男性の謎のポジティブ

男女差恋愛学38。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 

f:id:takatakijou:20180831000902p:plain

なぜ男性はコンビニ店員にいきなり告白するのでしょうか。なぜ40代独身男性が20代女性と結婚できると思っているのでしょうか。男性(特に童貞)には謎のポジティブが備わっているからです!

謎のポジティブ≒童貞思考≒勘違い男

童貞思考 自分に対して

身だしなみに気を遣っていないが、自分の外見は問題ないと思っている自分の言動はキモくないと思っている。判断基準が「自分だったら」であり女性の気持ち・都合を考えない。童貞だとバレたら負け。恋愛指南を読むのは負け。他人に弱みを見せたら負け。女性を紹介してもらうのは負け。「そこまでしなくても彼女はできるはず」。「いずれなんとかなるだろ」。

童貞思考 女性に対して

「あの子と何回も目が合う(自分が見てるから)」。「あの子絶対俺のこと好きだわ」。「あの子絶対処女だわ」。優しくされるとすぐ惚れる。女性と会話できたあと「俺彼女できそう」。クラスの女子で俺のことが好きな子は2・3人はいる。「中学のときのあの子絶対俺のこと好きだったはず」。「今も俺を好きなはず」。

謎のポジティブによって、女性の行動を自分への好意だと解釈したり、拒否されていることに気づかなかったりします。謎のポジティブが酷いと勝手に付き合っていることにしたり、結婚することになっていたりします。最早論理は通用しません。

謎のポジティブの実例

   f:id:takatakijou:20180901235322p:plain  f:id:takatakijou:20180901235438p:plain

何度も目が合う

俺に好意があるんだ!

うわあの人見てくる怖い

目を合わさない

俺に好意があるんだ!

嫌い。怖い。興味がない。早く去りたい。

自分をじっと見る

俺に好意があるんだ!

品定め中

プライベートな質問をしてくる

俺に好意があるんだ!

品定め中

明るい挨拶

俺に好意があるんだ!

挨拶ぐらい誰にでもするやろ

店員さんが笑顔

俺に好意があるんだ!

営業スマイルが癖になっている

「私も野球好きですよ」

俺に好意があるんだ!

ただ野球が好きなだけ

LINEの返信が早い

俺に好意があるんだ!

暇だったからすぐ返せただけ

LINEにハートマークや絵文字

俺に好意があるんだ!

誰に対しても使ってるし

自分の話を真剣に聴いてくれた

俺に好意があるんだ!

早く終わってほしい

なぜ脈ありサインだと思ったのに実際は脈なしなのか

女性は誰に対しても基本的に、表面的に、友好的な振る舞いをします。自分の所属する集団の人間関係を重視し、「嫌われたくない」という思いが強いからです。ですから好きではない相手にも、ちょっと好意や興味があるような振る舞いをするのです。社交辞令の一環です。直球で「あなたのこと生理的に無理なのですが、表面的には仲良くしてください」なんて言えません。

童貞は社交辞令を恋愛的な好意と勘違いします。理由は色々考えられます。女性の社交辞令を知らないから。自分が相手に好意があるから。自分が恋愛的な好意だと思いたいから。自分だったら恋愛的な好意としてその振る舞いをするから。女性と接する機会がないから少しのことでも勘違い。

さらに悲しいことに童貞は、女性が目を合わさないのは「拒否」ではなく「好意があって恥ずかしがっているから」などと真逆の解釈をすることもあります。謎のポジティブとはそれほどに強烈に謎です

f:id:takatakijou:20180901234853p:plain「何回食事に誘っても『忙しい』と返される。忙しい人なんだな」
f:id:takatakijou:20180901234853p:plain「未読スルー2カ月経ったけどまだ脈はあるよね?」

解釈違いの前に脈なしサインに気づいてない

女性の反応を見る気がない、見る余裕がない、見ても分からない、のどれかです。拒否反応は仕草や表情に大体出ます。よく見てください。女性は嫌いな男性には社交辞令の笑顔や愛想すらしていないことが多いです。自分に対する応対と他の男性に対する応対を見比べましょう。死にたくなるかもしれません。

女性の仕草や表情を見て推測する癖をつけましょう。相手は今どういう感情や状況なのか。困っている、体調が悪い、緊張している、話したがっている。これらに気づかないと助けてもあげれません。

いつまで経っても脈なしサインなら撤退しましょう。相手にも迷惑です。

 

f:id:takatakijou:20180901235211p:plain

人類を不幸にしかしてない謎のポジティブがなぜ男性に備わったのか

男性は能動的に動かなければ恋愛が成就しませんので、アプローチをがんばりますが男女差が分かっていないので失敗することが多いです。男性は冒険したいので冒険するかをあまり迷いません。

男性は女性にアプローチするか迷っていたら子孫を残せません。アプローチしない男性のほうが多かったら人間は絶滅してしまいます。

原始から男性には狩猟本能や闘争本能と同じように、恋愛には謎のポジティブがあり、そのおかげで勇気を出してアプローチができます。デメリットは無策でも無謀でも勇気のみで行動してしまうことです。勇気の前に知識と理性が必要です。

童貞思考や童貞行動を伴わない、恋愛が成就するポジティブならいいのです。

f:id:takatakijou:20180901234500p:plain「え、待って、デートはもう恋人内定だよね?」

女性からしたらデートは面接です。男性の人間性や考え方や所作を見ています。何回かのデートで男性と付き合えるか、好きになれるかを判断します。そして自分も面接されるつもりで臨みます。

童貞はデートしてもらえると「自分は好きだからデートをする」→「相手もそうだろう」→「相手は自分が好きである」という童貞三段論法で勘違いをします。避妊具を用意したりします。

童貞良書『モタク 』にはこんな一幕があります。

 夫に「付き合うのか付き合わないのか、はっきりしろー!!」と『24』のジャック・バウアーのように尋問され、こっちも負けじと「それを判断するために今会っとんじゃー!!」と怒鳴り返し。

 夫は「その気がないならなぜデートする!? 俺を弄ぶつもりか!」と憤っていたらしい。でもこちらとしては、その気になるか確かめるためにデートをしていた。相手がどんな人間なのかよく知って、恋心が芽生えるのか自分でも知りたかった。

f:id:takatakijou:20180901234349p:plain「じゃあどうすればいいんですかッ!?」

脈があるかないかは、自分の感覚を判断材料にせず、相手から返された行動によって判断しましょう。会話が続かなかったら脈がないし、食事などに誘って断られたなら脈がない。脈といっても次の段階に行ける脈であり、付き合える脈ではありません。

f:id:takatakijou:20180901234635p:plain「飲み会楽しかったです。また誘ってください(ハートマーク)」

こんなの社交辞令か脈ありか筆者にも分かりません。女性は「死ね」と思いながらこういうLINE送れる演技力が備わっています。脈があるかどうか考えるより誘えばいいんです。断られれば「ああ、脈はなかったんだな」であきらめて、何が悪かったのか反省しましょう。ですが脈は自分で作るものです。自然にできることを期待せず、行動を起こしましょう。

 

恋愛に必要なのは戦略です。男女差を踏まえて恋愛戦略を考えていきましょう。

------------------------------------------------------

※男女差は当てはまらないことが大いにあります。

※書いてある通りにしても良い結果になるとは限りません。筆者は責任を負いません。

感想・ご意見をお待ちしております。このページ下部の「コメントを書く」かツイッター該当記事にコメント。もしくはメールでお送りください。takatakijou●outlook.com

男女差恋愛学の目次はこちら

【雑記】

男性は基本的に「付き合えそうな女性」のことを好きになる傾向があるので、自分の交友関係の中で「1番可能性がありそうな女性」のことを好きになる傾向に御座います。

つまり女性の価値観が「他の女性と比較してどう扱われているか」という「他の同性との相対評価」であるのに対して、男性の価値観は「他の女性と比較してどう扱ってくれているか」という「他の異性との相対評価」なのです。

ですのでご質問者様が、モテない男性に「50」しか優しくしていなかったとしても、その男性が周りの女性から「10」しか優しくされていなかったら、ご質問者様のことを「優しい女性」「自分でも付き合えそうな女性」になってしまうのです。

入社してすぐの22歳の頃 。会社でお弁当も頼めるんだけど、一人暮しをしていることもあって自分でお弁当を持参していた。40代独身素人DTの人から「毎日大変だね」と言われたので「節約ですから(笑)」と答えた。

数日後には私がその40代男と結婚して家を建てるために節約している話になってた! さすがにそんな話を誰も本気にしてなかったから助かったけど注意したら「勘違いさせるようなことを言った君が悪い」
その思考すげーな!!

会社の飲み会や食事会の後に社交辞令メールで『今日はありがとうございました。』『楽しかったです。また今度行きましょう』と送ったのに 『マジで!次何処行く?意外と俺達気が合うよね~。てか、俺の事好きになった?』
キモいのでシカトしたら鬼メール。『寝た?寝た?寝た?寝た?寝た?…寝たね。』『おやすみなサイレントキス。』
退職考えた。

高田机上のTwitter https://twitter.com/takatakijou

f:id:takatakijou:20180830103203p:plain