男女差LINE学【困難】「寝ます」「寝てた」と言われる!

男女差恋愛学218。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20211110103336p:plain

相手女性「寝ます」→本当の場合

まず「今日のやりとりはもう終えたい」という意思表示なので、「おやすみなさい」で終わりましょう。会話を続けたり「まだいいじゃん」と粘ると、会話ができない人だと思われて恋愛対象外です。

女性は本当に寝るとしても「寝ます」と言いづらいんですよ。「俺とのやりとりしたくないから嘘の口実で終わらせようとしてるんだな」と思われたくないからです。だから何も言わずに既読スルーで終わらせます。「えっ、こっちは返信期待して待つじゃん」と思いますが、女性から「寝ます」とは言えないです。

好意のある相手にはなおさら言わないです。嘘の口実だと思われたくないのもありますが、女性は睡眠時間を削ってでも友達と長電話をするなど、好きな人とのコミュニケーションが快感です。「ずっと会話していたいけど相手に悪いか」と惜しむぐらいなので、自分から「寝ます」は言わないです。

もう寝る時間なので「寝ます」と言える女性は、自分の意見を言える聡明な女性です。相手に察することをあまり期待していないし、我慢を溜めた末に自滅することもないので、男性は付き合ったらうまくいきやすいです。

でも「寝ます」が本当か口実かは分からないです。

相手女性「寝ます」→口実の場合

ラリーに応じるのはいいけど、あなたの言動に我慢の限界が来たので終わらせたい。そもそもラリーするのも負担や面倒だったところに決定打が来た感じ。累積警告で退場。

ラリーが長すぎる。ラリーがつまらない。あなたが終わらせようとしない。プライベート詮索。下ネタ、セクハラ発言。相手の体調・気分。マイペースなら「飽きちゃった」でやめる。

イラっとしたので終わり。寝ます。閉店ガラガラ。

「寝ます」の良いところは、これから寝るので「送信するな」「私はもう返信できない」「寝るのは仕方ないだろ」と相手が納得するしかない終わり方なんですよ。もしメッセージが来ても未読スルーにして翌日対応にできます。

既読スルーで終わりにするのは罪悪感を感じる、道理にそむく気がする、追撃LINEをされたくない、立場上できない女性は、「寝ます」や「電話来た」などの口実でやりとりを終えようとします。

露骨な脈なしサインの場合もあります。夕方に「寝ます」と来て信じますか? わざと会話を噛み合わせないのと同じく、雑な終わらせ方をするということは、あなたとの関係を終わらせたいぐらいに思われています。そもそも塩対応だったでしょう。「寝ます」よりも前のメッセージはどうでした?

翌日相手から「寝てた笑」

本当かもしれませんし口実かもしれません。気にしなくていいです。

誘いスルー、質問スルーの場合、「忙しかった」「お風呂だった」「寝てた」という弁明はあるけど、こちらの発言に対する返事がないはずです。

ここで「結局返事はどうなの?」と訊いてはいけません。答えたくなかったのでそれで済まそうとしているからです。訊いたとしてもまたスルーされるか、はぐらかされますよ。

寝てたのが事実だとして、女性はデートに行く気があるなら「行きます」と返事をします。それがないならその気持ちがないんです。デートに行くかうやむやにして済ませます。

デートに誘って「今忙しいので」みたいな返事で、相手からの返事待ちで返事が来ない。もしくは連絡先交換できたけどデートについては延々と決まらない。

女性がいつまでもイエスもノーも言わないなら返事は「ノー」です。イエスならはぐらかす理由はありません。「ノー」を言えずにいる状態なんです。

女性は対立したくないし逆恨みされたくないので、はっきりと「ノー」と言いませんが男性は謎のポジティブにより、はっきりと「ノー」と言われない限りはイエスの可能性があると解釈します。

質問に答えないことが返事

f:id:takatakijou:20220305111632p:plain<女性さんは犬と猫どっちが好き?)

f:id:takatakijou:20220305111653p:plain<了解です)

f:id:takatakijou:20220305111641p:plain??????

もし本人にやりとりを見せて「これ会話が噛み合ってないよね?」と訊いたとしたら、相手は「うん、噛み合ってないね」と答えます。「だって噛み合わせる気がないんで」と続きます。

1回や時々なら誤読したとか相手が天然だとかが考えられますが、噛み合わないことが何回もあるなら故意の可能性が高いです。

会話をデートに持っていく流れにしたら、デートしたくない女性はそれを分かった上で噛み合わない返信を送り続けます。建前は「誘われてると思ってなかった」「本気だと思わなかった」です。性交渉のような流れも同様に噛み合わせません。

スルーじゃないけど答えてない、答えになってないのははぐらかしているんです。「答えたくないなら『答えられません』って言えばいいのに」と思うでしょうが、あなたと対立したくないからです。

女性はグレーゾーンを使いこなしてきます。曖昧、うやむや、匂わせ、答えない、明言しない、無視する、不機嫌になる、察することを要求する。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20220305112256j:plain