男女差LINE学【基本】駆け引きの目的は自己満足

男女差恋愛学192。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

恋愛初心者のみなさんは「駆け引きはしたほうがいいの?」「したほうが付き合える可能性は上がるの?」と疑問でしょうが、しないほうがいいですし付き合える可能性は下がります。

駆け引きとは

f:id:takatakijou:20211201005703p:plain「1万円の商品が売れない! 6000円で買ってください!」

f:id:takatakijou:20211204101745p:plain「4000円でなら買ってあげるよ」←駆け引き

f:id:takatakijou:20211201005703p:plain「1万円の商品が売れ行き好調!」

f:id:takatakijou:20211204101745p:plain「6000円でなら買ってあげるよ」←なんだこいつ

駆け引きとは、格上が格下に対してもっと良い条件を引き出すためにすることであって、格下が格上に対してするのは「自分は格上と対等以上である」と思いたいためにする自己満足でしかないです。そして格上がその駆け引きに応じるメリットはないので良い結果にはなりません。

恋愛においては、「脈なしサインを出しても好意を示してくれるか」を試すこと、もしくはそれにより良い結果を得ようとすることを駆け引きと言います。

駆け引きで良い結果を得られるのか

f:id:takatakijou:20211204101950p:plain「相手が3時間で返信をくれるなら、こちらは6時間置いて返信しよう」

f:id:takatakijou:20211204102025p:plain「LINE送ってくるくせのに返信は遅いよな。この人別に私のこと恋愛対象ではなさそう」

f:id:takatakijou:20211204102057p:plain「相手は3時間でこちらは6時間。相手のほうが俺のことが好きな構図!」

f:id:takatakijou:20211204102203p:plain「これでデートに誘われたら嫌だな。雑に扱われそう」

みなさんはグイグイ来る飛び込み営業から連絡がなくなったら「俺に買うつもりがないと思われたんだな」と思うはずです。その後は飛び込み営業のことが気になるよりも、意識がどんどん薄れていって気にならなくなるはずです。数日後、飛び込み営業がまたグイグイを再開してきたら「こいつは何がしたいのか分からない」と思うはずです。

駆け引きをされた相手は「こいつめんどくさい奴なんだな」と思います。行動原理が「相手を喜ばすこと」「相手に好かれること」ではなく、「相手を使って自尊心を満たすこと」だと判断されます。交際後も「なんで○○してくれないの?」「普通は○○するよね」とこちらに非があるようにした要求ばかりしてくるんだろうなと感じます。

駆け引きは一切するな

駆け引きで脈なしサインを出したら、普通に脈なしサインだと思われて恋愛対象外にされます

あなたは付き合いたい女性にお願いする立場なのですから、相手が自分に好意があるか試したり(それを確認して安心したい場合でも)、「あなたのほうが格下ですからね」「そっちが好意を見せてくれるならこちらも見せる」「試して合格なら交際してもいい」みたいなことをして良い結果になることはありません。

男性はLINEで即レスしようとします。それが相手への誠意のように思いますが、相手女性にとってはプレッシャーでしかありません。女性は3時間で返信、男性は30秒で返信を続けたら、女性は「早く返信するように責められている気がする」「この温度差が心地悪い」と感じます。返信速度は相手に合わせましょうそれは駆け引きではなく相手にプレッシャーを与えない配慮です

「こちらがLINEを送ったから、今度は相手から送ってほしい」「1回目のデートはこちらから誘ったから、今度は相手から誘ってほしい」というのも悪い駆け引きです。関係を進展させるアプローチを拒否せず受けてくれるのは十分な脈ありサインです。「相手からも」はあなたの自己満足のためでしょう。

 

f:id:takatakijou:20211204102718p:plain

駆け引きが好きな女性

駆け引きをしたがる女性は、それをしたら恋愛がうまくいくからではなく、駆け引きが好きだからしているんです。見栄です

一部の女性は自分から男性への好き度よりも、男性から自分への好き度が上回っていないと気が済まないようです。そこを自分の価値だとか自尊心にしているからです。この女性は自分の片思いなのに相手からアプローチしてこないと不満を持ちます。自分からはアプローチをしません。相手からされないと成立しないからです。

「軽い女に見られたくない」「男性に追わせるほうがいい」と言いますが、魅力や価値が高い女性なら男性は必死にアプローチします。そこまでされない時点でそこまでの女性ではなかったということですが、自分の片思いなのに「アプローチに簡単には応じない」「本気か試すために1回断る」「引いても追ってくれるか試す」とか駆け引きしたら相手男性に恋愛対象外にされます。

駆け引きの何がダメかって、交際なんて相性が良いことが最重要なのに「自分のほうが立場が上」であることを優先するスタンスがダメで、相手と信頼関係を築いていくようには見えません

駆け引きをしてくる女性に対して

こちらは気にせずやるべきこと(デート実現)をこなすだけです。

相手が駆け引きをしているのか、マジの脈なしサインなのかは考えないほうがいいです。分かりようがありませんし心が乱れるだけです。走者二塁でセカンドゴロで進塁打になったとき、狙ってそうしたのか偶然だったのかは打者にしか分かりません。

女性が見栄で駆け引きをするとしたら、相手は格上モテる男性なので恋愛初心者のみなさんは心配をしなくてもいいです。買う気のない商品を値段交渉する意味がないので、返信が遅いとしたらそれは普通に脈なしサインの可能性が高いです

もし駆け引きをするとしたら、あなたをタダメシ要員・チヤホヤ要員・キープ要員にしたいという意図があります。こういう女性は「奢りじゃないなら会わない」など何かを要求してくることが多いです。

あなたに好意があって、そのへんの恋愛指南を真に受けて、駆け引きしたほうが良い結果になると信じた女性の可能性もあります。それでもデートを重ねて関係が進展するかどうかですので、気にせずデートに誘えばいいです。来てくれれば脈ありで来なければ脈なしです。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

そのテクニックとやらをされたとして、ご質問者様は嬉しいでしょうか?
今、ご質問者様が気になっている男性からされたら、それは嬉しいでしょう。ですが、相手から好かれているのであればテクニックなんざ何も必要ないのです。
そこまで好かれていない相手に使い、好きになってもらうことができるかどうか、という観点で考えてみましょう。
そこまで好きではない男性から、毎回毎回質問系のLINEが来て嬉しいですか?
そこまで好きではない男性が、妙に返信を遅くするようなテクニックとやらを使われてドキドキしますか?

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211201005150j:plain