2020-01-01から1年間の記事一覧

男女差会話学 褒めたほうがいい?

男女差恋愛学128。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 女性と雑談するような関係になったとして、相手女性を積極的に褒めたほうがいいのでしょうか。何…

男女差会話学 こんな話題はやめましょう

男女差恋愛学127。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 前回は『これを話題にしましょう』でしたが、今回はやめたほうがいい話題についてです。 話題の…

男女差会話学 これを話題にしましょう

男女差恋愛学126。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 気になる女性と会話をするときは何を話題にすればいいでしょうか。何度も書いていますが、自分が…

男女差会話学 自分の話をするときの注意

男女差恋愛学125。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 会話の中で自発的に自分の話をするときには、どんなことを注意したらいいでしょうか。フロイト先…

男女差会話学 女性「ビアンカとフローラどっち選んだ?」

男女差恋愛学124。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 ビアンカ・フローラ問題というのがあります。テレビゲーム『ドラゴンクエスト5 天空の花嫁』で、…

男女差会話学 女性からの質問に答える

男女差恋愛学123。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 会話の中で質問される機会もあります。女性からの質問に答えるときにはどんなことを気を付けたら…

男女差会話学 質問の仕方

男女差恋愛学122。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 会話の中で質問をする機会が出てきます。 質問には色々な目的があり、相手のことを知ったり、相…

男女差会話学 解説「車のエンジンがかからない」(バッテリー女)コピペ

男女差恋愛学121。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 出典不明ですが、車のエンジンがかからない女性とそれをなんとかしようとする男性の噛み合わない…

男女差会話学 女性の愚痴は負けた試合後の飲み会

男女差恋愛学120。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 多くの男性が対応に困る女性の愚痴。女性の愚痴とはどういうものなのか。男性はどういう失敗をし…

男女差会話学 バイステックの7原則

男女差恋愛学119。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 バイステックの7原則とは、アメリカの社会福祉学者のバイスティック氏が定義した相談援助技術の…

男女差会話学 高田机上の取材論

男女差恋愛学118。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 筆者の高田机上は元々は漫画原作者を目指しており(現在もです)、高校野球の話を作るべく審判員…

男女差会話学 女性から相談をされたら

男女差恋愛学117。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 NHKの育児番組『すくすく子育て』での、武庫川女子大学 臨床福祉学 倉石哲也教授の話を紹介しま…

男女差会話学 「それは(相手の感情)だったね」

男女差恋愛学116。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 前回記事『相槌・オウム返し』を応用し、もっと相手女性の感情に共感した話の聴き方を紹介します…

男女差会話学 相槌・オウム返し

男女差恋愛学115。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 男性は女性との会話でいかに話すかを意識しがちですが、恋愛においてはいかに聴くかです。話して…

男女差会話学 ノンバーバル(非言語)コミュニケーション

男女差恋愛学114。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 筆者はなるべく「これをしてはいけません」「こういう心構えをしましょう」と提唱しており、「相…

男女差会話学 会話データ整理

男女差恋愛学113。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 寝る前に今日の女性との会話を振り返りましょう。できればメモをしましょう。そのデータを基に、…

男女差会話学 ブルペンキャッチボール

男女差恋愛学111。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 会話はキャッチボールと言われますが、女性との会話は「試合前の投手の肩を作ってあげ、気分良く…

男女差会話学 カゴ入れ作業

男女差恋愛学110。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 相手が発した言葉を2人の間に置いたカゴに入れるイメージをします。 女性は話したいことを両手に…

【写真78枚】厳島神社舞楽 蘭陵王

FGO5周年記念企画「under the same sky」。本日、中国・四国エリアの朝刊にサーヴァントたちが登場。楽しんでくれた全ての人に届くよう、日本を縦断した本企画も次回で終了。最後となる7月20日(月)公開の関西エリアもお楽しみに。https://t.co/bHVERVXDSR#FG…

男女差会話学 表情・外見クイズ

男女差恋愛学109。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 知り合い女性を見つけた瞬間、第一問『相手の今の感情は?』 3秒以内に回答してください。3秒後…

男女差会話学 本気キャッチボール

男女差恋愛学112。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 交際前に本気キャッチボールをしておきましょう。自分の意見や目標や思想を語りましょう。相手が…

男女差会話学 話題予測

男女差恋愛学108。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 再掲ですが、相手女性と会う前日から「相手は何を話したいか」を予測します。「自分が何を話そう…

男女差会話学 女性との会話の流れ

男女差恋愛学107。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 前回までは女性との会話の原則を説明しました。今回からはそれを用いて、実際の女性との会話の流…

女性が電流を放てる世界になったら

男女差恋愛学106。筆者は既婚男性。 少し先の未来。 女性たちは体から電流を放てるようになった。 それにより男性優位だった社会は大きく変わることになる。 ※この記事は小説『パワー』(著:ナオミ・オルダーマン 翻訳:安原和見 河出書房新社)の設定を基…

男女差会話学 感情・所作をシンクロ

男女差恋愛学105。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 「女性の感情なんて分からない」「女性が何を考えているか想像がつかない」 男性はみんなこんな…

男女差会話学 女性性の話をしない

男女差恋愛学104。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 恋愛も交際も結婚も人間関係全てにおいても言えますが、まず相手が嫌がることをしないことです。…

男女差会話学 会話内容に集中しない

男女差恋愛学103。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 男性にとっての会話はクイズのようであり、出題(話題)、解答(結論)、正解発表(相手の反応)…

男女差会話学 アドバイスしたほうがいい?

男女差恋愛学102。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 女性が困っていることの話をしたので、丁寧にアドバイスをしてあげたら表情が曇っていくし、のち…

男女差会話学 相手はキャバ嬢ではない

男女差恋愛学101。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 女性との会話が盛り上がったのにデートは断られるしLINEは既読無視。あんなに笑顔で聴いてくれた…

男女差会話学 話し上手がいい?聞き上手がいい?

男女差恋愛学100。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 そりゃ聞き上手ですよ。 女性は自分の感情を共感されたいので、上手に聴いてくれないと不満を持…