【幕間】男女差問答9

f:id:takatakijou:20190625113650p:plain

 

現在彼氏が県外に住んでおり、私は卒業後に彼氏と同棲し、現地で就職すべきかを悩んでいます。
彼氏から「こちらで同棲と就職をしてほしい」とは言われていません。
来年には就職活動が始まります。どうすればよいでしょうか。

 

基本的には、自分の感情は自分で面倒を見るべきで、自分の不安を他人に解消してもらおうとするのは良くありません。ですが、今回のような「結婚をどうするか」の不安は、2人の人生についての悩みであり、2人で解決をするべきだと思います。そのためには決着がつくまで話し合い、お互いが納得をする選択をしてほしいです。

その話し合いができない相手や、決断ができない相手や、一方的な我慢を要求してくる相手とは、残念ながら幸せな結婚生活は望めません。「別れることになってもその選択は変わらないのか」を訊いて、変わらないのなら別れたほうがいいです。これは言い切ります。あなたが幸せにならない。

どうするのが最善なのかはカップルによって違います。もしかしたら何年か遠距離恋愛をして、何かの条件が満たしたら結婚することかもしれません。僕としてはその何年か彼女を不安にさせることがいい事とは思えません。

遠距離の相手との結婚の難しいところは、転居してくる相手のコストが大きいところです。新しい土地に新しい仕事、初めての同棲、引っ越すコスト、人間関係の再編、など。迎え入れるほうも負担を感じます。転居してきてくれた負い目があるので不満を言いづらいし、別れることになったら相当恨まれるし罪悪感がヤバイです。これを踏まえたら彼氏側が安易に「こちらで同棲と就職をしてほしい」と言えないことも分かってもらえると思います。

それに結婚するにあたって彼氏は「相手の人生を預かることが怖い」「自分は相手を一生愛せるのか」「本当に自分を選ばせていいのか」「取り返しのつかないことになる」「自分の生活が変わってしまう」と不安になります。「結婚するのが嫌」なのではなく、「決断をするのが怖い」のです。「結婚はいつかするつもりだけど今ではない」という男性はこういうタイプだと思います。

彼氏が「今の生活を変えたくない」というなら、僕ならこう言います。「じゃあ今の生活を変えなくていいから入籍をして。入籍して私への愛を証明して。同棲も結婚式も出産もあとから考えればいい。私は00歳までに出産はしたい。でもあなたと生きていくためにそれが叶わないならあきらめる。あなたと結婚して生活苦になっても構わない。あなたが事故で車椅子になっても構わない。私はあなたを絶対見捨てない。その覚悟はできている。あなたが私を生きていくなら、その覚悟として入籍をして。3日以内に返事をして。返事がないならもう2度と会わない」

女性なら「彼氏からプロポーズしてほしい」と思うでしょうが、彼氏は「彼女から結婚したい意思表示がないならまだしなくてもいいのだな」と解釈します。何歳になろうとその解釈は変わりません。「あなたの人生のターニングポイントはまだ先かもしれないけど、私のターニングポイントは今なの」というのも言わないと伝わりません。「家事は女性がするもの」というのが時代錯誤になってきたのと同様に、「アプローチやプロポーズは男性からするもの」というのも通用しなくなってきていると思います。

「彼の真意が分からない」系の恋愛の悩みはすべて「話し合え」で解決します。良い結果になるとは限りませんが、真意は分かります。意思疎通がうまくいかないのは決着が付くまで話し合わないからです。「喧嘩になるのが嫌」「別れることになるのが怖い」「私が我慢すればいい」と黙って、なんでも話し合える関係になれないなら、交際も結婚もうまくいきません。彼女側が不安を伝えないのは、その関係の構築を放棄していることと同義です。

 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou