2019-01-01から1年間の記事一覧

男性の恋愛戦略(軍略編)

男女差恋愛学93。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛で戦略を立てるのがイメージしづらい男性に向けて、軍事で考えてみました。 第0段階(出会い) 索敵 倒したい敵(自分と合う女性)がいそうな場所、自分の能力や自分らしさを発揮できる場所で索敵します…

第一段階でつまずく男性 生理的に無理

男女差恋愛学92。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 第一段階(初対面7秒)でつまずいた男性に向けてお送りします。7秒で恋愛対象外にされるって余程ですよ。 女性にこんな対応をされていませんか 目を合わせてもらえない 半笑い・苦笑い・困った顔で対応され…

初会話の内容の注意点

男女差恋愛学91。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 『初会話の振る舞いの注意点』に続き、今度は会話の内容についての注意点です。 危険がないことを示す 振る舞いについては前回記事を参照してください。 最初は相手女性のことを訊くより自分のことを話しま…

「どこに住んでるの?」も最悪の質問

男女差恋愛学90。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 『「彼氏いるの?」は最悪の質問』に続き、「どこに住んでるの?」も訊いてしまいがちな最悪の質問です。女性にとっては自分の家を訊かれるのは恐怖です。それはなぜでしょうか。 なぜ男性は「どこに住んで…

初会話の振る舞いの注意点

男女差恋愛学89。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 前回記事『初会話は始球式』に続き、初会話での振る舞いについてです。 メラビアンの法則。話の内容よりも伝え方が大事。話者に好感を持つかは、表情・態度・ボディランゲージが55%、声・口調が38%、…

初会話は始球式

男女差恋愛学88。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 初会話は野球の始球式に近いです。山なりで投げていいし、ノーバウンドで捕手が捕れれば十分です。暴投で捕手が捕れなくても、それはそれで笑いが起きてOKになります。初会話も多くを求められてはおらず、無…

女性はあなたの過去・現在・未来を推測する

男女差恋愛学87。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 初対面で女性は、あなたが危険・不快ではないかを判断したら、次はあなたの過去・現在・未来を推測します。特に恋愛について推測します。どんなことを、なぜ推測するのでしょうか。 現在 この人に彼女がいる…

女性は初対面7秒であなたを足切りする

男女差恋愛学86。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 前回に続き、初対面での女性の意識の話です。女性がまず考えるのは「この人は私に危険を与えてきそうかどうか」です。次に考えるのは「この人は私に不快・不利益を与えてきそうかどうか」です。「与えてきそ…

NHK『ろんぶ~ん』ナンパに対する女性の判断プロセス

男女差恋愛学85。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 NHK番組『ろんぶ~ん』(放送終了)で、このような論文が紹介されました。 「街中で初対面の男性から話しかけられた女性の情報検索過程」(いわゆるナンパに対する女性の判断プロセス等の分析)高知大学講師…

女性は一目惚れをしない

男女差恋愛学84。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 今回から初対面の男女差の話です。男女差恋愛学では付き合うまでの4段階があるとして、第一段階は初対面です。 女性と対面する前に、相手を好きになる早さの男女差について知っておきましょう。 なぜ男性は…

恋愛活動開始!職場恋愛はアリ?

男女差恋愛学83。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 職場恋愛は出会い方の中では上位の多さです。すでに職場に好きな女性がいてオロオロしている男性も多いと思います。職場恋愛で結ばれる男女が多いということは、職場恋愛は大いにアリなのですが難しさがあり…

恋愛活動開始!マッチングアプリも同時進行

男女差恋愛学82。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 ※筆者はマッチングアプリを利用したことはありません。 (再掲)マッチングアプリを利用しましょう 恋人を作るためではなく女性慣れのためです。付き合うつもりがないので容姿も人間性も選考しなくていいで…

恋愛活動開始!コミュニティを増やしましょう

男女差恋愛学81。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 職場と家を往復する生活だけでは新しい出会いはありません。自分の所属するコミュニティを増やして出会いを増やしましょう。 コミュニティの増やし方 学生なら同年代が多い職場のアルバイト、短期バイト、地…

恋愛活動開始!紹介してもらいましょう

男女差恋愛学80。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 前回のおさらいですが、結婚相手とどうやって知り合ったかというのは「学校・職場が同じだった」と「友人・家族から紹介してもらった」というパターンが上位です。紹介してもらうには「紹介して」と言わなけ…

恋愛活動開始!まず最初にすべきことは

男女差恋愛学79。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 今回からは『男性の恋愛 アプローチ編』です。 恋愛初心者男性向けに書いています。アプローチ編の前に『男性の恋愛 基本編』をお読みください。基本編は女性と話す以前の、意識や習慣について書いています…

【幕間】男女差問答9

現在彼氏が県外に住んでおり、私は卒業後に彼氏と同棲し、現地で就職すべきかを悩んでいます。彼氏から「こちらで同棲と就職をしてほしい」とは言われていません。来年には就職活動が始まります。どうすればよいでしょうか。 基本的には、自分の感情は自分で…

【幕間】男女差問答8

私は相手に好きという気持ちを思いっきり伝えるほうで、相手が安心して浮気するのではないかと不安になります。 それ僕が彼氏ならイライラします。俺の何が疑わしいのか。俺を信じてくれないのか。その不安は解消されることはないと思います。彼氏のスマホを…

【幕間】男女差問答7

彼氏が浮気をしてそれがバレて、「ごめん、お前だけだって!」と全力で謝った場合、(授業では男性は性行為をしたいためであって心はないと聞いたのですが…)心は私にあるからと思い許すべきでしょうか?それとも本気の恋(浮気)をしていたのか…。 「好きな…

【幕間】男女差問答6

男性は彼女に飽きたから浮気するんですか?それともただ魔がさしただけなのでしょうか。 まず浮気をする条件・状態を考えてみます。 ●恋人に不満がなければ浮気はしない。不満がある。●恋人が嫌いになったのなら別れるはず。嫌いになるほどではない。●恋人と…

【幕間】男女差問答5

高田さんが結婚をした決め手はなんですか? 僕が妻を好きになった要因を挙げてみます。容姿が好みだった。性格が真面目で大人しくて気が合った。自分の意見を持っていて言ってくれる。自分の作品を「面白い」と言ってくれた。作家を目指していることを応援し…

【幕間】男女差問答4

男性の「かわいい」は「美人」にイコール? 男性にとってかわいいと美人は別ですね。例えば『non-no』はかわいいで『CanCam』は美人。いわゆるガーリーがかわいいで、フェミニンが美人だと思います。見た目がです。 内面的なかわいさというのは…

【幕間】男女差問答3

私は男性不信です。都合のいい言葉ばかり並べて近寄ってくる男ばかりなので男は嫌いです。でも彼氏は欲しいです。信じるって難しいですよね。 近寄ってくる男だけで「男は嫌い」と判断するのは早計でしょう。男性不信なら彼氏を欲しいとは思わないでしょうか…

【幕間】男女差問答2

なぜ男性は彼氏でもないのに顔がかっこよくないのに、頭ポンポンやボディータッチをするのですか?顔もイケてないのに身長がある訳でもないのに、初対面なのにアドレスを聞くのですか? 本能的なことを考えれば、男性は能動的に恋愛活動をしないと子孫を残せ…

【幕間】男女差問答1

高田机上です。 『男女差恋愛学 男性の恋愛 アプローチ編』が一向に始まらないので、友末ゼミで過去にもらった質問の僕の回答を載せて時間を稼ぎます。 5年前とかの物もあるので今では回答は変わるかもしれません。 私は、相手に合わせようとする傾向があっ…

【幕間】『男性の恋愛 基本編』完結

高田机上です。 男女差恋愛学の『男性の恋愛 基本編』が完結しました。記事49本。約10万文字です。 現在、次回からの『男性の恋愛 アプローチ編』を準備中です。 うちでよく読まれた記事を紹介します。 -----------------------------------------------…

【幕間】高田机上談話

男女差恋愛学『男性の恋愛 基本編』完結! 男女共通編は約7万文字でしたが、今回は10万文字でした。 どうですか、役に立ちましたか童貞のみなさん? このブログのページビューは増えてきて、年末年始1日800ぐらいありましたが現在は400~600ぐらいです。最高…

なぜ「そこまでしたくない」と思ってしまうのか 2

男女差恋愛学78。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 なぜ男性は「彼女が欲しいけどそこまでしたくない」「そこまでして彼女が欲しいと思わない」と思ってしまうのか。前回はプライドの問題について書きました。今回は生活満足度の問題についてです。 男性は…

なぜ「そこまでしたくない」と思ってしまうのか 1

男女差恋愛学77。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 「めっちゃ彼女欲しい!!!」とあなたは言う。じゃあオシャレしたら? 美容院行けば? 合コン行けば? ペアーズやれば? あなたはこう言う。「そこまでしたくない」 男性の恋愛の1番の障害かもしれませ…

北風戦略と太陽戦略

男女差恋愛学76。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 男性の恋愛は、童話『北風と太陽』と同様に、相手女性の気持ちを考えない強引なアプローチをしていると失敗します。恋愛初心者の男性は最短ルートでゴール(交際)を目指そうとし、しかも戦略もなく準備も…

男性の思う優しさと女性の求める優しさは違う

男女差恋愛学75。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 女性は「優しい男性がタイプ」と言いますが、優しくしているのに「いい人だけど、なんか違う」と言われたりします。男性の思う優しさと女性の求める優しさは違うのです。 男性の思う優しさ 奢ってあげる。…