2021-01-01から1年間の記事一覧

デートに誘う1 約束

男女差恋愛学176。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 男性が付き合いたい女性をデートに誘うとき、どんな誘い方をしたりどんなことに気を付ければいいでしょうか。今回は約束を取り付けるところを解説します。 デートに誘う前に要確認 前回記事『デートに誘う…

デートに誘うのに必要なもの

男女差恋愛学175。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 付き合いたい女性をデートに誘うのに必要なものはなんでしょうか。今回は誘う前の要素の話です。モテない男性は誘う前からデートを断られています。まずそこをクリアしてから誘いましょう。 心的距離 多く…

デートの待ち合わせ場所を決める

男女差恋愛学174。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 会食店の候補が決まれば、そのお店に合わせて待ち合わせ場所の候補も準備しましょう。待ち合わせ場所はどのような場所がいいのでしょうか。ハチ公前はダメです。 現地集合ではダメなのか 駅から遠かったり…

デートで会食するお店を決める

男女差恋愛学173。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 デートに誘う前に1回目のカフェと2回目のレストランの候補を決めておきましょう。どんなお店がよくて、どんなお店がよくないのでしょうか。 会食で除外すべきお店 これらは交際までのすべてのデートで除外…

男「何がいい?」→ダメ 女「なんでもいい」→なんでもよくない

男女差恋愛学170。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 デート計画を立てる上で、相手女性の希望に沿うデートにしなければいけません。それなら相手にどんなデートをしたいか、どこで食事をしたいかを訊けば間違いない。と思うでしょうけど訊くのは悪手です。 も…

デートに誘うのに必要なもの

男女差恋愛学175。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 付き合いたい女性をデートに誘うのに必要なものはなんでしょうか。今回は誘う前の要素の話です。モテない男性は誘う前からデートを断られています。まずそこをクリアしてから誘いましょう。 心的距離 多く…

初回デートにファミレスはアリか

男女差恋愛学172。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 男性が付き合いたい女性との初回デートに、という前提でファミレスはアリか、を考えます。この問題については初デートにサイゼリヤ論争を基に進めさせていただきます。 初デートにサイゼリヤ論争の発端 婚…

デート地域・場所を決める

男女差恋愛学171。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 デートの計画を立てるとして、デートの地域や場所をどうやって決めたらいいでしょうか。それにはまずどんな地域や場所を避けたほうがいいかを考えたほうがいいです。 男性のみなさんはどんなデート地域・場…

デート計画を立てる

男女差恋愛学169。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 付き合いたい女性とのデートを計画するときどんなことを考えればいいでしょうか。当日合流してから考えないでください。デートの要素を洗い出して計画を立ててみましょう。 デートの要素 関係性 どう知り合…

デート戦略を立てる

男女差恋愛学168。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 デートをする関係を始めるなら、告白までの段取りを戦略的に考えないといけません。どう戦略を立てるのでしょうか。どんなデート戦略だと振られてしまうのでしょうか。過去記事とは違うことを書きますが、…

エスコート 水野敬也『LOVE理論』うわっつらKINDNESS理論

男女差恋愛学167。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 男性向け恋愛指南良書『LOVE理論』(著:水野敬也)のうわっつらKINDNESS理論がエスコートの参考になるので引用をさせてください。この本は「大変じゃない?」で会話を廻すなども参考になるのですが、途中…

エスコートの原則 お姫様扱い2

男女差恋愛学166。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 前回の続きです。デート編です。 姫を危険な目・嫌な目に遭わせない 待ち合わせ場所は治安が悪い場所やナンパをされるような場所を避けましょう。一緒に居るときはあなたが守ってあげなさい。 姫に暑い・寒…

エスコートの原則 お姫様扱い1

男女差恋愛学165。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 前回記事『エスコートは丸暗記と反射』ではエスコートの必要性を説明しましたが、今回はエスコートのコンセプトと内容についてです。 エスコートの原則 お姫様扱い 過去記事『付き合いたい女性とのデートは…

エスコートは丸暗記と反射

男女差恋愛学164。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 男性が付き合いたい女性とのデートにエスコートは必要なのでしょうか? デートをできるってもう友達同然なのでは? エスコートってどんなことをすればいいのでしょうか。 エスコートは相手への特別扱いの表…

モテない男性の恋愛とお金の話

男女差恋愛学163。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 前回まで『奢り・割り勘問題』を書いてきましたが、モテない男性の恋愛とお金の話をしておきます。冒頭の画像は拾い物ですが、この男性にとって結婚の意義は性行為ができることなのでしょう。なぜこんな悲…

奢り・割り勘問題 各識者の見解

男女差恋愛学162。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 「高田机上の自論だけでは当てにならない」という方に、各識者の見解や参考になる記事を載せます。 【デートの際、男性がお支払いをしてくれそうな時に「私も払います!」と言ったことのある女性にお伺いし…

奢り・割り勘問題 女性は支払いをどうすればいいのか(脈なし)

男女差恋愛学161。女性の恋愛編。筆者は既婚男性。 女性向け記事です。前回は女性が付き合いたい男性との会計でしたが、今回は付き合いたいと思わない男性との会計です。前提は自由恋愛において、相手男性からデートを申し込まれて応じたけど、デート中に交…

奢り・割り勘問題 女性は支払いをどうすればいいのか(脈あり)

男女差恋愛学160。女性の恋愛編。筆者は既婚男性。 初の女性向け記事です。筆者は女性の恋愛についてはまだ勉強中なので、今のところの私見ということで暫定的な記事を書かせていただきます。今回は女性が付き合いたい男性との会計をどうしたらいいかという…

奢り・割り勘問題 会計時にやってはいけないこと

男女差恋愛学159。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 男性は付き合いたい女性との食事の会計で、どんなことをしたら恋愛対象外にされるのでしょうか。最終的に男性が奢ればいいのではなく、支払い方法を決めるやりとりなどで幻滅されることがあります。 支払い…

奢り・割り勘問題 割り勘派の女性との会計

男女差恋愛学158。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 男性が付き合いたい女性とのデートで、割り勘派の女性との会計はどうするのがいいのでしょうか。それでも奢るのがいいのでしょうか。女性の希望を優先して割り勘にするのがいいのでしょうか。 まずは奢ろう…

奢り・割り勘問題 男性は交際したいなら奢れ

男女差恋愛学157。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 男性が付き合いたい女性との食事での会計はどうするのがいいのでしょうか。奢ったほうがいいみたいに言われますが、奢らなかったら付き合ってもらえないのでしょうか。 奢る前提で相手に合わせる 相手がど…

奢り・割り勘問題 女性心理

男女差恋愛学156。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 女性はどんなことを考えて会計に臨むのでしょうか。女性の言う「払います」は真意なのでしょうか。女性が積極的に払おうとするのは、脈ありの場合も脈なしの場合も両方あります。男性にはほぼ見分けがつか…

奢り・割り勘問題 男性心理

男女差恋愛学155。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 男性はどんなことを考えて奢り・割り勘を選んでいるのでしょうか。脈ありだから奢るとは限らないし、割り勘だから脈なしとも限りません。奢るつもりだったけど、デートをして割り勘に変えることもあります…

奢り・割り勘問題 前提の話

男女差恋愛学154。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 デートを考える前に、デート代をどうするのか決めておかなくてはいけません。各地で論争が起こっている奢り・割り勘問題についてです。まずこれ1本の記事で収拾がつく話ではないんですよ。この話に関しては…

【幕間】男女差問答10

【質問】 最近彼氏と別れたのですごくタメになりました。蛙化現象の女性の恋愛の上手な方法を知りたいです。 【回答】 自己肯定感の低い女性は、男性から恋愛アプローチを受けると拒否型と服従型に分かれます。 自己肯定感の低いというのは「私は無価値」「…

【幕間】男女差問答9

【質問】 彼女がいても女の子と遊んだりする男性の気持ちが理解できないです。女性が安心して交際できる方法や不安になる要因など聞いてみたいなと思いました。 【回答】 理解できなくてもいいです。男性はそういうものですと言われても納得はできないでしょ…

付き合いたい女性とのデートは接待

男女差恋愛学153。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 前回記事『デートについての考え方』では「デートとは相手女性の都合や要望に合わせたものにしないと成立しない」とお伝えしました。どんなデートをすべきか、の前に相手女性との関係性について踏まえてお…

第3段階 デートについての考え方

男女差恋愛学152。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 第1段階(初対面)、第2段階(雑談)が終わりまして、今回からは第3段階(デート)です。デートの誘い方やデート内容の前に、そもそもなぜデートをしないといけないのか、どんなデートしないといけないのか…

男女共通 「自信がないです」への答え

男女差恋愛学151。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男女は「自信がない」という精神状態に突き当たりやすいです。恋愛がうまくいくのに自信は必要なのでしょうか。 下田美咲さんがベストアンサーだと思う 人生の作戦会議! なんでも解決しちゃう女…

男女共通 あなたの恋愛がうまくいかない理由

男女差恋愛学150。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 この男女差恋愛学を含め、多くの恋愛指南記事や書籍が世に出されており、あなたがこの記事を読んでいるということはこれまで色んな記事を読まれてきたと思います。見当違いな記事はあまりなかったと思いま…