女性はあなたの過去・現在・未来を推測する

男女差恋愛学87。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20190815091933p:plain

初対面で女性は、あなたが危険・不快ではないかを判断したら、次はあなたの過去・現在・未来を推測します。特に恋愛について推測します。どんなことを、なぜ推測するのでしょうか。

現在

この人に彼女がいるはずがない

この人に彼女がいると思えない

この人に彼女がいるか分からない

この人に彼女がいてもおかしくない

この人には彼女がいそう

この人には彼女がいるはず

過去

この人に彼女がいたはずがない

この人に彼女がいたと思えない

この人に彼女がいたか分からない

この人は過去に彼女がいてもおかしくない

この人は交際経験がありそう

この人は交際経験があるはず

未来

私はこの人と恋する可能性はあるか

私はこの人と恋したらどうなるか

もしこの人からアプローチを受けたらどう応えるか

 

f:id:takatakijou:20190819222943p:plain

f:id:takatakijou:20190815091933p:plain外見・言動からあなたの現在を推測する

「不快だな」「女性慣れしてないな」と感じたら「彼女いなさそう」と推測しますし、足切りの対象として警戒されます。初対面で「この人に彼女がいてもおかしくない」以上と推測されないと以後の恋愛は厳しいです

結婚指輪をしているかは必ず見ます。オシャレや持ち物は男性の趣味か彼女の指導か。男性がディズニーのものを持っていたら女の影を感じますよね。

直接「男性さんは彼女いるんですか?」と訊くのは、男性に気があると誤解させてしまいますし、もし気があっても男性からアプローチしてほしいので、直接は訊かずに言動を観察したり遠回しに訊いたりして判断します。

f:id:takatakijou:20190815091933p:plainこの現在があるのは過去がこうであるからだろう

ほとんどプロファイリングです。女性が本気を出せば、交際経験どころか「こんな恋愛をしてきたはず」とまで推測します

我々男性は童貞だとバレたくないですが、女性は20代男性が童貞かどうかは大体分かります。特に爪が長いと童貞ほぼ確定されます。「お前は彼女いたことないし、この先できることもないだろ」とも思われます。

 

f:id:takatakijou:20190815091933p:plainこの人の未来はどうなるだろうか

まず、この人単体が5年後10年後どうなっていくかをなんとなく推測します。

男性でも仕事関係なら相手の未来を考えることはあると思います。この人は出世しそう・しなさそう・独立しそう。この後輩が何年後には活躍しそう。この客は太客になりそう。この人とかかわるべきかどうかは自分の仕事人生に大きく影響するので、真剣に慎重に考えます。

次に、自分と恋愛になりうるか、自分が恋したらどうなるか考えます。

女性は「この人と結婚して幸せになれるか」センサーを持っています。ダメな男性と結婚しないためにもこのセンサーは死活問題です。推測を検証して精度を上げたり、自分のセンサーが正常か他の女性に意見をもらったりします。このセンサーが「待て、この彼氏ヤバない?」と言っても、年齢的に結婚に踏み切ってすぐ離婚する女性もいます。これがぱぷりこさんの言う「違和感を無視しないこと」です。

 

f:id:takatakijou:20190819223110p:plain

もしこの人からアプローチを受けたらどう応えるか

最後に、アプローチを受けたらどう応えるかを暫定的に決めます。事前に方針を決めておかないと、急にアプローチされたときに対応を誤ってしまいます。ですので急いであなたの過去・現在・未来を推測する必要もあるのです。

この人が私にアプローチしてくるとしたら、本気恋愛かな、体目当てかな、友達付き合いかな?

もしデートに誘われたら、最優先で応じようかな、予定がなければ応じようかな、遠回しに断ろうかな、はっきり断ろうかな?

これが暫定的な返事の準備であって、心的距離が変われば対応は変わります。男性は往々にしてデートの誘いが早すぎます。雑談で心的距離を縮めて、応じてくれる距離になってからデートに誘いましょう。

女性がよくする話題「誰々って何々してそう」

みなさんも聞いたことがあると思います。男性はこんな話しませんし、「何が面白いんだ?」と思いますよね。女性は先述のセンサーを鍛えるために興味のない男性に対しても推測します。そして客観的な意見を訊くためと、娯楽にもなるため友達と「男性さんって彼女いなさそうだよねー」「分かるー」みたいな会話をします。

ですので初対面の第一印象は大事なのです。第一印象が悪いと足切りされて以後くつがえりませんし、その場にいない女性にまで悪印象を広められます。女性たちの評判が悪くなると、もしあなたに好印象を持った女性がいても「あ、みんなはそういう評価なんだ。やめとこ」と選外にされます。

筆者は学生のとき女子に「高田君は将来科学者になってそう」と言われたことがあります。中々遠からずです。女性の先見力は精度が高いです。ひょっとしたら男性自身よりも男性のことが分かるのかもしれません。女性から足切りされるということは「この人には良い未来が見えない」ということですので、今の意識や生活に改善が必要です

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20190815092027p:plain