男女差LINE学【困難】対面だと好反応なのにLINEだと塩対応!

男女差恋愛学219。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

f:id:takatakijou:20220206223526p:plain対面とLINE、どちらが本当の彼女なの?

意中の部下女性とよく雑談して盛り上がるので「これは脈あり」と思い、デートに誘うと承諾してくれて、LINE交換も快く応じてくれました。

ですがLINEでは別人のように対応が悪く、デートについては「予定が分からない」で決まらず、どんなメッセージを送っても返信は1~2日後に一言やスタンプで返されます。

それでも対面では明るく対応してくれますし、相手から挨拶もしてくれます。雑談が盛り上がるというのは自分が一方的に話してるのではなく、相手も楽しんで話してくれるし相手からも話しかけてくれるし、終業後に10分ぐらい2人で話すこともあります。

ですが対面の雑談の続きのような内容のLINEを送ると既読スルーされました。

どちらが本当の彼女なのでしょうか?

どちらも本当の彼女ではない

対面のときはキャバ嬢対応です。だってあなたが上司じゃないですか。多くの女性は人間関係の安定に全力を注ぐので、女性から心的距離を近づけてくれたりもします。

雑談が盛り上がるのは相手女性が合わせてくれたのが10割、とは限らず本心からあなたとの雑談を楽しんでいる場合もあります。キャバ嬢と客が本当に打ち解けることはありますただキャバ嬢がプライベートでもこの客と雑談するかは別です

LINEのときは本心ではない塩対応の場合もあります。女性は「この人はいい人だけど恋愛対象外。デートは交際を期待させるし自分も負担なのでできない。だからはぐらかし続けるしかない。LINEは友達のように対応してもいいけど、それも相手に期待させるしエスカレートしてくるはずなので、悪いけど塩対応してプライベートでは一線を引かせてもらう」ということもあります。

この女性は2つの仮面を使い分けているだけで、あなたに素顔を見せることはないです。素顔は優しい女性なんですよ。でも恋愛を持ちこまれると泥仕合の未来を予測して2つの仮面を使うのです。

応じたいけど断るパターン

あなたが休日に上司と出くわしたらどうですか? 挨拶してちょっと雑談して終わって、別に嫌ほどではないと思います。じゃあそこで業務を頼まれたら? 「休日のところ悪いけど」とかないですよ。もちろん無償労働ですよ。

信頼する上司の頼みなら協力してあげたい。でも協力して当然みたいに頼まれるのは困る。協力すれば今後また同じ状況だったときに、また業務をさせられるのでは? それも当然のような感じで。断ったら「この前はしてくれたのに?」と言われてしまう。悪いけど断るしかない

対面が勤務時間内、LINE(プライベート)は勤務時間外なんですよ

この案件では、デートが実現しないので脈なしです。ただし雑談相手としては歓迎されてるんですよ。雑談以外の何かの問題をクリアできていないのでデートに進めていません。それが「職場の人だから」なら厳しいですし、「職場の人だから」を乗り越えるほどの魅力があなたになかったということです。この女性との恋愛はあきらめたほうがいいと思います。

対面では好意的だけどLINEは冷たい

相手女性にとってプライベートの時間であなたの対応をするというのが、表面上の心的距離の限度を越えているからです。あなたと対立したくないので連絡先交換は断れませんでした。LINEのやりとりは大きな負担ですし、あなたが目の前にいないので、「寝てた」とか「気づかなかった」とかの社交辞令を駆使します。

相手からLINEは来ない。ラリーにもならない。優先順位が他の用事より低い。あなたとのやりとりに価値を感じない。あなたと関係を進展させたくない。どうかフェードアウトして疎遠になってほしい。

こちらが話題を間違えたから冷たいのではなく、心的距離を間違えているから冷たくされます。

脈ありか社交辞令(脈なし)か

まずその女性が他の男性にどう対応しているかを見ます。自分にだけ特別好意的なのか、他の男性にもそうしているのか分かるはずです。他の男性にはプライベートな話をしているのに、自分にはしてくれないと気づいて傷ついたりできます。

自分を褒めてくれるとき、緊張感があるかどうか見ます。好意で褒めるときは緊張したり恥ずかしそうしたりします。社交辞令で褒めるときは緊張しません。心から思っておらずサービスで言っているからです。

デートは誘ってみて、実現したら脈ありですし、実現しなかったら脈なしです。事前には分かりません。デートをする気を見せているのは脈ありではありません。会う気があるなら会います。

社交辞令かは相手の今後の行動で判断するしかない

恋愛初心者男性に、女性の言動が社交辞令かどうかは分かりようがないので、考えないほうがいいです。脈ありの前提でアプローチして反応を見るしかありません。

デートを2回断られて代案を出されなかったら脈なしです

デートを2回断られたら「あれは社交辞令だったんだな」と反省すればいいのです。これは結果論でしか判断できません。モテない男性は「あれは脈ありのはず」「アプローチが弱かったからか」と暴走します。笑顔で接してくれたコンビニ店員にいきなり告白したりします。

「脈なしならはっきり言ってくれたほうがいいのに」と思うかもしれませんが、それはあなたの都合です。あなたが心的距離を間違えてアプローチして、女性に社交辞令を言わせているんです

かと言って、全てを「どうせ社交辞令だろう」と考えてしまうと恋愛は全くうまくいきません。失敗から学んで、正しく心的距離を近づけていってください。

会話は盛り上がるのにデートはできない

女性が好意的に接してくれて、会話も盛り上がるのでデートに誘ったけど、「忙しい」とか「体調が悪い」とかで一向にデートが実現しなかったりします。相手女性はデートをする気を見せていて、「また誘ってください」と言います。これは社交辞令なのでしょうか社交辞令です

女性の表面上の心的距離には限度があって、その限度まではスイスイ許してくれるので、男性としてはどんどん親密になっていくように感じます。ですが限度のラインに来ると急にシャッターが降ります。それが連絡先交換だったりデートだったりです。会話でもプライベートな話になるとはぐらかされるのは、そこから先は限度を越えているからです。

男性側は混乱します。

f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「仲良くしてくれていたのに」
f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「相手にも好意があったのではないか」
f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「デートする気があるというのに話が進まないし実現しない」
f:id:takatakijou:20201011234431p:plain「弄ばれていたのか」

社交辞令です

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20220306001047j:plain