男女差LINE学【実戦】自分ルールを決める

男女差恋愛学203。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

LINEを送るということは、いつ既読がつくか、いつ返信が来るか、返信内容は好意的であるか、などの気がかりや悩みを発生させることにもなります。それで心が乱れて余計なことをして失敗します。それを解決するのに必要なのは、LINEを運用するルールやシステムです。

今回はデート前の関係の相手女性に、対面でデートの約束をして、デートについてのLINEを送ることを想定しています。

送信する時間を固定する

昼食前、終業直後(移動中)、夕食前、入浴前の4つのタイミングにだけ送信します

ただ待つと心が乱れるので何かしないといけないことをしながら待つ、という意図があります。心が乱れるから返信が来る前に追撃LINEをしたくなるのです。

即返信を防ぐ意図もあります。即返信は相手にプレッシャーをかけてしまうので、相手と同じぐらいの返信速度で4つのタイミングのどれかで送信します。

メッセージが届いてすぐ読む(既読を付ける)のはしていいです。送信は定時ですればタイミングに悩みませんし、相手も「この人は大体この時間にLINEしてくる」「この時間以降はLINEしてこない」と分かってくれて負担を減らせます。

相手が即返信してきたときはこちらも即返信してもいいです。業務の話や急ぎの話などの、相手が即返信してほしいメッセージにも即返信しましょう。

送信したら2日待て

f:id:takatakijou:20220206223526p:plain「まだ返信が来ないけどこれは既読スルーなのか? 待てば来るのか?」

大体こうなります。送信時に「次にアクションを起こすのは2日後」と決めます。決めないから動揺するし何かしたくなります。2日待って返信がないなら既読スルーなのでそれは受けとめましょう。

2日後に、普段会える相手なら「LINEで送った件どう?」と軽く訊きましょう。脈なしならはぐらかし続けるはずです。誘って1週間以内にデート日時が決まらないなら、相手にデートをする気がないので脈なしです。フェードアウトしてください。

会えない相手なら「予定を決めたいので時間があるときに連絡ください」という追撃を送って2日待ちます。これで既読がついて2日返信がないなら、「返信をしない」という意図の既読スルーなので脈なしの終了です。未読スルーなら相手にもされていません

23時以降にLINEを送らない・見ない

相手が就寝するような時間には送らず、翌日の昼食前に送りましょう。23時以降はデート前の男性が割り込んでいい時間ではありません

自分が就寝する時間にメッセージが来たら、見ずに翌朝見てください。見たら眠れなくなるし返信したくなるからです。返信したらラリーが始まる可能性があり相手には負担になります。

スマホを就寝モードにして着信が分からないようにしましょう。夜中に酔った状態で送るのはやめましょう。夜中に悶々として苦しいのを楽にするために送るのはやめましょう。

LINEのやりとりは自分から始めて自分から終わる

交際前のLINEは全部自分から送ってやりとり開始のつもりでいてください。「相手からも送ってほしい」と待っていたら、こちらが送るタイミングを逃しますし相手への脈なしサインになってしまいます。全部自分から開始でも返事が来て関係が進展しているなら交際まで行けます

どちらの返信でやりとりを終えるかは気にしなくていいです。でも飲み会で「お開きにしよう」と言うのが勇気が要るように、LINEでも終わらせる負担は男性が持つべきです。

相手で終わらせるとこちらの既読スルーかと思わせるかもしれない。自分で終わらせると相手に返信を求めていると思わせるかもしれない。どっちにしても不安になるので送ることがなくなったら終わればいいです。

再掲ですが、スタンプは自分のメッセージの最後に送るルールにすれば、相手も「これ以後メッセージは来ないから待たなくていいのだな」と分かりやすいです。無線で交信を終えるときの「終わり」や「Out」と同じです。相手から「この人は最後にスタンプを送る人なんだな」と認知してもらうとお互いに終わりやすいです。

SNSを更新する前にLINEを送る

相手が自分のSNSを(教えてなくても)見ているかもしれません。女性があなたからの返信を待っているのに、SNSが更新されたら「私は後回しなのか」と幻滅されます。

女性はあなたが他の女性にいいねを送っているのも見ています。というかSNSを隅々まで見られますし、それはマイナスになりうるので、まず自分だと特定できないようにSNSをしましょう。バレてもいいようにSNSよりアプローチ中の女性を優先しましょう。

謝るときは絵文字やスタンプを使わない

使うと真剣に謝っているように見えません。女性からは自分に都合の悪いことはごまかしたりはぐらかしたりする人や、謝ったら死ぬ病モラハラ男性だと思われます。

「返信が遅くなってごめん」は送らなくていいです。「悪いと思うなら次から早くしろよ」と思わせてしまいます。「僕のペースはこれぐらいですので」という感じにしておくのがいいです。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20220205111553j:plain