気分で行動していると恋人はできない

男女差恋愛学22。男女共通。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180625100254p:plain

恋愛に限らずですが、気分屋の人が何かを達成するのは難しいです。恋愛相手が離れていったり、自分が投げだしたりするのは、気分で行動しているせいかもしれません。気分で行動するとどんな悪いことがあるでしょうか。

時間の概念がなくなる

時間や予定に縛られたくない。気分を害すから。そのときにしたいことをしたい。明日早く起きないといけないのに夜更かししたり。時間・期限を守れない。多少遅刻するのは問題ないと思っている。急かされるのが嫌。

計画という概念もなくなる未来にそれをしたい気分か分からないから。計画を立てても見通しが甘すぎる。しかもその計画通りにも行動しない。気分が乗らないと行動できない。先を読んで行動できない。予定がどんどん狂う。

我慢ができない

したいことができない、したくないことをしないといけない状況が耐えられない。感情のコントロールができない。すぐ怒る、不機嫌、イライラしやすくなる。ストレス耐性が低い。憂さ晴らしや八つ当たりをする。

衝動的な行動をする

衝動買い・衝動食いをする。自制できない。自己管理ができない。ダイエットはできない。肥満、不健康。気分で意見や予定を変える思い通りにいかないと投げだす。飽きっぽい。

楽なほうを選ぶ

がんばりたくない。失敗したくない。引かれたくない。面倒なことはしたくない。勝負しないといけない場面でも「嫌だ」が強くなる。勝負弱くなる。成長しなくなる。

 

f:id:takatakijou:20180626085420p:plain

相手を理解できない

相手の気持ちが分からないし、そもそも想像しない。他人を振り回す。迷惑をかけている自覚がない。謝罪しない。自分のわがままを聞いてくれる人に依存。

仕事に支障が出る

したくないことに対して能率が下がる・先送りにする。「やらされている」と感じるとやる気がなくなる。協調性がない。責任感がない。周りが気を遣わないといけない。上司だと部下たちが振り回される。

やることを忘れる

メモを取るのは面倒なのでしない。失敗が多い。足を引っ張る。約束を守れない。手遅れになる。

敵を作りやすい

上下関係が苦手・配慮しない。世渡りが下手。協力してもらえない。厄介な人として扱われる。人の好き嫌いが激しい。悪口を言う。

気分屋の特徴まとめ

したいことをする。したくないことをしない。自己中心的・衝動的。最優先項目は気分。利害や人間関係よりも自分の気分を取る。自分が気分屋という自覚がない。結果、人間関係を築きにくい恋人は中々できない

気分屋のいいところ。性格にあまり裏表がない(裏の部分を気にせず見せるため)。気分が乗ると力を発揮する。好きなことに没頭して成果を上げる。空気を読まないのが良い結果になることもある。自分の意見を持って通せる。

 

f:id:takatakijou:20180626085626p:plain

なんで直さないの?

筆者の推論ですが、『あなたが恋愛活動をしない理由』で書いた通り、人は自分を嫌いになれませんので、だらしない自分を「だらしないのは良くないけど嫌いじゃない」と思っているのではないでしょうか。そういう方は漫画やアニメのだらしないキャラクターが嫌いではないはずです。筆者はきっちりしたい人間なので『忍たま乱太郎』のしんべヱが無理です。『ベイビーステップ』の丸尾くんが好きです。

 

ベイビーステップ(1) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(1) (講談社コミックス)

 

 
恋愛活動の原則5.気分で行動していると恋人はできない

恋人が欲しいなら気分屋なのは改めなければなりません。恋愛活動って3カ月前後の大きなプロジェクトなんですよ。根気や勇気が要る場面もあります。緊張して逃げたい場面もあります。下準備に努力も必要です。普段から気分で行動していると恋愛は成就しづらくなります

恋人ができたとしても相手を振り回すことになります。好きな相手を傷つけることになりますし、別れて自分も悲しい思いをします。

恋愛でも人生全般でも自分の思い通りにいかないことのほうが多いです。ストレスを避けるために気分で行動していると、その結果もっと大きなストレスをもらうことになります

気分屋を直すには

気分ではなく予定で行動するようにしましょう。 目標を決め、過程を決め、優先順位を決め、予定を組む。予定を途中で変更してもいいですが、事前にかっちり細かく決めてみましょう。慣れてくると精度も上がってきます。

不機嫌であっても他人にそれを見せるのはやめましょう。相手には関係ありませんしストレスを与えます。自分の機嫌は自分で直すようにしましょう。

衝動抑えるには我慢しかありません。みんな我慢しているのです。刃物を持っていたら使ってしまうので、みんな持たないようにしているのです。単純なる我慢を身につけましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

そもそも「一生懸命頑張ったならいいんだよ」という言葉は誰かにかけてあげる言葉で御座います。「私は頑張ったんだから成果が出なくても仕方が無いじゃないか!」と“自分”で主張するための言葉では御座いません。「私は一生懸命頑張ったんだから、出来なくても仕方ないよね」という意見を自分で言い出した人間が、人間的に魅力的であった試しがない。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou