男女差LINE学【既読スルー】未読スルー、ブロックについて

男女差恋愛学213。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

未読スルー(未読無視)とブロックについてです。既読スルーは見た上で無視、未読スルーは見もせずに無視、ブロックは絶交、ですのでお願いします。なんでそんなことをされるかと言えば、あなたの優先順位がとても低いからです。ブロックは嫌われています。

未読スルーでもメッセージは見ている

LINEでメッセージが届くと、スマホのロック画面に数行表示されます。この時点で女性はどんな文面か、既読をいつ付けるか、返信をどうするか、などを判断します

機内モードを使ってLINEを開くと既読を付けずにメッセージを確認できたり、トーク画面で相手のトークルームを長押しすると、既読を付けずにメッセージの確認ができます。

なんですぐメッセージを開いて読まないかと言えば心理戦が始まっているからです。故意に返信を遅らせたい・返信をしたくない場合があるからです。未読スルーは「まだ読んでない」という言い訳ができます。そうすれば「既読にしたのになんで返信しないの?」と思われるのを防げます。

あえて既読を付けずに未読にしておく技術(意図的な遅い返信)

あなたが夜にメッセージを送って相手はロック画面で確認。相手は「ラリーになってほしくない」「返信文面を長考したい」「長文で返すための時間がない」などと判断したら、翌日に既読を付けて返信する。

あなたがラリー前提のメッセージを送って相手はロック画面で確認。相手は「ラリーは負担」「ラリーに応じる人だと思われたくない」と判断したら、ラリーにするには不自然な期間を空けて既読を付けて返信する。

あなたが「土日に会えない?」と送って相手はロック画面で確認。未読スルーにして土曜日に「すみません、気づきませんでした」と返す。気づいていたら会うことを検討できたのに、気づかなかったのでできなかった。という建前で会いたくないのが本音

未読スルーではないけど未読の期間がかなり長い

すぐ既読を付けたら「あなたに好意がある」と誤認されたくないので、しばらく未読にしてから既読にする、ということはありますが流石に2・3日は長すぎです

「あとで返信しようとして忘れた」はあっても1回です。毎回ならあなたを拒絶しています。

あなたを通知オフにしていて、よほど暇か何か思い立ったときにだけあなたのメッセージを見るとしたら、2・3日ぐらいになります。絶交まではできないけど優先順位がとても低いです。

それはもう「私はあなたをそういう扱いにしますから」「フェードアウトしてくれ」という意思表示です。あなたに興味がないかあなたのLINEが負担なのです。

未読スルーしたいメッセージ

答えにくい話題、質問、誘い。つまらない。どうでもいい。送信頻度が高すぎる。

長文。読むのも返信も時間がかかる。同じ文量で返さないと相手に不満を持たれる。

雑談。ラリー前提。そんな心的距離ではない、という意思表示で未読スルー。

追撃LINE。「返信しろ」「俺のペースに合わせろ」「これ以後もこういうスタンスで行くから」という意思表示に伝わるので、追撃LINEに返信したら「あなたに合わせます」という誤解をされかねないんですよ。

あなたの言動に我慢の限界が来たので未読スルー。そもそもやりとりが負担や面倒だったところに決定打が来た感じ。累積警告で退場。

既読を付けずに放置ということは「ここであなたとの関係が終わっても構わない」「むしろ終わらせたい」という可能性が高いです

これってブロック?

未読で3日経過したなら「あなたの相手はしません」ということでほぼ間違いないです。ブロックされているかは気にしなくていいですブロックしていようがしていまいが相手にされていないからです

あなたのことが嫌いまではいかないけどLINEの相手をするのは負担だったりします。「死んでほしい」までは思わないけど「自分には関わらないでほしい」だったり。これが相手にされていないということです。

一応、相手にブロックされているかを知る方法をお伝えします。スタンプを買って相手に贈ると、ブロックされていたら何を贈っても「相手はこのスタンプを持っているためプレゼントできません」と贈れないそうです。

相手に直接「ブロックしたの?」と訊いても「私LINE苦手であんまり見ないんです」とかはぐらかされるだけです。

(再掲)追撃LINEを送っていいのか

筆者は既読スルーされて2日後に1回だけ追撃を送るシステムを推奨しています。それで返事が来なければ撤退するけじめをつけるためです。本当に忙しい、忘れていた、返信不要だと思った場合で返信をしていない場合もありますので、1回だけ追撃を送っていいです。そうしないとずっと後悔するでしょう。

追撃を送って2日以内に返信が来なければ、既読でも未読でも相手に返信する意思はないので脈なしの終了です。やりとりができない言い訳すら来ないということですからね。

ブロックをしたら理由を訊かれたり逆上されるので、未読で放置する女性のほうが多いのではないでしょうか。

ブロック状態から挽回するには

無理です。相手はもうあなたと関わりたくないのです。挽回や説得をしないでください。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20220227003536j:plain