男女差LINE学【実戦】おじさんLINE=赤ちゃん言葉

男女差恋愛学199。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

おじさん特有の気持ち悪い文章をおじさん構文と言われ、それを用いて女性に送るLINEをおじさんLINEと言われます。モテない男性の文章を熟成させたものがおじさん構文やおじさんLINEです。

おじさんLINEとはどういう文章か

イラストレーターのすれみさんが、おじさんの文章を分析し、特徴をまとめて発表したものをおじさんLINEの定義にしてもいいと思います。多くの女性にとってはこれはあるあるで、おじさんLINEで不快な思いをしているのです。

f:id:takatakijou:20220115105814p:plain

画像

画像

「自分はまだおじさんじゃないから関係ない」と思っていてはいけません。中年男性がするから気持ち悪いのではなく、若い男性がしても気持ち悪いです。恋愛初心者男性は女性とのやりとりに慣れてない上に、LINEでアプローチをしようとするのでおじさんLINEになりやすいのです。

セクハラも「中年男性が若い女性にするもの」ではなく、された側がセクハラだと感じたら立場に関わらず、同性同士であってもセクハラです。男性はみんな「自分は誰かを加害しているかもしれない」という意識を持ってください。

どんな要因でおじさんLINEになるのか

相手女性と仲良くなりたい。既に仲がいいと思っている。

恐ろしいことに「相手女性は自分のことが好きだ」と確定させている場合がある。

下心や性欲を隠しつつフレンドリーさを出したい。嫌われたくない。

若い人の文章に合わせようとした。自分が若かったころの文体で書いた。相手を考えず自分が書きたいように書いた。

句読点の多用は気遣いのつもり。自分は多用したほうが読みやすい。

そもそも対面会話がうまくいってない。普段も自分の言いたいことだけを一方的に喋っている。

そもそもLINEに慣れてない。若い人相手に慣れてない。謎のハイテンションで乗り切る。

でも筆者も「今から20歳下の女性とLINEのやりとりをしろ」と言われたらどう接していいか分かりません。おじさんは果敢、というか無謀。

おじさんLINEの何が問題なのか

相手のことを一切考えていない。相手との心的距離も考えない。相手の立場も態度も気分も意思も反応も拒否も全部見てない。見えてない。見ようとしない。

会話のキャッチボールができない。相手の話を聞かない。自分の世界の話しかしない。自分の要求を通すことしか考えていない。自分に都合のいい解釈しかしない。

自分の文章が気持ち悪い自覚・疑念がない。

自己開示をするので受けいれてほしい。受けいれてくれるか試す。

心的距離を最大限近づけるのであなたも来てほしい。

既読スルーにめげない。「もっとがんばれば振り向いてくれる」

感情や性欲をコントロールできない。できないものだと考えている。

モテない男性の「○○する?(笑)」を越える「○○しちゃうよ。ナンチャッテ」。怖い誘いを句点で閉じる。モテない男性は笑いながら誘うけど、おじさんは真顔で誘ったあとごまかす感じ。怖っ。

おじさんLINE=赤ちゃん言葉

おじさんLINEを送られた女性の不快感と恐怖を説明すると、大人対大人で赤ちゃん言葉を遣われるようなものです

おじさんは相手を赤ちゃんと想定して話しているので、会話のキャッチボールを前提としておらず、すべてが一方的で、本人としては「おじさんは怖くないよ」「おじさんは優しいよ」と示そうとしています。返信が来なくても気にせず送り続けることができます。

人間が最大限の優しさを与える相手は赤ちゃん。あなたを赤ちゃん扱いしてあげます。でもそれは自己満足でしかないし、相手を使って自己満足をしているだけです。「やめてください」って言っても「大丈夫だよ。怖くないよ」って返される。

ハイテンションなのも、絵文字や顔文字を入れまくるのも、相手を赤ちゃんだと思っているから、で説明がつくのではないでしょうか。

猫に対して赤ちゃん言葉になる人がいるじゃないですか。あれは猫が喜ぶからではなく自分がしたいからなんですよ。

女性は赤ちゃん扱いされて「私を1人の人間として扱ってくれていない」「私のことをすごく下に見ているのだな」と感じます。一方的に「おじさんはあなたを受けいれてるよ」と押し付けられているような、ありがた迷惑ではなくありがたくない迷惑。

かと言って、おじさんは恐る恐るでもあるんですよ。赤ちゃんに嫌われたり拒否されたらショックだからです。コミュニケーションが下手ですから女性にどう接していいか分からない。相手は赤ちゃんだから言葉が通じないし泣かれると困る。

「怖くないよ」のスタンスなのに、時々デカめの性欲を見せつける。ナンチャッテ!(赤字の!)

性交渉は冗談だけど、本気にしてくれてもいいんだよ。赤ちゃんもエッチなことに興味はあるよね。おじさんが教えてあげるヨ何言ってんだこいつ

赤ちゃん扱いなのに性対象にはしているのも怖い。優しくする見返りに性的なことを求めたり。

おじさんLINEをやめることができるか

おじさんLINEを送るような男性が、やめたところで心の問題は何も解決していないので、恋愛はうまくいかないでしょう。そのLINEがあなたのこれまでの人生の成果です。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20220115100815j:plain

f:id:takatakijou:20220206224015j:plain