【幕間】男女差問答7

f:id:takatakijou:20190625113650p:plain

 

彼氏が浮気をしてそれがバレて、「ごめん、お前だけだって!」と全力で謝った場合、(授業では男性は性行為をしたいためであって心はないと聞いたのですが…)心は私にあるからと思い許すべきでしょうか?それとも本気の恋(浮気)をしていたのか…。

 

「好きなのはお前だけ」というのなら浮気をしないと思います。僕が浮気をしない理由は、浮気をしていながらだと彼女を大切には思えなくなってしまうのが嫌だからです。「実は自分は浮気をしている」と自責の念があったら彼女を心から好きなれないし、その精神状態は僕は幸せではない。バレて彼女を傷つけたり、別れることになるのが嫌だからよりも自責の念が大きいです。僕は彼女を心から好きでいたいし、そう思える彼女なので浮気をしたいと思いません。

「好きなのはお前だけ」なのが真実だとして、それでも浮気をしたということは、好きな人がいても浮気はしたい・できる人間だということですよ。バレなかったら浮気を続けていたでしょう。前回はバレてしまったから今度は上手く工作しようと考えるかもしれません。そうすると「好きなのはお前だけ」という言葉も疑わしく思えます。

2人の関係がうまくいっていないのなら、話し合うことで関係を改善させたら浮気をしたくなくなるかもしれません。2人の関係がうまくいっていて浮気をしたなら、彼氏は本当はあなたをそれほど好きではないか、好きなのに浮気をするということです。

1回でも浮気をした人は、罪悪感や倫理観の葛藤を突破したことの証明ですから、これからまた浮気をする不安はぬぐえないですよ。1度でも刑務所に入った人を心から信用できますか?

「心は私にあるからと思い許す」なら、これから彼氏が何度もする浮気も「心は私にある」なら許しますか? 許せるし彼氏を好きでいられるなら付き合い続けてもいいと思います。

 

男は安心したら浮気する。女は不安になったら浮気する。

 

大体その通りです。男性の本能のゴールはたくさん自分の遺伝子を残すことです。愛するほどの女性がいても他の女性と性行為したくなる(恋愛ではない)のが男性です。だから性行為を済ませた彼女に安心というより、飽きるというより、「目標を達成したから次」という感じなのかもしれません。

自分に自信を持ったタイプの男性は、モテることで自尊心を満足させたいんだと思います。それはもう煙草やお酒が悪いと思っていてもやめられないような心境なのだろうと思います。そうなる男性の割合は僕の体感だと1・2割かなと思います。アンケート取りたいですね。多くの男性は好きな女性と結ばれたい・ずっと一緒に居たいと思っていて浮気を自制しています。したいかって言ったらしたいよ。

僕は今まで安心して浮気をしたくなったという経験はないです。僕は彼女に対して不満を持った時に浮気をしたくなるというよりも、誰とも付き合ってない心境になります。自分の中で彼女の存在が薄れる感じ。不安を感じたことはない気がします。彼女が他の男性を選ぶならそれはしょうがないと思ってますし、そのことを考えて心が乱れることは僕はないです。ですが女々しい男性も多いようですから配慮してあげてください。

 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou