奢り・割り勘問題 会計時にやってはいけないこと

男女差恋愛学159。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20210625113151p:plain

男性は付き合いたい女性との食事の会計で、どんなことをしたら恋愛対象外にされるのでしょうか。最終的に男性が奢ればいいのではなく、支払い方法を決めるやりとりなどで幻滅されることがあります。

支払いをどうするかマゴマゴするのはNG

支払い方法の駆け引きが発生するタイミングは、食後に席を立つときと店を出たあとです。
f:id:takatakijou:20210805153631p:plain「えーっと、会計はどうしようか……?」

男性が相手女性の出方を伺うのはダサいです。奢るは嫌だけど奢らないといけないのかなと迷っているように見えますし、「私も払います」と言うのを待っているように見えます。マゴマゴする時点で奢る気がないことの表明ですし、あわよくば奢りたくない感じがしてさらにダサいです

『男性は交際したいなら奢れ』で書いたように奢るのがいいですが、割り勘にするにしても事前に支払方法を決めていないからマゴマゴするのです。レジ前でマゴマゴは直球割り勘打診よりダサいです。割り勘でのお金のやり取りも人前でしないようにしましょう。

「奢りは嫌だなー」という表情を見せたらNG

f:id:takatakijou:20210617120307p:plain新垣結衣なら奢るけど一般女性に奢るのはなぁー……」
f:id:takatakijou:20210617120307p:plain「付き合ってくれるなら奢るけど、ダメならお金がもったいない」

こうやって相手によって差をつけようとすると、色んな事を考えてしまうしお金が惜しくなるんですよ。奢るにしてもそれが言動に出てしまいます。

だから事前に「どんな相手でも奢る」と決めておけば、差をつけて考えなくて済みますし、言動に現れることもありません。

「奢る」「奢ってあげる」という言い方をしたらNG

上下関係を感じさせたり、見返りを求めているように聞こえるので「払う」と言いましょう

奢り強硬派 相手女性に割り勘を提案されて怒るのはNG

割り勘派の女性に奢るのがダメなのではなく、怒って主張するのがダメですし、話し合いをできなさそうなのがダメです。交際したらモラハラを受けそうな予感がします。

1円単位で割り勘にするのはNG

最悪の支払方法です。女性からの印象が最悪です。絶対に交際したくないです。

損得勘定が激しすぎる。恋愛や感情よりもお金が大事。できれば他人にお金を一切遣いたくない感じ。電卓で計算するグダグダ感。交際後も割り勘だし、私のお金の遣い方にも口を出してくるし、別れるときは今までのデート代を請求する予感。

割り切れなかったときに1円多く出してドヤ顔

安い店や割り勘で相手女性を試すのはNG

奢れるけど割り勘にしても嫌な顔をしない・また会ってくれるかを試している。「奢られるのが当たり前」な女性とは付き合いたくない。自分は恋愛にそんなにお金を遣う気がないぞと示したい。割り勘にして終わるなら付き合うほどではない。

それじゃあ女性もあなたとのデートに、すっぴんジャージで来て自分を外見で選んでないか試すし、無言不機嫌であなたに会話力があるか試していいですか? 試して合格なら付き合ってあげるという上から目線のスタンスの相手と付き合いたいですか?

「交際を考える相手だから慎重に見極めたい」ということだと思いますが、それだとライバルの男性や過去にデートした男性に負けます試さない男性のほうが多いですし女性はそちらを選ぶからです

 

f:id:takatakijou:20210630141143p:plain

高収入、財力自慢、高い装飾品なのに割り勘はNG

ダサい。器が小さすぎる。付き合いたい相手に「お金持ってますがあなたには遣いませんよ」と宣言して付き合えると思いますか?

女性が「私は誰とでも会話が弾みます」といつもアピールしておきながら、デートでは全然会話を弾ませる気がなかったらどう思いますか? 次のデートを打診してきたらどう思いますか?

男性のほうが多く食べたのに半額割り勘はNG

女性が割り勘で譲らなかったとします。それならと単純に半額で折半しようとしてはいけません。男性のほうが多く食べたなら、それを考慮して多めに払いましょう。実質女性のほうが多く払っていることになってしまいます。

5000円越えのお店を選んでおいて割り勘はNG

男性が誘って男性が選んだ高めのお店で割り勘だと女性は幻滅します。いつも親切にしてくれる人が突然「親切料払ってね」と言ってきたらどう思いますか? そんなことを言うなら断ってますよ。

1000円以下多く払っただけでドヤ顔はNG

端数でドヤれるほどのことだと思ってるのがダサいです。

一緒にレジで会計するのはNG

女性が何を思うか分からないからです。「○○円払ったんだからな」と見返りを求められている気になるかもしれません。あなたの払う様子や財布を見てマイナスなことを思うかもしれません。見られないほうが無難です。

ポイントカードと割引券と領収書はNG

「私のためではなく、それを目当てにこのお店を選んだのか」「自分に対する評価を割引されたような気がする」「記念日のプレゼントにも割引券を使いそう」と思われます。

男性には意味不明だと思います。堅実で好印象を抱く女性もいるでしょうが、女性からマイナスに捉えられる可能性があるならしないほうがいいです。

例えば会社があなたへの給料に割引券を使って5%引きしているのを知ったらどう思いますか?

「奢る」「私も払います」「じゃあもらう」はNG

1回目の「払います」で「割り勘にしたほうが相手にはいいのか」と応じると、相手女性に「うわ、社交辞令で言ったのにあっさりと割り勘にしやがった」「奢ると言った意志弱すぎだろ」と思われます。

3回「払います」と言われたら割り勘に応じましょう

「じゃあ2000円でいいよ」「じゃあ2000円くれる?」はNG

女性から少なめにもらうにしても言い方があります。自分が誘って来てもらったのに、上から目線な言い方をしてはいけません。

「(本来は僕が全額払うところですが、あなたのご厚意に甘えさせていただきまして)じゃあ2000円いただいていいですか?」が適切です。相手が年下や目下でもここだけは敬語で言いましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20210805153349p:plain