【幕間】男女差問答6

f:id:takatakijou:20190625113650p:plain

 

男性は彼女に飽きたから浮気するんですか?
それともただ魔がさしただけなのでしょうか。

 

まず浮気をする条件・状態を考えてみます。

●恋人に不満がなければ浮気はしない。不満がある。
●恋人が嫌いになったのなら別れるはず。嫌いになるほどではない。
●恋人との関係は終わらせたくない
●バレないようにするのは悪いことだと分かっている

浮気の目的を考えてみます。

●遊び、恋人の代わり、違う女性を知りたい
●どちらを本命にするかの予選
●2人とも好き、多数の女性にモテたい、本能、自慢したい(畜生です)
●恋人への不満に対する仕返し・当てつけ

彼氏が何に不満を持つかはそれぞれだと思います。
浮気はいけないですが、浮気するということは不満があるということですから、された側も自分に悪いところがあるのではないかとよく考えることは必要だと思います。
彼氏が彼女への要求が高すぎて、それに応えもらえず不満を持つ場合もあるでしょうがそういう男はダメです。

彼女に非がないのに飽きる、というのはあまりないことだと思います。例えば友達に飽きたことがありますか? 飽きるとすれば元々相性がそれほど良くなかったのだと思います。相性が良いのにマンネリだと感じるとすれば、それはやっぱり何か不満なことがあるからだと思います。

彼女が彼氏を好きでも、それが伝わっていなくて彼氏は「彼女から好かれていない」と不満を持つかもしれません。
彼女ががんばっていても、献身的過ぎて(愛が重すぎる)それが不満になることもあるかもしれません。

男女で決定的に違うのは、男性は性的欲求が満たされないと不満を持つということです。
どんなに彼女とラブラブで心から愛していても、性行為一切なしなら男性は不満を持ちます。不満というより彼女の気持ちを疑います。「体を許してくれないのは心を許してくれてないからか。自分ことは好きではないのか」と考えるからです。女性は「男性はそういうものだ」と割り切って、できるだけ応じてあげたほうが関係がうまくいくと思います。でもしたくないこと・したくない時は断らないと女性の不満になりますのでちゃんと断りましょう。

理性を失った状態なら(泥酔とかムラムラとか)突発的に1回だけ浮気することもあると思います。これは魔がさしたと言えるでしょう。でも魔がさす時点で彼女への不満が大きいということだと思います。

ではどうやったら浮気は防げるでしょうか。授業でも話しましたが、それは話しあいと思いやりだと思います。
お互いに何を不満に思っているか気づくことと、それには限界があるので正直に話すことです。相手に与えているストレスというのは気づきにくいものです。相手が何も言わないなら不満ではないとも考えがちです。

簡単なものではないこともあります。例えばどうしようもない理由で会える日が少なくなることが不満だとします。これを「会えなくなるから」と言うだけだと不満を持って当然です。きっちりと話しあい、会えないなら会えないでどう埋め合わせをしていくのか。そしてお互いに思いやりを持って「2人で困難を乗り越える」という意識を持つことです。
浮気をしたいと思わないような関係を築けたらいいですね。

最後に浮気がバレた時の反応ですが、男性は土下座して謝り、女性は逆ギレですよね。
男性は罪悪感があるから謝るのでしょう。女性は「私が不満を持ったのはあなたのせい」と正当化するのでしょう。
女性怖いね。

 

注)現在の高田「男性は不満がなくても浮気する人はいます」

 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou