【幕間】男女差問答8

f:id:takatakijou:20190625113650p:plain

 

私は相手に好きという気持ちを思いっきり伝えるほうで、相手が安心して浮気するのではないかと不安になります。

 

それ僕が彼氏ならイライラします。俺の何が疑わしいのか。俺を信じてくれないのか。
その不安は解消されることはないと思います。彼氏のスマホを見たって、尾行したって、拷問したって不安になります。今浮気をしてない証明も、これから浮気をしない証明もできないですから。

女性は基本的にネガティブです。今回のアンケートでも裏付けが取れました。多くの女性は「自分の容姿が劣っていると思」っていて「もし自分が男性だったら自分のような女性とは付き合いたくはな」くて「男性は浮気をするものだと思」い、「いつか飽きられて振られると思」っています。

いわば交際開始と同時に彼女の中で自滅が起こっています。彼氏はまったくの潔白でも彼女からは「なぜこんな私なんかと付き合ったのか。体目当てか?」「浮気してるんじゃないか?」「私のこといつか飽きるんだろ?」と思われています。彼女は根拠のない不安を持っており、彼氏はそのことを知りません。男性にはない感覚だからです。

生きる中で不安や緊張やプレッシャーは避けられません。それをなくすことも減らすことも無視することもできません。いい加減な奴なら不安や緊張はありませんが、それがあるのはちゃんと向き合っているからです。不安は変えられないですが、それを受け止める考え方は変えられます。

例えば面接前に緊張で手が震えます。それでいいんですよ。心の弱さではなく体の正常な反応です。手が震えたまま面接受ければいいんです。このとき「手が震えてるからダメだ」ではなく「手が震えてるけど別にいい」と考えます。不安=悪い結果ではないです。これは慣れが必要です。

まずは不安な自分を観察してみてください。何を不安に思っているのか。どれぐらい心が乱れているのか。その不安に根拠があるのか・必ず悪い結果になるのか。落ち着いて向き合えば、不安の解消はできなくても不安の大きさがはっきりするだけでも受け入れやすくなります。不安を正直に彼氏に話してみるのもいいと思います。

彼氏が安心すると浮気するとは限りません。お互い無理せず自然に付き合ってうまくいっているなら問題ないですよ。先のことは分からないですし、他人をコントロールすることはできないですから気にしないほうがいいです。何かあったときに考えればいいんです。彼女が好きという気持ちを思いっきり伝えてくれたら彼氏は嬉しいですよ。彼を好きになったなら信じてあげてください。不安ともうまく付き合ってください。

 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou