高田机上談話 年始

 

明けましておめでとうございます。

とは書けますけど、僕は薄情な人間なので年が明けてめでたい気持ちはないです。自分の誕生日もめでたい気持ちはないです。他人が祝っているのは気にしませんが、自分がそれらを祝う気持ちはありません。若いころは嫌悪感を示してイキっていましたが、今は「別になんとも思わずに挨拶感覚で言えばいいや」と丸くなりました。

薄情なのでクリスマスに何かしたいとかないですし、記念日の概念もないです。イベントごとは完全に妻を喜ばせるためのもので、むしろそれをする機会が用意されていていいなと思います。感情が欠落した人間です。

ゴールデンウィークは外出すると人や車が多いので、僕は家のことをするのがいいと思い、毎年この時期に大掃除をします。一般的には年末にするようですが「なんでわざわざ寒い時期にすんの?」と思っています。感情が欠落した人間です。

お金を遣うよりも貯めたいです。1万円遣って心に10ぐらいのプラスなら、貯金すれば13ぐらいのプラスなので貯金します。この割合は人によるし、遣うプラスのほうが上の人のほうが多いのではないでしょうか。

貯金をしておきたいというのは、いつか自分が仕事をバックレるかもしれないという可能性があるからです。自分はそれを選びかねない人間だと思っています。

自分を信用していないです。

あ、やめようこの話。みんな元気~?

僕は元気じゃないですね。妻が育休を明けて共働きを再開して以降、もう3年以上元気な日はないです。子供が1歳代のころが人生で1番元気がなく、毎日寝る前に「なんとか今日を乗り越えた。明日になってほしくない」と思っていました。

あ、やめようこの話。みんな楽しんでる~?

みなさん趣味がありますか? 僕は気づいたら趣味と言えるものがないんですよ。自分の時間にはずっと執筆のためのインプットとアウトプットをするので、いやそれはずっとしていたいぐらいなんですが、それが趣味かと言われたら違います。

ゲームはウマ娘のデイリーレースするぐらいですし、漫画読むのは勉強みたいな要素が大きいですし、甘いものが好きですがわざわざ良いものを買うこともしないですし、そのお金を貯金したいですし、趣味だと思ってしていることは特にないです。

感情が欠落した人間です。執筆する機械になるね。

 

------------------------------------------------------

男女差恋愛学の目次はこちら

 

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou