男女差会話学 解説「車のエンジンがかからない」(バッテリー女)コピペ

男女差恋愛学121。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

出典不明ですが、車のエンジンがかからない女性とそれをなんとかしようとする男性の噛み合わない会話のコピペがあります。バッテリー女コピペとも。

女性に対してちょっと悪意を持った書き方をされていますが、これを解説します。


女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』
女『友達との約束の時間にもう間に合いそうにないわ』
男『ライト点いた?」
女『なんの?』
男『車の』
女『あっ 屋根のライトついた」
男『屋根?』
女『聞こえなかった?』
男『・・・いや、聞こえたけど』
女『じゃどうして聞き返すの?』
男『・・・ごめん』
女『ごめんじゃないわよ。急いでいるのに』
男『えっと、屋根って室内灯のこと?』
女『ちょっと待って、友達に電話するから』
男『あ、うん、OK』
女『もしもし、あ、あたし。車壊れちゃってさぁ』
- 8分経過 -
女『うん、そういうわけだから、じゃまた掛けるねー』
男『終わった?』
女『なにが?』
男『・・・いや、いいや。で、室内灯はつ・・・』
女『ちょっと待って、いいやってなに?』
男『は?」
女『あのね、確かに私はあなたに助けてもらっているかもしれないよ』
男『いや、大したことじゃないし・・・』
女『でもね、困っている人を助けるのってフツーじゃない?』
男『・・・』
女『助けてやってるみたいな感じで、いやいいとか馬鹿にしてるの?』 
男『・・・』

 

f:id:takatakijou:20201011235842p:plain

この女性は車を直す気があったのか

多くの男性読者はこの女性に腹が立ったと思いますが、それは車を直すことを目標と仮定しているからです。この女性は傲慢ではあるでしょうが、始めから「直し方を教えてほしい」とは言っていません

バッテリーが上がっているとしてそれを自分で直す気があったでしょうか? 一般女性がブースターケーブルでジャンピングスタートできると思いますか? 女性読者はなんのことか分からないでしょう。

そもそもなぜ男性に電話をしたのか

自分が女性の状況でどうするか考えてみてください。まずエンジンがかかるように自分で試行錯誤しましたがダメでした。それなら友達に電話して会合を中止か変更をしてもらうはずです。この女性は定時に行くつもりでした。行くならタクシーなどの別の手段で行けばいいのです。男性に電話なんてしなくてもいいんですよ。車の直し方を訊くため、というのは前項で否定しました。

女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る』
女『友達との約束の時間にもう間に合いそうにないわ』

「間に合いそうにない」という言葉が「車を直しに来てほしい」という説も否定しています。車を直す気はないし直す時間もない。タクシーも呼ばない。では男性に何を求めているのか。これは「あなたの車で友達のところまで送ってほしい」という電話なのです

女性は遠回しに頼む

男性からすればそんな遠回しに頼まれるよりも「困っているので車で送ってほしい」と言ってくれたほうが喜んで応じると思いますが、こういう女性は「車で送ってほしい」と直接頼みません。面倒な女だと思われたくないし、もし断られたら傷つくからです

相手に「困ったなー困ったなー」と言います。「車で送ってあげるよ」と言われれば「えー、いいの? じゃあお願いするー」と言います。分かってもらえないと被害者面をします

このコピペも「車で送ってあげるよ」を待っているのに、ライトが点くとかどうとか言っているので、この女性は「何言ってんだこいつ」とイライラしています。男性は助けようとしているのに恨まれている状況です。

察してちゃんの「○○して当然」思考

自分の要求を直接言わないけど、私の出すヒントで察して行動してほしい女性を「察してちゃん」と言います。相手が察して当然というスタンス。わがままな要求でも「察せない男がダメだ」と相手のせいにします。

察してちゃんには謙虚さや感謝がありません。男性が女性を助けて当然。男性が全部奢って当然。男性からアプローチや告白するのが当然。私のことを好きなら〇〇してくれて当然。

トラブルに対しても自分が悪くないという大前提。自分は被害者。自分はかわいそう。不倫も自分が被害者で「彼が私を選んでくれない」「理解を得られないかわいそうな私」。

男性はどうすれば良かったのか

まず感情の話を全部聴きましょう。女性が切迫して話すときは溺れているような状態ですので、こちらが何を話してもあまり聴けないことが多いです。

話が噛み合わなかった時点で「これは問題解決に向けた会話ではない」と切り替えるべきでした。自分に何を要求しているのか、話を聴いてほしいだけなのかを考えるようにしましょう。

女性がトラブルに至るストーリーや所感を話し始めて、イライラするなら「ごめん、こっちは時間ない。何をどうしてほしい?」「ごめん、もう行くから切るね」と止めましょう。好き候補の女性でないなら我慢まではしなくていいと思います。この女性が好き候補なら撤退したほうがいいです。腹立つわー。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

動画は高速道路を走る車のドライブレコーダーの映像で、夫婦と娘が同乗して話しています。会話の行き違いがあり、口論になって妻が泣いて絶叫してしまいます。

夫「そしたら作詞が誰かとか作曲が誰かとか…」

妻「だからその前に……」

夫「今話をしてるんじゃないんでしょう?」

妻「もう私降ろして!もう帰る!もうやだ!なんでそういう言い方ばっかりする!?」

夫「いや結果を言わないから…」

妻「ねえ!降ろしてよ!(座席を叩きながら)次のパーキングで降ろして!」

長女「いい加減にしてよ!そんなんどうでもいいよ」

妻「なんでそこまで…」

夫「いやどうでもよくないよ」

f:id:takatakijou:20200918170243p:plain「転職したい……」

アドバイスをしたら失格ですむしろ転職の話をしたら失格です。「私転職なんかしたくないんだけど!」とキレられますよ。訳が分からないでしょう。模範解答は「何かあったの?」です。聴いてほしいのは転職の話ではなく、転職したいと思うに至るまでの感情のストーリーなんですよ

女性の相談は、相談の体(てい)の共感してほしい話であることが多いです。話を全部聴いて、共感してあげて、アドバイスせず終われば女性は満足します。もしアドバイスを求められたら「俺だったらこうすると思うよ」と提言ではなく感想を言う感じで言いましょう。

高田机上は現在、セフレ解説YouTuberとしてセフレ女性向けに、セフレから本命彼女になるための動画を作っています。

女性向け有料恋愛電話相談もしております。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20201012000103p:plain