男女差LINE学【既読スルー】ラリーの途中から急に既読スルー

男女差恋愛学207。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain


お互いに即返信のラリーだったのに、相手が突然返信しなくなり「どうしたんだろう」と思いながら何時間待っても返信は来ない。もう寝ないといけない時間だから寝るけど「深夜に返信来たらどうしよう」と中々眠れなかった。翌朝も返信は来てない。なぜ……?

脈なし脈あり関係なく理由は色々あります。そしてこちらからは分かりようがないです。

イムリミットスルー

これ以上あなたの相手をすることができない時間になったので返信ができなくなった既読スルー

外出、仕事、用事、移動、食事、お風呂、就寝、リアタイなど。相手の都合なのでこちらのメッセージに問題があったとかではないです。

女性は「もう○○する時間なので終わります」と言いづらいんですよ。「俺とのやりとりしたくないから嘘の口実で終わらせようとしてるんだな」と思われたくないからです。だから何も言わずに既読スルーで終わらせます

「えっ、こっちは返信期待して待つじゃん」と思いますが、女性から「終わります」とは言えないです。露骨な脈なしサインの場合もありますし。

片手間終了スルー

もともと何かをしていて、その片手間であなたの相手をしていたけど、それができなくなったので返信ができなくなった既読スルー。これも「これ以降ラリーはできないです」とは伝えてくれないです。

電車を降りた、信号が青になった、待ち合わせに誰か来た、仕事の休憩が終わった、一緒に居る人の相手をしているなど。

ラリーだとスルー(または返信を遅らせる)

連絡ならいいけどラリーは負担なので、あなたが連絡から雑談ラリーに発展させようとすると既読スルー。まだ雑談ラリーをするような心的距離じゃない、またはそんな関係になりたくないという意思表示です。もちろん理由は教えてくれません。

デート前の関係なら雑談ラリーをするのは不適切ですし、ラリー自体しないほうがいいです。早まっただけでそこで恋愛対象外になったとは限らないです。

誘いスルー

連絡や雑談ならいいけどデートには応じることはできない、または誘い方が嫌だったのでので既読スルー

理由は色々。誘うのが早すぎ。恋愛対象外。LINEで誘うのが相手にとってナシだった。「食事行こう(笑)」と(笑)をつけてて萎えた。

LINEで誘うはやめましょう。対面より成功率も下がります。

過去記事『LINEで誘うな』を参照。

我慢の限界スルー

ラリーに応じるのはいいけど、あなたの言動に我慢の限界が来たので既読スルー。そもそもラリーするのも負担や面倒だったところに決定打が来た感じ。累積警告で退場。

ラリーが長すぎる。ラリーがつまらない。あなたが終わらせようとしない。プライベート詮索。下ネタ、セクハラ発言。相手の体調・気分。マイペースなら「飽きちゃった」でやめる。

デート前の関係なら雑談ラリーをしないほうがいいです。相手への負担が大きいですし、こうやって我慢の限界にさせてしまって失敗するからです。

相手が「電話来た」で終わらせるのは「もう終わりたいから電話が来たことにしよう」の場合もあります。

話題スルー、質問スルー

返答に困る話題や質問が来たので既読スルー

話題や質問に応じずラリーが続く場合もあります。建前は「その文面を見落とした」「応えるのを忘れた」ですが、本音は「見落としたことにしてやるからありがたく思えよ」です。

f:id:takatakijou:20211212230823p:plain<実は俺、童貞なんだ)

f:id:takatakijou:20211204102203p:plain「そうですか」「でしょうね」ぐらいしか思いつかない。

f:id:takatakijou:20211204102203p:plain「そんなふうに見えません」「女性は別に気にしませんよ」って言ってほしいんだろうな。

f:id:takatakijou:20211204102203p:plain「私童貞なんて気にしませんよ」「私童貞がいいですよ」を待ってるのか?

f:id:takatakijou:20211204102203p:plainこの好意的な返信をくれるか試されている感じが苦痛。試すな。

f:id:takatakijou:20211204102203p:plainなんで無料でお前の感情労働させられないといけないんだよ。

対面だとなんとか取り繕ってその場をしのぐけど、LINEなら用事ができたことにして終わらせることができるのでそうします。

スルーじゃないけど答えてない、答えになってない

はぐらかしているんです。「答えたくないなら『答えられません』って言えばいいのに」と思うでしょうが、あなたと対立したくないからです。

女性はグレーゾーンを使いこなしてきます。曖昧、うやむや、匂わせ、答えない、明言しない、無視する、不機嫌になる、察することを要求する。

翌日相手から「寝てた笑」

本当かもしれませんし口実かもしれません。気にしなくていいです。

誘いスルー、質問スルーの場合、「忙しかった」「お風呂だった」「寝てた」という弁明はあるけど、こちらの発言に対する返事がないはずです。

ここで「結局返事はどうなの?」と訊いてはいけません。答えたくなかったのでそれで済まそうとしているからです。訊いたとしてもまたスルーされるか、はぐらかされますよ。

寝てたのが事実だとして、女性はデートに行く気があるなら「行きます」と返事をします。それがないならその気持ちがないんです。デートに行くかうやむやにして済ませます。

再掲ですが、デートに誘って「今忙しいので」みたいな返事で、相手からの返事待ちで返事が来ない。もしくは連絡先交換できたけどデートについては延々と決まらない。

女性がいつまでもイエスもノーも言わないなら返事は「ノー」です。イエスならはぐらかす理由はありません。「ノー」を言えずにいる状態なんです。

女性は対立したくないし逆恨みされたくないので、はっきりと「ノー」と言いませんが男性は謎のポジティブにより、はっきりと「ノー」と言われない限りはイエスの可能性があると解釈します。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20220215230440j:plain