2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男女差会話学 TPOを配慮して会話を変える

男女差恋愛学136。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 女性との会話では男性同士よりもTPOを配慮することが必要です。また、会話だけではなく気遣いも…

男女差会話学 女性は遠回しに言う

男女差恋愛学135。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 女性が本心と違うことを言う場合を「社交辞令」、本心をオブラートに包んで言う場合を「遠回しに…

男女差会話学 女性の社交辞令に注意

男女差恋愛学134。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 女性が本心と違うことを言う場合を「社交辞令」、本心をオブラートに包んで言う場合を「遠回しに…

【幕間】考察!『昔話法廷』 ヘンゼルとグレーテル裁判

NHK教育『昔話法廷』ヘンゼルとグレーテル裁判 強盗殺人か正当防衛か 高田机上の考察 この記事は男女差恋愛学とは関係なく、筆者が書きたくて書いています。 『昔話法廷』は「童話や昔話の主人公たちが訴えられたら」という設定で、登場人物が現代の法廷で裁…