男女差LINE学【既読スルー】既読スルーされたら・されないためには

男女差恋愛学212。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

過去記事『既読スルーされたときにしてはいけないこと』で「追撃LINEをしてはいけない」と説きました。では既読スルーされたらどうしたらいいのでしょうか。また、既読スルーされないためにはどうしたらいいのでしょうか。

(再掲)送信したら2日待て

f:id:takatakijou:20220206223526p:plain「まだ返信が来ないけどこれは既読スルーなのか? 待てば来るのか?」

大体こうなります。送信時に「次にアクションを起こすのは2日後」と決めます。決めないから動揺するし何かしたくなります。2日待って返信がないなら既読スルーなのでそれは受けとめましょう。

2日後に、普段会える相手なら「LINEで送った件どう?」と軽く訊きましょう。脈なしならはぐらかし続けるはずです。誘って1週間以内にデート日時が決まらないなら、相手にデートをする気がないので脈なしです。フェードアウトしてください。

会えない相手なら「予定を決めたいので時間があるときに連絡ください」という追撃を送って2日待ちます。これで既読がついて2日返信がないなら、「返信をしない」という意図の既読スルーなので脈なしの終了です。未読スルーなら相手にもされていません。

(再掲)「返信が遅い」と「既読スルー(返信がない)」は違う

2日というのは、相手に返信する気があるなら忙しくても2日以内には返信があるからです。脈なしで社交辞令の返信をするにしても2日以内には送るはずです。2日で来ないなら「返信をしない」と意図を持っている可能性が高いですし、相手がズボラだとしても2日を超えると脈なしの可能性が高いです。

3日だと相手は「返信しなかったけどあの件はもういいのかな」と考えますし、4日だと相手は「連絡ないしあの件はもう立ち消えたんだな」と解釈します。

追撃LINEを送っていいのか

筆者は既読スルーされて2日後に1回だけ追撃を送るシステムを推奨しています。それで返事が来なければ撤退するけじめをつけるためです。本当に忙しい、忘れていた、返信不要だと思った場合で返信をしていない場合もありますので、1回だけ追撃を送っていいです。そうしないとずっと後悔するでしょう

追撃を送って2日以内に返信が来なければ、既読でも未読でも相手に返信する意思はないので脈なしの終了です。やりとりができない言い訳すら来ないということですからね

いやマジで終了なのでここであきらめてください。

既読スルーを蒸し返したらダメ

「なんで既読スルーしたの?」「何してたの?」「返信遅かったね」などと話してはいけません。

あなたは気になるでしょうけど、相手は「俺を既読スルーするな」「今後も追い詰めるからな」と意思表示されたと感じます。あなたに対する印象が悪くなるだけです。

「対話すれば分かってもらえる」と思っても、相手はその対話を迷惑に感じているかもしれません。

相手が返信してくれて当然だなんておこがましいですよ。相手が自分に対して誠実な対応をしてくれるとも思わないようにしましょう 。

既読スルーをされていても、対面ではうまくいったりデートもしてくれるなら、あなたのLINEがウザイだけなので、既読スルーは気にしなくていいです。でも送信頻度や文面などに気を付けましょう。対面でも塩対応なら脈なしの終了です

ザオラルLINEを送っていいか

追撃に返信ないなら脈なしの終了だって言ってんだろ。新規開拓をせよ。

まだ未練があるということですし、それを断ち切るためのけじめとして送るんだったらいいですよ。送らないと気が済まないし新規開拓できないなら。

「台風大丈夫?」「停電大丈夫?」「地震大丈夫?」「積雪大丈夫?」「花粉大丈夫?」「明けましておめでとう」など気遣いチャンスが来たら送ってください。返信がなかったら今度こそあきらめてください。相手の人生の中にあなたはもういません

違う女性にもアプローチしましょう

本命女性1人にだけアプローチしてるから心が乱れるんですよ。過去記事『アプローチを1人に絞らない』を参照。

例えば5人の好き候補女性とLINEのやりとりしていたら、1人の既読スルーなんて気にならないんですよ。むしろ忙殺されるぐらいになります。モテる男性はそれが逆に余裕があるように見えます。

既読スルーされないためには

アプローチは対面でしましょう。LINEは相手のプライベートの時間を使わせて負担ですし、既読スルーされたら手詰まりになってしまいます。対面でうまくいってないならLINEでもうまくいきません。

心的距離をわきまえましょう。デート前の関係ならLINEは業務とデートに関しての報告連絡相談に留めたほうがいいんですよ。1度のメッセージに要件を端的に伝え、ラリーは基本的にしてはいけません。

1番良い方法は相談できる女性にLINEのやりとりをありったけ見てもらってアドバイスをもらうことです。訊かれたことすべてに正直に答えて、現在の心的距離や今度どうしたらいいかを教えてもらいましょう。男性は当てになりません。

(再掲)LINEを送ること自体相手を試している

送る側は無意識にでも、相手が返信をしてくれるか、早くしてくれるか、好意的な文章返してくれるかを試しています。それに応じてもらったら承認欲求みたいなもので快感になります。

LINEを送られた女性は少なからずあなたから試されていると感じます。これが何度もあると面倒だったり疲れたりします。1時間おきに「俺のこと嫌いじゃないよね」と訊くようなものです。もともと嫌いじゃなくても、しつこく訊かれたことで嫌いになります。

LINEは対面会話を補うものです。会ったときに大して会話しなかったり、会話がうまくいかないのに、LINEのやりとりがうまくいくことはありません。既読スルーされたとしてLINEで巻き返そうとしてはいけません。対面のコミュニケーションでアプローチしてください。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20220226212613j:plain