男女差LINE学【既読スルー】LINEの返信を日曜日の競馬中継で説明する

男女差恋愛学208。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

みなさんはテレビで日曜日の競馬中継を観ますでしょうか? 最近はウマ娘により競馬への関心が上がりましたが、中年以上の男性が中心の趣味でしかもギャンブルという印象で、女性は敬遠しがちではないでしょうか。女性が日曜日の競馬中継を観ることはありますでしょうか?

LINEの返信は日曜日の競馬中継みたいなことなんですよ。

こんな人たちが競馬中継を観ている

生活費を賭けて観る人

娯楽費の範囲で賭けて観る人

自分が賭けたレースだけ観る人

賭けてないけど趣味で観る人

ちょっと趣味で重賞レースだけ観る人

ちょっと趣味で観たり観なかったりする人

応援している馬や騎手が出るなら観る人

何か話題になったことがあると観る人

つけっぱなしのテレビでやっていたので観る人

テレビをつけたらちょうど面白い場面だったので観る人

テレビを観たいけど興味のある番組がなかったので観る人

関心はないけど暇つぶしに観る人

普段は観ないのに気まぐれで観る人

筆者はウマ娘をやっていますが競馬に関心はないので観ないです。筆者の兄は学生時代に競走馬育成ゲーム『ウイニングポスト』をやっていて、成人後は少し馬券を買ったりしています。筆者の叔父は有料放送で地方競馬新馬戦や未勝利戦まで観ていてパソコンで馬券を買っています。

 

f:id:takatakijou:20220219235435p:plain

観る人たちに温度差がある

生活費を賭けて観る人はテレビにかじりついて観ますし心臓バクバクです。気まぐれで観る人は最終直線で観るのをやめても構わないぐらいで観ています。

恋愛でも好きになった側となられた側で温度差が生じます。女性が「男性がグイグイ来て怖い」と感じるのは温度差があるのと、男性がその温度差を配慮していないからです。

女性の恋愛意欲は人によりますし、その人の中でも変動します。気分や状況や年齢や相手によったりします。恋愛意欲は低いけど「自分だけ彼氏がいない」「寂しい、人恋しい」「そろそろ結婚はしたい」「恋愛・結婚は飛ばして子供が欲しい」という女性もいます。

相手女性は自分や恋愛に対してどのぐらいの温度なのか把握してアプローチしましょう

恋愛意欲が低い、あなたに関心がない女性

LINE交換してすぐ通知オフにされたりします。あなたのメッセージは他の人からメッセージが来たついでか、暇で気が向いたときにしかチェックされません。既読がつくまでがすごく遅いとしたら通知オフにされている可能性が高いです

返信は気まぐれです。競馬中継を気まぐれで観る人と同じで、別に返信しなくても困らない。気まぐれで返信してくれたのを「自分に興味があって返信してくれた」と勘違いしてはいけません。それに気まぐれで返信レベルではまだデートには誘わないほうがいいです。

この女性にLINEでいくら気遣いを送ろうが、長文で熱意を伝えようが、話題を変えてみようが、絵文字を付けようが、送信頻度を上げようが下げようが無意味です

気まぐれなのですぐ返信が来ることもあります。グギギ……。

こういう女性には対面でアプローチして進展させて、デートに誘ってダメならあきらめましょう。LINEだと沼るので極力送らないほうがいいです。

f:id:takatakijou:20220212222554p:plain「俺は人生を賭けて競馬中継を観てるんだから、あなたも真剣に観てほしい」

筆者は男女差を書く前は漫画原作を書いて投稿していましたが、それを知り合いに読んでもらうため渡したのに「まだ読んでない」と言われたときは殴打しそうでした。ラブレターを「まだ読んでない」と言われたような屈辱に感じました。読んでもないのに「読む価値がない」ってこと?

けれど今になって思うと、筆者の作品も人生も他人からはどうでもいいものなんですし、「自分は真剣なんだからあなたも真剣に扱え」と言うのは要求しすぎですし、相手に悪意はないですし、むしろ筆者が迷惑をかけたと思います。

筆者だって人生を賭けた飛び込み営業が来ても、要らない物なら買わないですし話も聴かないです。相手に伝えるべきは熱意ではなくメリットです時間やお金や労力のコストを払ってまであなたの相手をするメリットを感じるのか

筆者は漫画原作を色んな漫画雑誌の編集部に送りました。「原作は受け付けてないです」と言われることのほうが多かったですが、読んで電話で感想を伝えてくださったのは、月刊少年チャンピオンの方と別冊マーガレットの方の2人だけです。月刊アフタヌーンは唯一郵送で「編集部で検討しましたが見送ります」と原稿を送り返してくださいました。

ほとんどの編集者は返事はしないですし、送った作品を読んでくれたのかも分かりません。編集者にとって掲載の見込みのない作品には価値はないでしょうし、その作者にわざわざ返事をしても生産性や対価はありません。

自分の真剣を受け取ってもらえると思わないでください。相手には返事をするコストや断るコストがあるんです。断って罪悪感を感じたり逆上されたり面倒なので、返事をせずに放置や保留にして済ませたりします。これが「返事がないことが返事」です。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20220219103002j:plain