男女差LINE学【実戦】絵文字・スタンプ

男女差恋愛学196。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

モテない男性のLINEがキモくなりやすい原因の1つが絵文字とスタンプです。どんな絵文字とスタンプがダメだったり、使い方が良くなかったりするのでしょうか。

ラブホの上野さんが女性にアンケートを取ってくれた

f:id:takatakijou:20211218090916j:plain

上記の23個以外は対象外としてアンケートが取られています。

こんな絵文字はNG

口がキス

ハートがある

汗がある

上から目線

呆れた表情

疑った表情

好意や性欲を剥き出しにしたり、相手が馬鹿にされたと感じる絵文字を使わないほうがいいです

こんな絵文字の使い方はNG

絵文字を使う量に気を付けましょう。絵文字を使おう使おうとしないでください。相手女性が使う量の半分以下にしましょう。相手女性が一切使わないならこちらも使わずにおきましょう。

すべての文末に絵文字を入れるのはやめましょう。おじさんっぽいです。

絵文字を使うときは1個にしましょう。何個も連発で使うのはうっとうしいです。

文字変換したときに、サジェスト表示で絵文字が出てきても使わなくていいです。

相手女性がハートを使ったからと言って、自分も使っていい訳ではありません。

男性は別に絵文字を使わなくてもいいぐらいです。絵文字がなくても好感度が下がることはないけど、あって下がることはよくあります。恋愛初心者男性は失敗するのでなるべく使わないほうがいいと思います

相手が職場の女性ならスクショを職場の他の女性たちに閲覧されると思ってください。

こんなスタンプはNG

スタンプで笑いを取ろうとすると失敗します。男性同士の感覚で送ってしまうので、スベったり不快に思われるリスクが大きすぎます。笑いに対する感性も男女で違うので、自分にとって面白いスタンプが女性にも面白いはずと使わないほうがいいです。

下ネタ、気持ち悪いもの、怖いものはブロックしたくなります。

女性しか使わないようなスタンプを使うと引かれます。女ウケを狙ってる感じがして不自然です。

かわいいようなスタンプも「なんで持ってるの?」「なんで使うの?」と不審がられます。

相手女性が持っている有料スタンプをわざわざ買って、自分も同じように使うのはキモいです。それをやってもいいのは交際以後です。

共通の趣味や好きな作品の有料スタンプ(相手が使っていないもの)を買って使うのはいいと思います。

こんなスタンプの使い方はNG

返事をスタンプで済ませてはいけません。それは「文字を打つのが面倒だった」「あなたに時間をかけたくない」という脈なしサインになってしまいます。

スタンプを連投してはいけません。うっとうしいです。「2個のスタンプでメッセージが完成する」というのならそれは使わないでください。

スタンプだけを打ち合っていいのは恋人になってからなのでしてはいけません。もしやってしまうと「俺と恋人のような打ち合いをしてくれるよね?」と試している感じになってキモいです。

スタンプの押し間違いに注意してください。

スタンプの自分ルールを作る

スタンプは自分のメッセージの最後に送るルールにすれば、相手も「これ以後メッセージは来ないから待たなくていいのだな」と分かりやすいです。無線で交信を終えるときの「終わり」や「Out」と同じです。相手から「この人は最後にスタンプを送る人なんだな」と認知してもらうとお互いに終わりやすいです。

ラリーのときも「自分が伝えたいことはもうありません」「ラリーをここで終わりにします」という意味合いでスタンプを送ると、相手も終わりにしやすいです。

「了解です」のあとに「了解です」のスタンプを送ってもいいです。「さよなら」でも「寝ます」でもいいので終了のスタンプを用意しておきましょう。

その日のやり取り終了のスタンプを送ったあと、相手が面白いスタンプを送ってきたら、既読は付けていいのでリアクションは次の対面会話でしましょう。その場のLINEでリアクションしたらラリーになってしまいますし、「これ以後メッセージは送らない」というルールを覆すとルールではなくなってしまいます。

まとめ

絵文字もスタンプもデート前の関係なら一切使わなくてもいいぐらいです。1回目のデート以後から使いだしたら、心的距離が少し近づいたので使いだした感じにできます。

それでも恋愛初心者男性はなるべく使わないほうがいいと思います。絵文字やスタンプを使わなければ、絵文字やスタンプで失敗することはありません。相手女性にも「この人は絵文字やスタンプをあまり使わない人なんだな」と伝わります。そう思ってもらうほうがやりやすいと思います。

毎回必ずスタンプを入れるなら、毎回どのスタンプを入れるか考えないといけないですよ。「このスタンプでいいのか?」「前も使ったけどいいのか?」「もっといいスタンプがあるのか?」と悩みますし、それだけ時間がかかってしまいます。

相手女性が絵文字もスタンプも結構使うなら、こちらも使わないと冷たい印象になります。がんばって使ってください。絵文字もスタンプも「失敗する」とビビりながら無難なものを使えばいいです。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20211217223714j:plain