奢り・割り勘問題 男性心理

男女差恋愛学155。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210625113151p:plain

男性はどんなことを考えて奢り・割り勘を選んでいるのでしょうか。脈ありだから奢るとは限らないし、割り勘だから脈なしとも限りません。奢るつもりだったけど、デートをして割り勘に変えることもあります。脈ありで奢ったあと女性の反応で脈なしになることもあります。

恋愛に関係なく:奢る・多めに払う・半額・別会計

脈ありでも脈なしでも、相手がどんな女性でも、一貫して奢る。一貫して割り勘。ブレない俺。

でも恋愛は相手を特別扱いすることですから、「付き合いたいけど割り勘」だと相手女性は整合性が取れず困惑します

脈あり:奢る

好意を示したい。関係を進展させたい。経済力を示したい。頼りになると思われたい。

男性が奢るのが当然と思っている。自分から誘ったから。楽しかったから。また会いたいから。

嫌われたくない。ケチだと思われたくない。割り勘は評判が悪いから。自分のセールスポイントはお金を払うことしかない。奢った分自分の株を上げたい(見返り)。

奢り強硬派。マウントを取りたい。あなたのためにこんなことをできると示したい。今後の主導権を握りたい。貸しを作って断りづらくしたい。奢らないとプライドや自我を保てない。一緒に食事をしたいよりも、奢りたいから一緒に食事に行く。

脈あり:多めに払う

好意はあるけど恋愛意欲が低めなので全力(奢り)ではない。多めに払えば十分に好意は伝わるはず。

奢りたいけどお金がない。奢ると次も奢りだと期待させてしまうから。あまりお金がないことを示したい。

「奢る」と言ったけど相手女性が「払う(社交辞令)」と言ったので真に受けて数千円もらった。

半額折半をベースに自分のほうが多く食べたから。

脈あり:半額・別会計

男女平等だから。奢る風習は古い。デートは2人で楽しむものだから。奢ってマウントを取りたくない。自分の経済力以外のところで評価してほしい。

奢りたいけどお金がない。奢り・多めに払うと次も期待させてしまうから。「お金がない」と言えずそのまま割り勘にした。持ってきたお金が足りなかった。

奢ったほうがが良いのは分かってるけど、割り勘にして女性がそれを許してくれるか判断したい。

奢ってもいいけど、奢ったら相手女性の心の負担になってしまうのではないか、と勘ぐって「私も払います」と言わせる前に割り勘を提案する。そうした方が女性にとって良いのではないか。

恋人の前に友達になろうとしている。対等になりたい。奢ると対等ではなくなる。付き合うまでは割り勘の主義。

割り勘でもいい女性が多数派なんでしょ? 相手女性が割り勘で構わないなら割り勘にしたい。

 

恋愛意欲が低い。その女性を本気で好きでもない。彼女は欲しいけどお金は遣いたくない。割り勘でも気にしない女性なら彼女にしてもいい。

振られたら奢ったお金が無駄になる。奢り派だったけど振られ続けて嫌になった。奢って見返りを期待すると裏切られるから。奢れば付き合ってくれるなら奢る。

奢れるけど割り勘にしても嫌な顔をしない・また会ってくれるかを試している。「奢られるのが当たり前」な女性とは付き合いたくない。自分は恋愛にそんなにお金を遣う気がないぞと示したい。割り勘にして終わるなら付き合うほどではない。

自分が年収が高いことは相手女性は分かっているはずなので、そこで割り勘にしても次もデートに来てくれるなら自分の金を狙っているのではないと思える。

割り勘にしておけば振られたときに言い訳や予防線を用意できる。女性とは付き合えないけど振られたときにプライドは保てる。「振られたのはあのとき割り勘にしたからか。ということはこの女性は男性が奢って当然だと思っているのか。付き合わなくて良かった」

 

恋愛やデートが初めてで、奢るという原則を知らない。

相手女性に対して本命なのか様子見なのかはっきりしないままデートをしている。

奢るとタダメシ要員にされてしまうのではないか。

1円単位で折半して「自分はこういう人間」だと示したい。

ヤリチン男性だとお金がかからないかが重要なので、割り勘に抵抗がないかを試している。

脈あり:初回奢り以後割り勘

このほうが女性の精神的負担が少ないと思ってしている。

初回デートの会計で押し問答したので2回目以降は割り勘にした。

初回デートで奢ったあとお礼がなかったのでちょっと冷めた。

 

f:id:takatakijou:20210630141143p:plain

脈なしでの会計

始めから脈なしならそもそもデートには誘わないので、デートをしてみて恋愛対象外になった場合が多いです。奢るつもりだったけど割り勘に変更になることが多いです。

男性が恋愛で撤退を決断するのは、相手のことを好きではなくなったときと、好きだけど自分とは付き合ってくれなさそうなときです

デート中の態度が悪い。会話は否定や愚痴ばかり。ずっとスマホいじってる。奢ってもらって当然のような態度。お礼もない。

自分とのデートを楽しんでくれなかった。女性を楽しませることができなかったなら自分の無能が露呈。相性が悪い場合も。女性が楽しむ気がなかったなら脈なしを痛感。

「奢る」と言っているのに何度も割り勘を提案されたら、男性は自分の脈なしなのだと感じて撤退することがあります。「お前に借りを作りたくない」という意思表示に見えるし、自分も「この女性を喜ばせることができない」と心が折れます。

脈ありで奢ったあと、お店を出て女性がお礼を言わないのは、多くの男性が脈なしに転じるくらい大きなマイナスです。財布を出さないのがマイナスかは人によります。

脈なし:奢る

撤退を決断。でも割り勘に抵抗感。ケチだと思われたくない。周りに吹聴されたくない。どんな女性にも奢る主義。自分から誘ったから。

デートしてみないと分からないからこれは必要経費。ズルズル行くよりここで撤退したほうがいい。

脈なし:多めに払う

奢りたくないけど半額折半はダサいので多めには払うかー。せめてもの優しさ。内心お金は惜しい。

脈なしだけどキープにはしておくか。

脈なし:半額・別会計

脈なしサインです。お受け取りください。

脈なしの相手にどう思われてもいい。もう会う気はないし。

経済的な余裕がない。恋愛にお金をかけたくない。次の恋愛にお金をかけたい。

脈ありで奢ったあと女性の反応で脈なしになることもある

「奢る」と言ってないのに「ごちそうさまでした」と言われる。男性が奢って当然のような態度。お礼を言わない。財布を出して待っていない(出してほしくない男性もいる)。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

女性の社交辞令は通じません。

f:id:takatakijou:20210630140207p:plain「払います。いくらでしたか?」
f:id:takatakijou:20210630140356p:plain「いや、いいよ。こっちから誘ったし」
f:id:takatakijou:20210630140207p:plain「いえいえ悪いので払います」
f:id:takatakijou:20210630140356p:plain「(払いたい女性なのか)じゃあ○○円もらっていい?」
f:id:takatakijou:20210505155212p:plain(幻滅)
f:id:takatakijou:20210630140414p:plain「(払うっていうからもらったのになんだよそれ! こっちは奢るって言ってんだから不満なら払うなよ。『察して』とか言って意思疎通できない女性は無理。撤退しよう)」

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

 

f:id:takatakijou:20210805143052p:plain