男女20対20でお見合いパーティーをしたとしたら

男女差恋愛学03。男女共通。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180504163227p:plain

男女20対20でお見合いパーティーをしたとします。

最後に付き合いたい人を選んでもらうと、獲得指名数は大体こんな感じになります。

f:id:takatakijou:20180504175532p:plain14

f:id:takatakijou:20180504175554p:plain

f:id:takatakijou:20180504175619p:plain

f:id:takatakijou:20180504175633p:plain

 

f:id:takatakijou:20180504175752p:plain

f:id:takatakijou:20180504175807p:plain

f:id:takatakijou:20180504175817p:plain

f:id:takatakijou:20180504175847p:plain

f:id:takatakijou:20180504175907p:plain

 

女性からの指名は大きく偏り、男性からの指名はバラけます。これは男女で指名の基準が違うからです。食べ物でいえば、

男性は好きな食べ物で選びます。

女性は体にいい食べ物で選びます。

 

f:id:takatakijou:20180504180121p:plain

男性が選ぶのは好きな食べ物

男性にとって恋愛≒性行為です。性行為したい容姿(妊娠能力が高い=若い、健康)を中心に選びます。もちろん人間性も考慮しますが、容姿が前提になります。容姿はその男性の好みによるので、それぞれの好みの容姿の女性を選びます。容姿の好みは数値化できませんし個人差もあるので、バラつきますし優劣もつけれません

女性は自分の容姿を考えなくてはいけません。恋愛対象外の男性ばかりからアプローチされているとしたら、そういう男性に受ける容姿になっているということです。自分を選んでほしい男性の好みに合わせた服・髪・メイクに変えなければいけません。大人しそうな男性は大人しそうな女性を選びます。EXILEのような男性はE-girlsのような女性を選びます。

「アプローチしてきていいですよ」という意思表示を見せるため、自分から話しかけることも必要です。

年齢だけはどうにもなりません。若いほど有利です。今は良くても数年後に同じ状況ではなくなる可能性があります。待たずに急いでください。

女性読者には「結局容姿か」「男性に媚びろってことか」と思われたかもしれません。ですが恋人を作るには男性から選ばれなければいけません。そのためにはある程度男性のニーズに応える必要があります

 

f:id:takatakijou:20180504163626p:plain

女性が選ぶのは体にいい食べ物

女性にとって恋愛≒結婚です。結婚して経済的・精神的に安定した生活を送れる相手を総合的に選びます。女性それぞれで重視する項目が違っても(性格重視や経済力重視)総合点はあまり変わりません。総合力は数値化できたり優劣がつけれるので、総合力の高い男性に人気が集中します

容姿だけ、性格だけ、経済力だけで選ぶ女性はあまりいません。ですがどれかがとりわけ低いと恋愛対象から外れます。すごくイケメンで性格も良くて「こいつは上玉だな」と思っていて、でも借金が1000万円あると知った瞬間に、女性はその男性に目の焦点が合わなくなります。一瞬で恋愛対象外になります。

男性は総合力のアップが必要です。やっぱり外見を磨かないとダメですし、外見だけ磨いてもダメです。社会人なら年収は年齢×10万円は女性から求められます。女性は付き合う時点で結婚まで考えているからです。年収が低いなら転職を考えたほうがいいです。

人間性も求められます。仕事だけしていてもダメな時代になりました。気遣いは意識と練習が必要です。すぐにできるようになることはありません。女性から「この人とずっと一緒にいたい」と思われなくてはいけません。

男性読者には「はいそうですか、じゃあ俺には恋愛は無理です」と思われたかもしれません。スペックは変えられませんが、第一印象は変えられます。身だしなみと相手の話を聴く姿勢がちゃんとできていれば、デートまでは行けるはずです。女性は容姿中心ではなく総合力を見るので、容姿が多少ダメでも他で取り返せます。 男性のほうがチャンスが多いと言えます。

f:id:takatakijou:20180504164016p:plain

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

 ------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

筆者よりもラブホの上野さんの書くもののほうが参考になりますので、是非ご一読ください。色んな所で連載をされていますが、恋人が欲しい方は全部読むのがいいと思います。この記事に関しては「なぜ1人の男性に人気が集中するか」について言及がなかったので、筆者が書いたろと思い書かせていただきました。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou