「彼氏いるの?」は最悪の質問

男女差恋愛学57。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20181113143620p:plain

「彼氏いるの?」と訊くのも童貞行動の1つです。というかセクハラに該当してもおかしくないのでやめましょう。セクハラにならないとしてもこれは最悪の質問になるのです。なぜでしょうか。

なぜ「彼氏いるの?」と訊いてしまうのか

彼氏がいるならアプローチをしない。

恋愛において効率を求めている。

相手女性に好意を示したい。

相手女性が自分はアリなのかの反応を見たい。

彼氏がいない女性はどう思うか

私について気になるのは私の人間性よりも先に、彼氏がいるかどうかなのか

彼氏がいなかったら口説いて、いるなら口説かないというのは、私に興味があるんじゃなくて単に彼女欲しいだけなのか

女性を外見だけで判断してそう。

強引そうで怖い。いいなりにされそう。

露骨な「あなたを狙っている」アピールで怖い。

それを怖いことと気づいてないことが怖い。

彼氏がいないとしても募集中な訳でもない。

「いないです」って言ったら勝手に募集中だと認定されてしまうのが嫌。

ましてや訊いてきた男を恋愛対象だと受け取られかねないのが嫌

「まぁお前には彼氏はいないだろうな」と思われるのも嫌。

彼氏がいる女性はどう思うか(上記に加えて)

乗り換え検討中でも「いない」と嘘をつくことはできない。

彼氏がいると伝えた上でアプローチを受けたら私の不義理になるじゃん

それを訊かなければアプローチを受けてもよかったのに。

こいつ頭悪そう。彼氏にはしたくない。

f:id:takatakijou:20181114222728p:plain「彼氏がいるとは知らなかった」

f:id:takatakijou:20181114222744p:plain「友達付き合いのつもりだった」

この状況を作れなくなってしまうんですよ。乗り換えてもらいたいなら、序盤はお互い分かってても言わない(嘘はついていない)のは必須です。女性がこちらに好意がないなら彼氏がいる話をしてきて「彼氏がいるからアプローチしてくるな」という牽制をしてきます。乗り換え検討中の女性は彼氏がいるそぶりを絶対しません。

 

f:id:takatakijou:20181114223335p:plain

どっちにしても訊かないほうがいい

「彼氏いるの?」と訊いても良い結果にはなりません。悪手でしかないんです。とても気になるのは分かります。無駄な努力をしたくないですよね。でも本当にその女性が好きなら、彼氏がいようが自分を好きになってもらおうとすればいいんですよ、不義理にならない方法で。

女性だって気になる男性に「年収いくらです?」って訊きたいのを我慢しているんですよ。年収が高くても低くても訊かれたら嫌でしょう。「あー、それ訊いちゃいますかー。好き候補だったけど外しますわー」ってなるでしょう。

f:id:takatakijou:20181114223011p:plain「彼氏はいないので良い人がいたら紹介してくださいね」

と回答されたらどうします? これ詰みですよ。わざわざ「お前は恋愛対象外」だと表明させてしまってます。地道にアプローチしていたら付き合えたかもしれなかったのに。

彼氏がいてもアプローチしていい

相手女性に彼氏がいるのを知っているなら、好き候補のまま第3段階(友達関係)に留めます。できれば2人きりで会わない。彼氏がいるのを知った上で2人きりはまずいです。複数人の飲み会などで話すのがいいです。

相手女性がどれほど乗り換えたいかを観察しましょう。乗り換え検討中の女性は「彼氏とうまくいってない」とか彼氏の愚痴を言うはずなので、「それは嫌だったね」「こんなかわいい彼女なのにね」とか言って味方になって聴きます。

でもそれ以上のアプローチはしません。彼氏がいるのを知った上で攻めたアプローチすると「この人に乗り換えたとしても、この人は浮気するんじゃないか」と思わせてしまうからです。

女性から乗り換えアプローチを待ちましょう。女性は乗り換えるなら第3段階にいる男性から選ぶ可能性が高いです。なんらかの「アプローチしてきてください」というサインが出るはずです。そこで第4段階(告白段階)に向けたアプローチをします。機を見て交際前性行為→交際もアリかもしれません。

童貞時代の筆者にこれができるかといったら無理なので、童貞のみなさんには彼氏持ち女性はおすすめしません。

転職活動は在職中にする

辞めてから転職活動はしないじゃないですか。転職できるか分からないですし、結局しないこともあります。

彼氏持ち女性には「転職してください」ではなく「転職の際にはお待ちしております」というスタンスを保ちます。だからうまくいっても付き合えるのはいつになるか分からないです。なので彼氏持ち女性を本命にすべきではありません好き候補で縁があれば、ぐらいで

あと「俺今彼女いないんだよねー」も女性から選外にされるので言わないでおきましょう。

 

f:id:takatakijou:20181114223459p:plain

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

彼氏がいるかどうかより!「彼氏がいる」と言うか「彼氏がいない」と言うかが重要!です。男女問わず、今の恋人に嫌気が差したら、次の恋人を探すもの。そして次の恋人が見つかるまでひとまず今の恋人をキープするのは決して珍しいことでは御座いません。

女性が好きになる男性には、大抵彼女がいます。そりゃそうです、男女ともに大半は「モテない人」を恋愛対象として認識していないんですから。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20181113143701p:plain