【幕間】男女差問答1

f:id:takatakijou:20190625113650p:plain

 

高田机上です。

『男女差恋愛学 男性の恋愛 アプローチ編』が一向に始まらないので、友末ゼミで過去にもらった質問の僕の回答を載せて時間を稼ぎます。

5年前とかの物もあるので今では回答は変わるかもしれません。

 

私は、相手に合わせようとする傾向があって、相手の好みになりたい、相手と同じ考えを持っていたい、というように思います。でもそれがしんどいとか無理しているというわけではなく、そうしたい!と思います。
でも、男性からしたら、全部思い通りになるのもつまらないと思うのかな、とも思います。どうなのでしょうか!?

 

共感を大事にする女性ならではかもしれません。男性はあまりそうはならないと思います。相手に尽くしたいということはあっても同じ考えを持ちたいには至らないです。

相手に合わせるのにはメリットとデメリットがあると思います。
趣味を共有すれば一緒に楽しめますし、同じ考えを持てば衝突も避けれます。彼氏にリードしてもらえば楽です。
ただそれはあなたの思考停止にもなります。彼氏はあなたの個性を好きになったはずですから、それが損なわれるとしたら彼氏としては不本意だと思います。つまらなくなるとすればそういう面だと思います。彼氏からすれば「自分のために合わせてくれている」と感じて心苦しくもなると思います。

見返りを求めてはいけないです。「私は彼氏のためにこんなにしているのに、彼氏は私のために何もしてくれない」と思うくらいならそれはおせっかいしすぎです。もっと自分のために時間を使ったほうが良いです

同じ考えだと結束できる強さはあるんですが、柔軟性にかける弱さがあります。
野球のピッチャーとキャッチャーでバッテリーと言います。バッテリーってでかい電池のことですよね。なんでそう呼ぶかというと、ピッチャーはプラス思考でキャッチャーはマイナス思考で試合を考えるからバッテリーと呼ぶそうです。
違う考え方とか違う視点で物事を捉えることでお互いを補え合えるので、そのほうがうまくいくと思います。

彼氏と揉めるのを避けたい、嫌われたくないという理由で同じ考えを持とうとしていないですか?
彼氏に流されやすいようになるのは良くありません。彼女が従いすぎたら彼氏がつけ上がる可能性があります。

彼氏を紳士にするのは彼女だと思ってください。まず彼氏が大事にしたいと思うような淑女(しゅくじょ)になりましょう。そして彼氏が悪い行いや気配りのなさがあれば「それはダメよ」と言いましょう。だから言える関係を築くことと、あなたが言うスタンスを持たないと彼氏は成長しません。遠慮があるようではまだ関係が浅いと思います。

彼氏を上手く乗せて彼女がコントロールするぐらいが良いと思いますよ。良い関係を築いてください。

 

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou