男女差会話学 女性との会話がつまらない理由

男女差恋愛学97。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。

恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。

f:id:takatakijou:20200223225408p:plain

男性の自分1人と女性2・3人で話して、全く話についていけなかったことはありますでしょうか? 結論やオチがない。すぐに話が飛ぶ。自分が話したいことばかり。聴く相手のために話していない。話の道筋がない。それがなくても気にしてない。キャッチボールではなく雪合戦のような会話。1対1でもついていけないこともあると思います。

女性との会話がつまらない理由

話の進め方についていけない。話の内容がつまらないのではなく話についていけなくてつまらない。楽しみ方が分からない。

女性が面白いと思うものを面白いと思えない。女性の世間話・噂話・愚痴に興味がない。男性はかわいいものやおいしいものに興味がない。旅行も別に行きたくない。

女性は男性のような知識・興味を持っている前提がないので話しづらい。

男女で笑いのツボが違うので笑わそうとしても笑ってもらえない。女性の話は笑いを取ろうとしていない。

会話が平和すぎる。議論や競争がない。お互い褒めあったり慰めあったりするのを男性はしない。

相手が女性だと気を遣わないといけない。相手を傷つけないようにしないといけない。話を合わせないといけない。

面白くない男と思われたくない。好意を持たれようとしてしまう。リラックスして話せない。

女性慣れしていないなら緊張する。女性と話す経験が少ないので何を話たらいいか分からない。

女性を見下している。「女は頭が悪くて話がつまらない」と思っている。女性の人間性に興味がなく、容姿と性行為にしか興味がない。

 

f:id:takatakijou:20200311101301p:plain

女性との会話がつまらない最大の理由

女性がする感情の話は、男性にとって価値のある情報ではない。

これ女性にとっては卒倒レベルですよ。女性は感情の共有のために会話をするんですから。男性からすれば「感情は人や状況によって左右されて確実ではない」「感情よりも何をしたか・何があったかが大事」と考えます。女性にとっては「何をしたかよりもどういう気持ちでしたかが大事」「そのことでどんな気持ちになったかが大事」と考えます。

男性は会話で、もらった情報や与えた情報に価値があると満足します

相手から新しい知見を得ることは、知識欲や向上心が満たされて男性にとって快感です。また、それを相手に与えることも自分には価値があると思えて自尊心が満たされて快感です。

だから女性に知識披露するし、求めてないアドバイスをしてしまいます。有能に思われたいのもありますが、善意でもあります。男性は「これはあなたにとって価値がある情報なので伝えたい」もしくは「自分にとって価値のある情報だから聞いて欲しい」と思って話します。女性は「こんなことがあった。私はこう思った。それを共感してほしい」と思って話します。

男性は価値のある情報のやりとりができると話が盛り上がります

女性は感情の共有・共感が大きいと話が盛り上がります

だから男性はこんなことになる

f:id:takatakijou:20200311100327p:plain「友達との会話は楽しいよね」

f:id:takatakijou:20200307231414p:plain「え、楽しいかどうかは話してみないと分からないでしょ」

f:id:takatakijou:20200311100505p:plain「会話が楽しいから友達なんじゃないの?」

f:id:takatakijou:20200307231323p:plain「でも毎回楽しいとは限らないじゃん」

f:id:takatakijou:20200311100518p:plain「???」

男性は「会話を楽しむ」という言葉にも違和感を感じます。会話が楽しいかどうかは会話をした結果に分かることだと。仲の良い男性同士でも、価値のある情報のやり取りができなければ、その結果会話が楽しくないことはあるからです。

対して女性は会話の内容ではなく会話の空気を楽しみます。話題への共感と「今一緒に話して楽しいよね」という共感が快感です。お互いの結束を高め合うのも安心感につながります。

男性が女性の話を聞くと、「何が言いたいの?」「オチは何?」と結論を見つけようとします。女性が男性の話を聞くと、感情を読もうとしたり深読みしようとします。お互い気にしなくていいことを気にしてしまいます。

男性の会話は宝探し

男性 穴を掘った先に宝(オチや結論)を求める

女性 穴を掘ることが楽しい

男性は穴を掘ること自体に、期待感はあっても楽しみはないです。穴を掘る時間は短いほど良い。宝は深いところにあるので1カ所を掘り続けます。

女性は穴を掘ることが楽しいので、宝(オチや結論)を求めて掘っていません。どこを掘るか決めてないし、色んな所を掘るのが楽しい。思ってもない方向へ行くし、今なんでここを掘っているのか分からない。でも楽しい。ずっと掘っていたい。

男性からしたら女性の話は、価値のある情報のやり取りがないのでつまらない。話が飛ぶと「えっ、まだ宝(オチや結論)に至ってないのに!?」と戸惑う。「穴を掘ることが楽しい」というのが狂っているように思える。

 

f:id:takatakijou:20200311101353p:plain

これらを踏まえて会話を考える

女性はしゃべることが好きで、その時間が長いほど気を許している証拠です。男性からすれば女性との会話はつまらないかもしれませんが、関係を深めるためには絶対必要です。

女性と話すときは情報よりも感情の話をしましょう。自分がどう思ったかを意識して話すようにしましょう。

話の内容はあまり気にしなくていいです。たわいもない話をしてくれる心的距離だと確認。相手はそういう話題に関心があるので、今度は自分も同じような話題で話せばいい。単純接触効果を達成。

話についていけないないときは理解しようとせず共感をしていましょう。演技でも構いません。それは失礼なことではないです。ただし交際前で一向に話がつまらないなら交際後もつまらないです。話が合わないのに交際がうまくいくことはまずないので撤退したほうがいいです。

女性の感情や人間性に興味を持って会話をしないと体目的だと思われます。しっかり会話しましょう。しかし悲しいことに、体目的のヤリチンは女性の感情や人間性について踏み込んでいくのがうまいので、信用を得て性行為に至れるんですよね……。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

そもそも男性と女性では話の基本的な構造が異なります。
男性の話が「出来事中心」であるのに対して、女性の話は「感情中心」で御座います。
男性の話がつまらなくない理由は「話の質が高い」というわけではなく「聞き手である女性がその話を理解する能力を持っているから」とも言える。
逆に女性の話がつまらない理由は「話の質が低い」というわけではなく「聞き手である男性がその話を理解する能力を持っていないから」とも言える。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20200307233702p:plain