男女共通 あなたの恋愛がうまくいかない理由

男女差恋愛学150。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210521233033j:plain

この男女差恋愛学を含め、多くの恋愛指南記事や書籍が世に出されており、あなたがこの記事を読んでいるということはこれまで色んな記事を読まれてきたと思います。見当違いな記事はあまりなかったと思いますし、参考になる記事はあったと思います。

それらを読んだあなたの恋愛がうまくいっていないのはなぜなのか。

あなたの恋愛がうまくいかない理由は

アドバイス通り実践しないから

恋愛記事に対して「参考になった」と言う人が8~9割だとして、その人たちが1週間以内にそれを実践したかと言ったら5%すら切るはずです。

「こんな服を着ましょう」→着た?

「出会いの場に行きましょう」→行った?

「こんな会話をしましょう」→した?

参考になったのに実践はしない。自分のしたいことしかしない。自分にできる範囲のことしかしようとしないがんばってまではしたくない

多くの人が「お金持ちになりたい」と思っていますが、「お金持ちになるために何をしていますか?」と聞いたら特に何もしていない。憧れや願望に過ぎず、目標ではない。

恋愛の悩みなら検索すれば沢山解決策が出ますよ。でもそれ読んで終わりでしょう。実践しないと何も前進しないですよ。恋愛記事を読むことで、少なくとも何か前進した気になってしまいます。料理の本を読むだけで料理は上手くならないですよね。実践して結果が出て初めて身についたといえます。

しないからうまくいかないだけではなく、我流でするからうまくいかない人も多いです。アドバイスを読んだうえで自分の解釈を加えて失敗します。分かってないくせに素人判断するし、なぜか自信を持っていたりします。

病気が治らない人は医者の言う通りしない

説明を聞かない・読まない

気を抜いて服薬を忘れる

「これはこうだろう」と思い込みで誤薬する

自分の薬を他人任せにする

自分の判断で薬を止める

「するな」と言われたことをする

医者・薬剤師よりネットの言説を信じる

 

f:id:takatakijou:20210516110018p:plain

ダイエットが続かない人は決めたことをしない

目標や計画や決意が甘い

「どうせ無理だ」と思いながらしている

ストレスに耐えられない

我慢できず誘惑に負ける

計画の見直しではなくリタイヤする

そもそも気分で行動している

 

f:id:takatakijou:20210516110009p:plain

料理が下手な人はレシピ通り作らない

材料を揃えない

賞味期限を見ない

分量を計らない

味見をしない

適宜を判断できない(生焼けか黒焦げ)

必要なことをしない

余計なことをする

自分流にアレンジする

中火5分を強火2分にする

醤油で解決しようとする

自作の料理を自分で食べない

そもそも料理に興味がない

 

f:id:takatakijou:20210516105950p:plain

恋人を作るなら納得できないこともしないといけない

男性は美容室や化粧水を拒みますし、女性は自分からデートに誘うのを嫌がります。でも我流でやってうまくいってないなら、レシピをちゃんと読んでレシピ通りやりましょう。じゃないと何も変わらないですよ。

メシマズの人もレシピ通り作ればおいしい料理ができます。レシピ通り作ればいいだけなのになんでしないの?と思うでしょう。同じことを恋人がいる人はあなたに思ってるんですよ、「アドバイス通りすればいいだけなのになんでしないの?」と

履歴書は手書きじゃないと落とされる場合が多いです。

f:id:takatakijou:20210516110046p:plain「今の時代に手書きである必要がある? 心がこもっているとか精神論を審査すんの?」

その言い分は正しいです。でも相手がその方針であり、こちらは採用してほしいなら従わないと採用されないです。

f:id:takatakijou:20210516110117p:plain「そんな会社こちらから願い下げです」

それで採用されるほどの能力があるならいいですが、ないなら「こいつ社会性ないな」と思われて不採用になるだけです。恋愛強者は高校までに恋人ができます。凡庸な我々は納得できなくても履歴書を手書きしましょう。

あなたがここまでの人生で1番努力したことはなんですか?

部活? 受験? 就活? 仕事?

恋愛もそのレベルの本気度と努力がないと成就しません。恋愛だって相手と結婚するなら大きく人生を左右するんです。今現在うまくいっていないなら必死の努力をしましょうよ。受験や就活でも「自分には運命の人がいる」と言って待ってましたか?

待ってるだけのくせにどうせ「妥協した相手は嫌だ」とか言うんでしょ。それ「努力はしないけど第一志望に受かりたい」って言うのと同じですよ。例え運命の相手がいたとしても、そんな甘い考えのあなたを好きになると思いますか?

みんな恋愛だけなぜか努力せずありのままの自分で挑もうとします。受験も就活も対策するのに恋愛は何もしない。筆者も最初は我流でやって無デート告白して振られました。「我流じゃダメなんだ」と気づいて勉強して既婚です。

いくら恋愛記事を読んでも意識が変わらない理由

「意識を変えたら行動できる」のではなく、「行動したら意識が変わる」からです。

だってここまで読んでもまだ「そこまでしたくない」でしょう? 立ち止まって考え続けるからしたくないんですよ。自分を説得しようとしないほうがいいです。恋愛するメリット・デメリットなんてどうでもいいんですよ。「自分は恋人が欲しい」でいいんです。行動しましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou