。冗談・下ネタを送る。長文を送る。画像・動画・URLを送る。夜中に送る。毎日送る。会話・ラリーをする。1日に何通も送る。返信を催促する。

LINEを教えてもらったら「LINEで雑談をしてもいい仲だと認められた」と勘違いしやすいですが、女性は関係の浅い男性とLINEで雑談をしたいということはまずないです。むしろ面倒や迷惑に感じます。

f:id:takatakijou:20211019222656p:plainここで雑談LINEに応じてしまったら、雑談LINEをする仲になってしまう。これからも応じないといけないようになってしまう。「おはよう」に応えてしまったら、これから毎日「おはよう」が届くし、それに応えないといけないようになる。既読スルーしよ。

俺通信を送るな

これ飛び込み営業から送られてきたらどう?

f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<仕事終わったー)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<これから飲み会)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<雨が降ってきた!笑)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<今日の昼食(写真添付))
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<今度久しぶりに友達に会う。楽しみ)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<今日は仕事でダメダメだった。凹む……)

勘違いする男性はLINE交換で心的距離が近づいたような気になって、訊かれてもいない自慢話や自己開示をしたり、プライベートな質問をしたり、話すことがなくなると今日自分がしたことや思ったことを送る俺通信を始めたりします。

俺通信の目的は諸説あります。

アプローチとしてしている。好意を示したい。自分のことを知ってもらいたい。自分の価値を示したい。

相手に「もっと知りたい」「私も参加したい」と返してほしい。そこでデートにつなげたい。

サービス精神。俺のこと知りたいんでしょ? 送られたら嬉しいでしょ?

褒めてもらいたい。あなたからも送ってほしい。会話の仕方が分からない。俺を忘れないでほしい。

返信が来るか試す。既読がつくか確認。まだ脈があるか知りたい。寂しい。暇。

(俺通信という言葉を最初に遣ったのはゴマブッ子さんだそうです)

心配やねぎらいや励ましを送るな

これ飛び込み営業から送られてきたらどう?

f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<台風大丈夫?)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<停電大丈夫?)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain地震大丈夫?)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<積雪大丈夫?)
f:id:takatakijou:20211116234948p:plain<花粉大丈夫?)

お前に心配されても嬉しくない。大丈夫か確認してどうなるんだよ。「心配にかこつけてやりとりをしたがっているんだな」と感じる。

じゃあどんなLINEを送ればいいのか

デート前の関係で送っていいLINEは報告連絡相談のみです。

「俺なんかがLINEを送っちゃダメなんだ……」ではなく、心的距離を合わせなさいということです。何かを送りたくなる、送らないと関係が保てないと思ってしまうのは、我慢してください。

自分の都合だけで相手目線で送っていないんですよ。広告で言ったら「商品名をできるだけ大きく」「商品名を何度も連呼」みたいな。お母さんに「勉強しなさい」と言われたら勉強する気がなくなる現象。

自分のLINEが相手にとってうっとうしいメルマガかどうかは分かりません。迷惑である前提で、最小限の迷惑に留めるように送って、アプローチは対面会話やデートでしましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211114000832j:plain